[写真あり] ブリッジが低すぎ噛み合わせが悪い・今後の治療計画は?

相談者: うえかわさん (36歳:男性)
投稿日時:2009-03-15 12:46:59
はじめまして、36歳男性です。

ブリッジの失敗。
今後の治療計画に困っております。

右上??左上??に欠損があり治療を始めました


今年1月に自費で【左上???ブリッジ】を治療後、噛み合わせに違和感(左がしっかり噛めない)と顎関節症のような症状が出たので主治医に相談したところ・・・

ブリッジ?を低く削りすぎたということで、壊してやり直しをしていただけるのですがやり直すか、やり直さないか、困っております。


ご意見、お聞かせください。

【相談?】

やり直さずに?の高さを高くする方法はないでしょうか?

【相談?】

ブリッジのやり直す場合に、を傷つけない事はとても技術的に高度なのでしょうか?

マイクロスコープを使う先生なら出来ると聞いたことがあります。


私の先生はブリッジの土台を作る際、削りすぎて?の神経を取ることになった事があり、再度、ブリッジのやり直す際に今度は?まで神経を取らなければならなくなるかと思うと不安です。

【相談?】

ブリッジの失敗がきっかけで治療計画を変えようと思っています。

歯並びが悪い状態で欠損部分に人工物を入れても結果は良くないと思い、数年後は【歯列矯正】し、欠損部分に【右上??左上??】インプラントを考えるようになりました



このような計画なら、今回のブリッジはやり直さない方がよいでしょうか?
矯正審美的な理由ではなく、きちんと物を噛みたいなどの「機能的な理由」からです。



ご助言お願いできれば幸いです。

何卒よろしくお願い致します

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-15 13:41:06
>やり直さずに?の高さを高くする方法はないでしょうか?

プラスチックを貼り付けておく方法が有りますが、取れたり摩耗したりでトラブルがおおいものです。
半年単位で先延ばしなら考慮の価値ありと思います。


ブリッジのやり直す場合に、を傷つけない事はとても技術的に高度なのでしょうか?

多少削られてしまうのは仕方がありません。
マイクロスコープを使っても、現実沢山削ってある歯が少々傷ついても仕方ないことです。

【相談?】

今の考えを知るにとどめて、奥歯かみ合わせが低く治療されがちなのを確認ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-16 05:49:53
うえかわさまおはようございます。

左上?5?にブリッジを入れた所、高さが低くて作り直しすることになったのだがそのままにしておいたほうがいいのか、作り直すべきなのか迷っていらっしゃるのですね。

拝見していないので断定は出来ませんが、低いままにしておくのは程度にもよりますが賛成いたしかねます。

主治医の技術について文面からでは判りかねるので作り直すことによって起こるかもしれないトラブルについてまで判断できません。

>【相談?】

>やり直さずに?の高さを高くする方法はないでしょうか?

ありません。


>【相談?】

>ブリッジのやり直す場合に、を傷つけない事はとても技術的に高度なので
>しょうか?

特別高度な技術が必要とは思えません。

マイクロスコープを使う先生なら出来ると聞いたことがあります。

関係ありません。


>私の先生はブリッジの土台を作る際、削りすぎて?の神経を取ることになった事があり、再度、ブリッジのやり直す際に今度は?まで神経を取らなければならなくなるかと思うと不安です。

そのような経験をなさると不安になるお気持ちは理解できますが、歯髄の形態によっては露髄することも無いわけではありません。

レントゲンで歯髄の形態をあらかじめ確かめておいて、事前に説明があれば納得できたのかもしれません。

>【相談?】

>ブリッジの失敗がきっかけで治療計画を変えようと思っています。

ご自身で考えられて治療計画を変更するのはその治療の責任の所在は主治医で無くなるかもしれません。
しかし主治医が提案なさったのであればオプションのひとつだと思います。

歯並びが悪い状態で欠損部分に人工物を入れても結果は良くないと思い、数年後は【歯列矯正】し欠損部分に【右上??左上??】インプラントを考えるようになりました

私なら形態的に不満がなければあえて矯正治療までお勧めはしないと思います。

インプラントについては、左側はどちらでもいいように思います。
右側については骨量が十分あればインプラントのほうがいいでしょう。
骨量が無ければ迷うところです。

参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-03-16 09:35:32
の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしながら
体全体で機能的なバランスを取っています。



写真を見ると、うえかわさんの場合、奥歯で微妙なバランスを取っていると思われますので削れば削る程、体が長年掛かって築き上げたバランスが崩れ問題を起こすと思われます。

今回ブリッジにするために歯を削っただけで噛み合わせ全体のバランスが変化し、他の歯の噛み合わせも変化していると思われます。

やり直すために歯を削っただけで更にバランスが崩れると思います。
取りあえず現状を見て噛み合わせの不調和を調整し歯と体のバランスを安定させると良いと思います。


噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが、一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。

ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-16 09:54:26
うまくいかないと本当に困っちゃいますね。。。

回答1
長期的な安定確保が第一課題なので、合成樹脂などをくっつけても数日から数週間で 取れてしまいますので、解決策にはならないですね。

やはり、長期的な安定を望める材料でのやり直しが、王道でしょうね。


回答2
完全にに触れないで除去することなどどんな機材をもってしても不可能ですね。
マイクロスコープでも不可能ですし、意味合いが違います。


回答3
まず、インプラントができるのか?矯正もできるのか?

この部分が不明なので、仮定の仮定ですから、議論する以前の問題となりますので、その予定が可能なのか、ゆっくりと主治医にご相談ください。

矯正をするのであれば、現在のブリッジを除去して、仮歯にするかもしれません。


右上45は上顎洞との問題。
左上7は清掃できるのか?が重要な問題になるでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-16 16:12:20
そうですね‥。

基本的には山田先生、佐藤先生に同意ですね。


>【相談?】

根本的な改善にはなりえませんが、レジンなどで高さを調節してみて、本当に低いかどうかを確認し、その結果に応じてブリッジを作り替える‥と言うのが僕の発想ですね。

基本的には長期安定を求めるのであれば作り替え以外に方法は無いと思います。



>【相談?】

無理ですね。
マイクロを使おうと使うまいと大なり小なりは削れます。

ただ、肉眼で行うのとマイクロで行うのでは傷つける量が「多少減る可能性がある」と言うくらいに思っておいていただいた方が良いでしょうね。



>【相談?】

これは最低でもパノラマレントゲン
できれば歯科用コーンビームCTを撮ってみないと判断できません。

山田先生の書かれた「骨の問題」。
佐藤先生の書かれた「上顎洞」「清掃性」の問題などがありますからね。


担当の先生としっかり相談するか、CTを撮ってくれる医院でセカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うえかわさん
返信日時:2009-03-16 23:42:06
松山歯科医院の松山先生
山田歯科医院の山田先生
自然歯科診療所の松村先生
佐藤歯科医院の佐藤先生
タイヨウ・デンタル・オフィスのタイヨウ先生

ご回答ありがとうございます。


インプラントが出来るか、矯正が出来るか、CTを撮ってくれる医院でセカンドオピニオンを受けようと思います。
その後、やり直すかどうかを決めたいと思います。

又、ご相談をさせて頂くかも知れません。
その時はどうぞ宜しくお願いします。
ありがとう御座いました。



タイトル [写真あり] ブリッジが低すぎ噛み合わせが悪い・今後の治療計画は?
質問者 うえかわさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
ブリッジその他
噛み合わせ(咬合)その他
顎関節症
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中