3週間前に親知らず抜歯。1週間前からひどい匂いがする

相談者: ゆう2777さん (31歳:女性)
投稿日時:2009-03-16 10:16:10
3週間ほど前に下の親知らずの抜歯をしました。
真横に生えていたので、切開してから骨を削って抜歯をしました。


痛みはだいぶ落ち着いているのですが、ここ1週間ほど、抜いた箇所と一番奥のの間に小さな穴が開いていて(歯医者さんに聞いたところ、その穴は普通とのこと)、そこからひどい匂いの液体が出てきているようです。

色はほとんどついてないです。

化膿しているのでは?と思い、歯医者さんに相談したところ、化膿したら、はれたり、押したら痛みがでたりするけどその症状が全くないので、問題ない、とのこと。


でも、この匂いが本当に臭いし、口も変な味がするし、ちょっと耐えられません。

腐ったような匂いなので、本当に化膿していないのかどうかも不安です。


ちなみに、抜いた箇所の手前の奥歯虫歯ではないです。


この匂いを早くなんとかする方法はないでしょうか?
また、本当にほっておいて大丈夫でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-16 10:21:09
親知らずにかんするご質問は多数過去にありまして、


参考:4日前に親知らず抜歯しましたが、変な味や臭いがします

参考:親知らずを抜いて半年経つけど、まだ穴が空いています…

参考:親知らず抜歯後の不快感、口の中から変な味がして臭います


をはじめたくさんありますので、まずはご一読下さいね。

傷が盛り上がり凹みがなくなれば、解消されるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-03-16 10:24:33
ゆう2777さん、こんにちは。

抜歯後のにおいで大変ご不安なことと思います。

>ここ1週間ほど、抜いた箇所と一番奥のの間に小さな穴が開いていて、そこからひどい匂いの液体が出てきているようです。

>この匂いが本当に臭いし、口も変な味がするし、ちょっと耐えられません。腐ったような匂いなので、

同様のご質問を多数いただきます。

考えられる理由として最も多いのは、抜歯部位に溜まった汚れや食べ物のカスなどのにおいです。

抜歯部位はどうしても、歯磨きがいつものように充分できません。
そのため、同部からにおいや嫌な味を感じることがあります。

ですがこの場合、時間の経過と共に症状は改善されていきます。


また、抜歯部位に溜まった食べ物のカスなどが原因で、感染などの症状を起こすことは通常ありませんので、まずはご安心ください。

ちなみに、感染による化膿を起こしていた場合は、担当の先生のご説明どおり、そういったニオイや味以上に、耐え難い痛みが出てくることが普通です。

したがって、ご質問の内容をうかがうかぎり、私も同部が化膿している可能性は低いと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。
お大事になされてくださいね。


※佐藤先生と重なりました。
佐藤先生がご提示くだされた過去ログにも目を通されてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう2777さん
返信日時:2009-03-16 10:43:15
回答、ありがとうございました。


他に似たような質問が多数ありましたが、他の質問は抜いてから、それほど時間が経っていない場合が多かったので、私みたいに抜いて3週間も経ってから、というのは異常なのかな?と不安になったので、質問させていただきました。

お忙しい中ご丁寧にありがとうございました。
安心できました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-16 12:48:59
ゆう2777さん、こんにちは。


中本先生のおっしゃるように、食物の残渣が原因していることが予想されます。

を抜いた後の治り方は人それぞれで期間についても様々です。


不快だと思いますが時間が少しずつ解決してくれると思います。




タイトル 3週間前に親知らず抜歯。1週間前からひどい匂いがする
質問者 ゆう2777さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中