[写真あり] 舌が赤くヒリヒリしています

相談者: あぽろさん (39歳:男性)
投稿日時:2009-03-16 00:55:33
初めまして。

ご回答よろしくお願いいたします。


去年の12月に頻繁にカレーなどのスパイシーなものをよく口にすることがあり、時々なんかヒリヒリする感じをおぼえました。

しかし、刺激物なので、それが原因かなと勝手に思っていました。


1月に入りやはりなんとなくヒリヒリした感じが続いていましたので、鏡で舌を見ると、赤くなっていました。

その後あまり症状が変わらないため怖くなり、2月に耳鼻咽喉科にいきました。


その際、口の中も少し赤みがあるということで、血液検査とカビの検査(昨年の10月より、皮膚科にてだされた抗生物質も原因がある場合があるため)をしました。

しかし、結果は血液検査では、ビタミンや亜鉛など、別に問題がないと診断されました。
もちろんカビもありませんでした。

原因がわからないので、舌の上にのせるカビをとるシロップをだしてもらいましたが、その後、あまり状態が変わらないため、医者にいくのをやめている状態です。


痛みの程度は、ヒリヒリ(しびれている?)感じです。
痛くて食事もできない、ということはありません。
味覚もあります。

それと、赤くなっています。
真ん中が割れています。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-03-16 01:05:49
あぽろさん、こんにちは。

舌の症状、大変お困りのことと思います。


>結果は血液検査では、ビタミンや亜鉛など、別に問題がないと診断されました。もちろんカビもありませんでした。

既に医療機関で上記診察をされている以上、明らかな器質的異常は認められないように思います。

写真を拝見する限り、軽度の舌炎や、いわゆる溝状舌といわれる状態をきたしているようにも思えます。

軟膏やうがい薬などを除いて、これらに対する特段のアプローチは存在しません。


また、あぽろさんとは少し好発年齢・性差が異なりますが、似たような舌の症状として、舌痛症といわれるものもあります。

加えて、舌は大変敏感な組織であるため、特に異常が見当たらなくても、あぽろさんが感じられているような症状を一過性に認めることもあります。

ただし、直接診察をしない限り、こちらの医療相談でははっきりとしたことは不明です。


直近に受診済みであり、その結果から過剰なご心配は不要であるとも思われますが、どうしても症状が治まらない場合は、再度耳鼻咽喉科ないし口腔外科を受診されて、説明をうかがってください。


お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-16 11:27:56
粘膜疾患は実際の診察が一番です。

舌は敏感ですし、気にしているだけで何か異常を感じるのは普通のことなので、あまり執着しないことも大事ですよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-16 12:43:26
あぽろさん、こんにちは。

確かに少し赤くなっているようにも見えますね。

しかし、特に重篤な状態ではないと思われます。

舌は感覚が非常に繊細な場所なので、ひりひりした感じがあるのかもしれません。


しばらくして変化がないようであれば中本先生がおっしゃるように、口腔外科で診察を受けられてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あぽろさん
返信日時:2009-03-17 20:57:40
中本先生、佐藤先生、畑田先生ご回答有り難うございました。


ヒリヒリ感よりも赤みが気になりまして。

いわゆる友人の舌などは、少し白っぽい様な感じで、ポツポツがありましたので、なぜに自分だけ?と悩んでいました。

しかし毎日ヒリヒリする訳ではなく、調子のいい時もありますので、様子を見ようと思います。


先生方のおっしゃる通り、気持ちの持ち方だ変わるような気もします。

今回はありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌が赤くヒリヒリしています
質問者 あぽろさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中