乳歯の脇に永久歯が出てきたので乳歯を抜歯。隙間があるが今後は・・・?

相談者: みれあさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-03-11 18:30:08
初めまして。
とても悩んでいるのでご相談させていただきました。


実は一昨日、右上の乳歯永久歯の5番の場所です)の脇(唇側)から斜めに永久歯(5番)が出てきました。
(だいぶ前から永久歯の一部が出ていたんですが)

そこで昨日乳歯が邪魔になると思い抜歯しました。


その後は矯正しなくてはいけないと言われたんですが、絶対に矯正は必要でしょうか?
歯並びは悪くなっても仕方ありません)

それとも永久歯も抜いて、差し歯等を入れたほうがよいでしょうか?

また抜歯したため間が開いているのですが、何か入れるべきなのでしょうか?


もし矯正するとしたら部分矯正で直りますか?(他の歯並びはようですが過蓋咬合です。)



たくさん質問をして申し訳ありません。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-11 18:41:49
矯正処置の必要性については「絶対必要・絶対不必要」ということはありません。
お口全体を考慮して決める事になります。


今回の抜歯がご本人の事なのか、またはお子様の事なのかがわかりかねますし、この文面のみでは判断材料が足りなさすぎますので回答しようがありません。

個人的には矯正処置をした方が良い場合が多いと思いますが(歯科医師の考え方にもよります)実際に診察している歯科医師とじっくり相談される事をおすすめします。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-11 18:50:31
>絶対に矯正は必要でしょうか

充分にスペースが有れば、その場所を確保しておくだけで永久歯は出てきます。
ただしその永久歯に欠陥がないかも問題になります。

スペースが足りなくて永久歯を生かしたいと考えたならば、矯正的治療が必要かも知れません。



>それとも永久歯も抜いて差し歯等を入れたほうがよいでしょうか?

ご自分のを大事にしてください。
かつらと自分の髪とどちらが良いですか。



>また抜歯したため間が開いているのですが、何か入れるべきなのでしょうか?

自分の歯を萌出させたいと考えれば、保隙装置が必要かも知れません。



>もし矯正するとしたら部分矯正で直りますか?

こればかりは診るとかしないことには予想できません。


あなた自身のことととらえて、コメントしました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-11 19:06:32
僕も両先生と同意見です。

実際に拝見しないと解らないことだらけなのですが‥。

生えてきた永久歯を大切に、そしてしっかりと使いたいと言う場合には矯正治療を行う事が多いです。

そうでなければ「どうでもいいや‥」になってしまいます。
できればそんな事になって欲しくは無いので、しっかり担当の先生と相談する事をお勧めします。




タイトル 乳歯の脇に永久歯が出てきたので乳歯を抜歯。隙間があるが今後は・・・?
質問者 みれあさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日