[写真あり] 前歯(無髄歯)の変色はクラウンを被せるしかない?(韓国)

相談者: ejhさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-03-14 00:30:18
韓国在住です。

先日、虫歯になった親知らずを抜歯したときに、変色した左上1番の治療も勧められました。

十数年前に治療し、神経を取ったで、変色が進んでおり、私自身もとても気になっていたので、以前からホワイトニングやラミネートなどの方法について調べてはいました。

担当医師の説明では、中に薬を入れて白くする方法(レジン充填のこと?)ではあまり効果がでないだろうから、歯の大部分を削って陶磁器をかぶせる方法(オールセラミッククラウンのことですよね?)がよいだろう、とのことでした。

ただ、こちらの過去ログを拝見すると、自分の歯を削ることはできれば避けたほうがよい、という回答が多いので、不安になり質問させていただくことにしました。

写真だけではわかりづらいかもしれませんが、やはりここまで変色していては、削ってオールセラミッククラウンを被せるしかありませんか?

今まで、歯科でそんなに大きな治療をしたことがないだけに、歯をたくさん削ることにやはり抵抗があります。
もちろん、きれいにはしたいのですが・・・。


アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-14 02:23:01
ejhさまこんばんわ。

歯医者さん親知らずを抜歯したとき、変色した左上の1番を漂白するのは余り効果がなさそうなので、補綴によって白いを被せたほうがいいだろうと薦められて、そうすることに不安を感じていらっしゃるのですね。

写真を拝見した所、唇面には充填の跡がありません、おそらく唇面にはむし歯は無かったのだと思います。

舌側はどのような状態かわからないので断定はいたしかねますが、私ならとりあえずウオーキングブリーチを行って、それでも満足の行く白さにならなければ、そこで初めて削って被せることを考えます。

色はさておき形態は御自分の歯のほうが自然な感じがします、一旦削ってしまえばそのことによるトラブルも無いわけではないので、慎重になさったほうがいいと考えます。

参考になさってください。

ホワイトニング http://yamadashika.jp/esthe.html#a01

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-14 09:44:05
アンニョンハシムニカ!

今年は、ソウル大学で韓国インプラント学士会にて講演します。
今から楽しみ!

さて、診ていないのでなんとも言えませんが、歯髄が死んでいるのであれば山田先生のお書きになっている通り、ウォーキングブリーチを試してみてはいかがでしょうか?

んで、そのあと、裏側からグラスファイバーのダウエルポストを入れて、レジンで補強してやればよいのでは?と考えます。

ただ、うまくいくかどうかはやってみてからですね。

写真でみると、こんな感じ。

画像1画像1

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-14 16:40:13
僕もお二人の意見に同意です。

担当の先生の「中に薬を入れて白くする方法」がウォーキングブリーチ法です。

レジン充填のことでは無いと思います。
(最終的にはタカタ先生も書かれているようにレジン充填をするんですけどね)

どのくらい白くなるかは個人差もありますので、はっきりとは言えませんが、2〜5回くらい行うとかなり白くなりますよ。
(まさにタカタ先生の症例写真の通りですね)

このケースは何回やりました?>タカタ先生

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-14 17:50:55
薬を入れて2週間ほど放ったらかしで、一度薬を入れ替えて、もう2週間。

で充分白くなったので終了しました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ejhさん
返信日時:2009-03-14 22:13:06
山田先生、タカタ先生、タイヨウ先生
さっそくのご回答、ありがとうございました。


>写真を拝見した所唇面には充填の跡がありません、おそらく唇面にはむし歯は無かったのだと思います。

唇面というのはの表側で、舌側が裏側ということでしょうか?

そのときの虫歯は、歯の裏に穴が開いていた(痛みはなかった)ので治療したと記憶しています。


タカタ先生の写真を拝見しました。
ウォーキングブリーチでこんなにきれいになるんですね。

私の場合、それではあまり効果がでない、と言われたのはなぜだったのか、それなりに理由があるのかもしれませんが・・・

3日後に親知らずの抜糸に行くので、そのときにもう一度、相談してみようと思います。

あまり自分の歯を削りたくないということを伝えてみます。


先生方、アドバイスをどうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 前歯(無髄歯)の変色はクラウンを被せるしかない?(韓国)
質問者 ejhさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯の変色・着色
オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
韓国
ウォーキングブリーチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中