仮歯が1日で取れた場合は無償ですか?対応に不満、不信感がある

相談者: moon2さん (45歳:女性)
投稿日時:2009-03-15 14:25:10
右上6番の(元々虫歯詰め物をしていました。神経も抜いて20年近くになります)に違和感があり、かかりつけ医へ出向きました。

歯にヒビが入って支えることができない状態でした。

雑菌防止等の処理を頂き治療は、進みました。


?次の処置までの仮かぶせ物が1日でとれてしまいました。
無償で補填をして頂きたいのですが可能でしょうか。
先生は、衛生士さんに指示し、最終チェックはされませんでした。


?次の処置として、かぶせ物(詰め物?)をするにあたり、治療対象歯が歯茎より下になっている為、時間をかけ(約1ヶ月程)現在の歯を歯茎より出し、かぶせ物をし、虫歯になりにくくする治療を選択しました。
保険対象外3万円 妥当でしょうか。)


こちらの医院はとても繁盛しているようです。

?の場合も先生が最終チェックをしない。

?は時間を要する為、予約日程を組む際、私は1ヶ月前からスケジュールを相談をしてきました。(仕事があるため)


ところが、

私:「このような日程でお願いしたいのですが・・」

受付(衛生士):「・・・やるしかないでしょ。私たちではどうすることもできませんので、先生に頑張ってもらうだけです。他にも大変な患者さんがたくさんいますので・・・」

と、とても威圧的に言われました。


忙しい為、あいまいな処置をされるのではと不安になりました。

また、何で嫌な思いまでして来院する必要があるのかと疑問に感じました。

治療してやっているんだ!!という態度をとられるところで、また、あまりにも忙しいところで無理に治療を進めたくありません。(緊急を要するものではない為)


現状態でキャンセルし、他の医院へ移る事は可能でしょうか。
(4月から?の治療をお願いしています)

仮かぶせ物がとれた状態でも、受け入れて下さる医院はありますでしょうか。


人相手の商売を私もしています。

病院というところは、異空間であるとつくづく感じます。

このような質問で申し訳ありません。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-15 16:28:40
こんにちは。

仮のかぶせ物は最終的には外さなければならないため、あまりにも強固に接着したりは出来ないために弱めの接着を施します。

「ただ外れるかもしれない」という一言があればよかったのかな?とも多少なりとも思い、お気持ちをお察しいたします。

しかし上記のような目的のものであるため、外れてしまったのは歯科医師のせいだからと問う事は難しいと思います。

ただこれを無償で再セットするかどうかは、担当医の判断であると思います。

通常であれば医院に来ていただき、保険証を提示して治療を受けていただく際には診療の記録を必ず残さねばならないため、再診料が発生したします。

普通に考えたら、再診料だけはかかるのではないかと推測いたします。


?の価格設定は医院によって様々であるので、何とも申し上げられませんが、内容的には妥当であるような気はします。

受付スタッフの対応については、むしろ担当医に直接お話すべきと思われます。

当たり前ですが、悪意があって受付をしているわけではないでしょうし、場合によっては医院の何かしらの方針に則して対応しているつもりになっているが、単に気配りや言葉が足りないという事なのかも知れません。


転院は可能であると思います。

受付スタッフの対応が悪く転院される方もおられますが、スタッフ全員気持ちの良い対応で、診療内容はズサンな医院なんてザラにありますから、この点のみで判断しての安易な転院は良い選択かどうかには疑問が残ります。


蛇足ですが、にヒビの入った常態の歯の保存は非常に困難です。

今後どうなる可能性があるとか、又何かあった時にはどのような処置が必要になってくるであろうかを、よくお話していただくとよいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-15 16:30:43
こんにちは。

まず?についてですが、これはおそらくエクストルージョンのことかな?と思いますが、妥当な内容の様に感じます。



?よりも、

>治療してやっているんだ!!という態度をとられるところでまた、あまりにも忙しいところで無理に治療を進めたくありません。(緊急を要するものではない為)
>現状態でキャンセルし他の医院へ移る事は可能でしょうか。
>(4月から?の治療をお願いしています)
>仮かぶせ物がとれた状態でも、受け入れて下さる医院はありますでしょうか。

↑こちらが本題かと思いますが、もっともだと思います^^;


実際のところは分かりませんが、文面を読ませて頂く限りだと、転院なさった方が良さそうな気がしますよ。

現状態のキャンセル・・と言うか、どの状況でもキャンセル自体は出来ます。

初診料、診査料等がまた一からかかってしまう・・などのデメリットも含めて考えても、メリットの方が大きいと感じれば転院された方が良いでしょう。

今回の場合はおそらく、メリットが大きいと思います。



ただし、エクストルージョンはされる先生は多くはないですよ。

されない先生にかかれば、その先生はされないぐらいですから「必要もない」と言われるかも知れません。
でも個人的には、必要に応じて積極的に選択するべき手技のひとつではないかな、と思います。



むしろ早めに決断して、早期に次の処置にとりかかることの方が重要だと思いますよ。



>人相手の商売を私もしています。
>病院というところは、異空間であるとつくづく感じます。

最近私も別の方に同じ様なことを言われる機会があったのですが、つくづくその通りだと思います。。

応対の良し悪しが技術の高さとイコールではありませんが、今は7万件近くも歯科医院がありますから、moon2さんのご希望に沿いそうなところを探してみて下さい。

出来れば早めに・・

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-15 17:58:16
田中先生、渡辺先生に同意です。


?に関しては田中先生も書かれているように、保険診療である以上、再診療はいかなる場合でも発生します。

患者さんからの負担金をゼロで行う事は本来は許されません。

これを、担当の先生が「moon2さんに迷惑をかけたから‥」と言う事で無料にするのかどうかは担当の先生次第ですが‥。


?は妥当なように感じます。


で、渡辺先生の書かれているように、むしろ「その医院の対応」に問題があるように思います。


キャンセルするかどうかはご本人次第ですので、何とも言えませんが、僕だったら転院しますね。
(その前に、どこに転院するかはしっかりリサーチしないといけませんが‥)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moon2さん
返信日時:2009-03-15 20:05:09
お忙しいところ、大変ありがとうございました。

昨日の出来事で、自分の性格を思うと言われた言葉に対し直ぐに対応できず、自分が悪いのかと思い悩んでしまいます。

仮の詰め物も、次回治療までに期間がある為、それなりの対処をしました。
とのことが1日でとれてしまって・・・
故意にやっているのか・・と疑問をもったり。


どんな時も、医院側の人は謝らないのが不思議です。

どんな横柄な態度にも我慢が必要なのかと悲しくなってきたのです。


ご意見参考にさせて頂きます。

このようなサイトに出会えました事、心から感謝致します。



タイトル 仮歯が1日で取れた場合は無償ですか?対応に不満、不信感がある
質問者 moon2さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
仮歯に関する質問・トラブル
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中