4番を銀歯にしたくないので、左下5??の延長ブリッジは可能ですか?

相談者: さいさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-03-15 09:51:37
こんにちは。
よろしくお願いします。


わたしは中学のとき左下5番を抜歯し、?5?のブリッジを造りました。

?と5は側面だけが白く、?とかみ合わせは金属でした。


そして年月が経ち、今腐食したブリッジを外し?番の神経を取る治療中です。

また今まで通り?5?のブリッジを保険で造るとすべてが金属になり、笑うと?番が目立つようになることが嫌なのですが、保険外にはてがだせなくて困っています。


友達から延長ブリッジのことを耳にしました。
これで?番も保険で白いにできるし、5??と延長ブリッジにできれば保険内で治療が済むのではと思ったのですが、可能ですか?

ちなみに左下の?番は神経とって銀歯をかぶせています。
そして、かみ合わせの上の歯は?番が神経とって銀歯をかぶせてます。
後、隣の?番は小さな銀歯で溝がうめられています。


延長ブリッジができないのであれば、ほかに何か方法はありませんか?? 

どうぞよろしくお願いします。
 
  


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-15 10:40:39
延長ブリッジは安易にお勧めできないですが、可能か否か?を聞かれたら、『可能』ではあります。

それよりも4番の保険の白いの方が心配です。

レジンジャケット冠を希望されるのでしょうが、その歯の寿命を長期的観点から寿命の短縮につながるおそれ大なので、とても勧められません。


これはお止めになられて方が、10年後20年後に悔やまれる結果になるとアドバイスさせて頂きます。


自分ならば、怖くてすごく嫌ですし、家族や友人には絶対したくないです。
数年後に嫌なことになりそうですので。



保険医療審美性を求められるのであれば、そのこと自体がそぐわないので、やめられた方が難を避けられると思います。

保険主体の先生に保険で審美性を求める治療を受けるのは、自爆志願に思えます。


また、審美性の回復で健康保険を使用するのは本来的に目的範囲外であり、厳密には違法なので、併せて、お勧めしかねます。

できれば再考して頂きたいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-15 13:51:51
が無くなったときはそんなに良い方法は有りません。

苦々しく思われないように説明する事が有るのですが、足が無くなった人にいい松葉杖が有りますと言っても、その人は納得するでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-15 15:22:31
こんにちは。

お気持ちは理解できますが、やはり他の先生方のおっしゃる通り、「お勧めは出来ません」です。

それと冷たい言い方になってしまうかも知れませんが、

元々が

>?と5は側面だけが白く、?とかみ合わせは金属でした。

だったものが、通常通りに全て金属(※と言っても、5の側面は金属節約の目的で、たぶん白いプラスチックになると思います)になったところで、他人の目から見れば差は全くと言っていいほどないと思いますよ?

4番の、保険適用のHJKレジンジャケットクラウン)も魅力を感じるかも知れませんが、私だったら絶対にやりません。

「保険で出来る方法」=「それなりに良い方法」

では全くありませんので、注意されて下さい。



延長ブリッジについても基本的に勧めませんが、実は5??なら比較的マシな設計ではあります。

でも目的が目的ですから、メリットデメリット総合的に考えると、やはり全くお勧めは出来ませんね。。



それよりも今のお若さで、そのの失い様の方が気になってしまいます。

今安上がりに抑えたところで、近い将来にまた何十万、何百万の見積もりを見せられ、悩む日が来てしまいそうで心配です。



治療の重点を、見た目ではなくて、長持ちさせることに置かれた方が良いと思います。

また長持ちさせるために出来ること、家でのお手入れや定期的な受診など、そういうことに力を入れてもらいたいと思いますよ。


頑張って下さいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-15 15:40:39
ちょっと休日で家にいて確認できないのですが、たしか前方に延長したブリッジはついこないだまではよかったのですが、今現在は保険では適応から外れたのではなかったでしたっけ?

ちがってたらすみません。
明日また確認してみます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-16 09:22:50
>今現在は保険では適応から外れたのではなかったでしたっけ?

一応、僕の手元の資料では適応になるのではないかと‥。>田中先生



で、ご相談の件に関しましては諸先生方と同意見です。

少なくとも自分の家族が同じようなケースになったとしても「絶対に」やりません。


4番のHJK
まあ「1〜2年使う仮歯」と割り切ってやられるのであれば良いのでは?
所詮、そんなモンですよ。

で、7番は今現在、どうなっているのですか?
まさか、健全をこれから削るって事ですか?

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-16 09:55:13
>タイヨウ先生

そうなんですか?
また変なルールなのかな。
こちらではやはり戻ってきちゃうみたいなんですよね。

ただしその欠損した5番の手前の4番が、既にブリッジ支台歯に使われている時のみOKだという事なんです。

まぁどっちみち余程の理由が無ければやりません。
なので保険の範囲でうまいことというのは、このケースでは難しいと考えられます。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-03-16 10:42:34
やはり、保険での審美性の回復は本来の基本理念に背きますので、諸先生のご意見どおり、お勧めしかねますし、行うべきではありませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さいさん
返信日時:2009-03-16 14:10:38
たくさんの回答ありがとうございました。


先生方の回答読んで 延長ブリッジはやめることにします。

あとは お金の安い保険内で?5?銀歯か、審美を求めるなら高い保険外でのブリッジの2つですね。 

どちらにするか、旦那ともまた相談して決めたいと思います。


本当にありがとうございました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-03-16 14:48:53
御理解いただけましたこと大変嬉しく思います。

もしも保険外を選択された際には、安物買いの銭失いにならないように吟味して選択して下さい。


お住まいのエリアできちんと本当にでき得る先生は、本当に少ないです、数人?

十分なリサーチの上、受診加療されますことをアドバイスさせていただきます。



無事治療が終わりますようご祈念致しております。




タイトル 4番を銀歯にしたくないので、左下5??の延長ブリッジは可能ですか?
質問者 さいさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
延長ブリッジ・カンチレバー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中