虫歯治療と同時に親知らずを抜歯すると、何か影響はありますか?

相談者: GIZMOさん (37歳:男性)
投稿日時:2009-03-14 12:19:35
こんにちは いつも参考にさせて頂いています。

親知らず抜歯後、手前の虫歯が見つかったので、現在そこを歯科医で削って貰って治療中です。

質問なのですが、今度左上の親知らず抜歯も検討しているのですが、虫歯治療と同時に親知らず抜歯すると、何か影響が出てくるのでしょうか? 
因みに左上親知らずは正常に生えてて、痛みもありません。

又、抜歯の際は前回抜いた(左下)病院と違う病院で抜歯しても大丈夫なものなんでしょうか?(以前は大学病院でした)

というのも最近、近所で口腔外科も扱ってる歯科医が開業したので、出来ればなるべく近所で済ませたい、と思いまして。

回答、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-03-14 12:32:58
GIZMOさん、こんにちは。

>今度左上の親知らず抜歯も検討しているのですが、虫歯治療と同時に親知らず抜歯すると、何か影響が出てくるのでしょうか?

虫歯の治療内容にもよると思います。

表面のごく軽い虫歯の治療であれば、全く問題はないと思います。

一方で、の横側(親知らず側)の虫歯治療や、根管治療、その他深い虫歯の治療などは、先に抜歯をされてから後日の治療、あるいは逆に先に虫歯の治療をされてから親知らずの抜歯、の方が良いかもしれません。

ただ、

>左上親知らずは正常に生えてて、痛みもありません。

とのことですから、抜歯も比較的簡単な内容でできそうですし、隣接部位への負担も少ないと思います。

そうすると、抜歯と隣の歯の虫歯治療を同時にされることで、深刻な問題が生じる可能性は低いようにも思います。

詳しくは担当の先生にもご確認なされてください。

なお、

>歯の際は前回抜いた(左下)病院と違う病院で抜歯しても大丈夫なものなんでしょうか?(以前は大学病院でした)

とのことに関して、違う病院で抜歯をされること自体は何の問題もないと思います。

お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-14 19:28:55
中本先生に同意ですね。

これと言って大きな問題にはならないと思いますが、やはり担当医の指示に従うべきですね。

転院に関してもGIZMOさんの自由意思ですから、特にダメと言う事は無いです。
(逆に自己責任とも言えますが‥)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-14 23:29:30
GIZMOさん、こんにちは。

私もお二人の先生と同意見です。

虫歯治療抜歯を同時に行うことは可能だと思いますが、抜後に虫歯治療を行うと出血で治療が困難になることがあるので、後日に行うこともあります。

ただ詳細な状況がわからないのでここでは何ともいえませんので、実際に治療してくださる先生にお尋ねください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-15 02:22:52
上記の御三人の先生方のご意見に同意です。
状況次第、虫歯次第、患者さん次第ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: GIZMOさん
返信日時:2009-03-15 14:31:48
先生方、ありがとうございました。

先ずは虫歯治療後に、抜歯したいと思います。



タイトル 虫歯治療と同時に親知らずを抜歯すると、何か影響はありますか?
質問者 GIZMOさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯が抜けた・抜く予定 その他
親知らずの抜歯
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中