歯根破折で奥歯の抜歯を勧められました、他に策はないのでしょうか?

相談者: すみさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-03-13 13:23:27
こんにちは。
初めて投稿します。

1月頃から右下奥歯歯茎が腫れてきて、痛みは食べているときに気になる程度だったのですが、3月に初めて受診をしたらレントゲンを撮った結果、の根元の片側の外側が炎症を起こしているといわれました。

原因としては多分

「歯の根元にヒビが入ってしまったんだと思う」

といわれました。

その日は、歯の噛みあわせをゆるくしてもらい帰ってきましたが、それで改善しない場合は最終的に抜歯になるといわれました。

実は、数ヶ月前に今回悪くなった歯の前の歯の根本に炎症があるが、痛みがないようなら様子を見ましょうといわれたものがあります。
その歯のこともあって抜歯といわれているのか。。。

それにしても、まだ歯がなくなってしまうということに抵抗があり、なにか策がないものか、口腔外科の先生に相談したほうが良い策があるのか・・・毎日悩んでいます。

どうしたらよいか教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-13 13:35:51
すみさん、こんにちは。

もしの根にひびが入っていて、それが原因で歯茎が腫れているのであれば、残念ながら抜歯ということになります。

まずはどこにひびが入っているのかを、しっかりと診断することが重要だと思いますね。

通常のレントゲンで診断が難しい場合には、CTの撮影をおすすめします。

参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-13 13:37:59
の根にヒビが入ったり、割れたりした場合はほとんどのケースでは抜歯しなくてはいけません。

ヒビとか割れがはっきりしないときは、私の場合は、骨の溶け具合を見ながら(抜歯後のインプラント、その他の要因のため)一月単位でレントゲンを撮りながらで様子を見ます。

そうするとヒビとが割れががはっきりしてくるからです。

その辺を担当歯科医と話し合ってみてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-13 13:39:33
私も歯科用CTでの精密検査をお勧めします。

但し、必ずしもそれで歯のひびが見えるものではないので、骨の欠損とかその形態で診断するしかありません。

特徴的な画像が出た場合は、抜歯するしかないと思います。

今回のご相談のケースでは、歯周病治療を考えるべきではないかと思いますので、歯周病治療を専門にしている先生を探す事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみさん
返信日時:2009-03-13 14:11:09
失礼しました、不慣れですみません。

根本がヒビの入っているといわれたのは、右下一番奥歯です。

腫れ方は、その横の歯茎に少しポコンと腫れていた感じだったのですが、昨日の夜その腫れていたところがつぶれて血が出たのでうが、それ以降は腫れは引いてます。

ただ、痛みはまだ少しあります。

もし、抜歯した場合はそこへの替わりのというと、やはり入れ歯しかないのでしょうか?

それと、半分だけ抜歯して、残り半分は残すやり方とかはあるのでしょうか?

教えてください。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-13 14:22:03
>もし、抜歯した場合はそこへの替わりのというと、やはり入れ歯しかないのでしょうか?

インプラントという方法もありますよ。

>それと、半分だけ抜歯して、残り半分は残すやり方とかはあるのでしょうか?

割れている場所によっては、半分残すという方法(ヘミセクション)も可能かもしれません。

いずれにせよ正確な診断が必要ですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-13 14:30:03
1本だけない場合、入歯は辛いと思います。

なので修復されるのでしたら、インプラントでしょうが、7番部位(第2大臼歯)のインプラント単独は結構難しいので、やはり歯科用CTとかが重要になると思います。

へミセクションも可能かも知れませんが、力の負担が厳しいかもしれません。

まず歯周病専門医を探されては如何でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみさん
返信日時:2009-03-13 14:57:14
ありがとうございます。

私は長野県の千曲市に住んでおりますが、どこの歯科へ行ったら治療してもらえるのか分かりません。

何か情報等教えていただけないでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-13 15:17:55
具体的な医院をお教えすることはできませんが・・

大学病院や、歯科大学の付属病院の口腔外科を探されてはいかがですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみさん
返信日時:2009-03-13 16:18:04
分かりやすい説明有難うございます。

近くで口腔外科のHPを探してみましたが、歯科矯正の専門の方がいました、その先生でも大丈夫でしょうか?

レーザー治療をしているということです。

どのように思われますか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-03-13 18:05:20
歯科矯正は少し分野が違いますね。

個人の歯科医院ではなく、なるべく大きな病院のほうが望ましいです。

市内にはないと思いますが、(先ほども言いましたが)歯科大学の付属病院が一番良いと思います。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-03-13 18:17:50
畑田先生が勧められているのは、一般開業医ではなくて、口腔外科専門のドクターに診てもらうことです。

そのようなナンデモ屋さんではなくて、口腔外科しかしない先生の診察をお勧めになられています。

このサイトでは、具体的な歯科医院や医療機関への誘導をすることはありませんので、

大学病院や、歯科大学の付属病院の口腔外科を探されてはいかがですか? 』

ということです。

検索すれば出てくるはずですよ、お住まいの地名+口腔外科+病院で地元が出なければ、県庁所在地で検索してみて下さい。

虎穴に入らずんば虎児を得ずです。

少々の距離は仕方ないですので、頑張って探してみてください。

無事治療が終わりますようご祈念致しております。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-03-14 10:00:25
畑田先生、佐藤先生と同意見です。

この場合、矯正はちょっと分野が違うと思います。

頑張って探してみて下さい。 

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-03-15 11:20:41
レーザーでは何も解決しませんよ。
この場合無意味です。
矯正も無意味です。

それならば歯科用のCTを持っているところの方がいいでしょう。

ちょっと検査代にお金がかかりますが、確認のために撮影されるのも宜しいかと存じます。




タイトル 歯根破折で奥歯の抜歯を勧められました、他に策はないのでしょうか?
質問者 すみさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯茎(歯ぐき)の腫れ
ヘミセクション(トライセクション)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中