上7番に咬み合う下の歯が無いので、上が抜けてしまうと言われました‥

相談者: 不安さん (35歳:男性)
投稿日時:2009-03-12 01:36:31
先日、虫歯で治療に行くと右上7番の下に噛み合わせが無いため、このままだと抜けてしまうと言われました。

解決するには下にブリッジで右下5、6番にブリッジして噛み合わせできる歯を作った方が良いといわれました。

今までに、そのような事を忠告されたことも無く、保険適用外の治療を施すと(銀歯ではなく、見た目白い歯にすると)、かなり高額なため、どうすればよいか悩んでいます。

放っておくと本当に抜けてしまうのでしょうか?

忠告どおり、治療したほうが良いのでしょうか?

教えてください。お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-12 02:20:17
こんばんは。

んー。。過去ログを検索してみて下さい。

私は必要ないと思いますが、実際に見てないので・・

「たぶん」必要ないと思う。という言い方にしておきます。


参考⇒歯科相談室 抜歯:7番(第二大臼歯)

(あるいは「延長ブリッジ」と言うキーワードで検索してみて下さい)



まさか抜けることはないと思いますけど、咬んでないなら抜けたところで・・と言う気もします。

延びてきて、下の7番があったところの歯肉を咬んで傷つけてしまう様なことは稀にありますが、そうなってからを削るなり抜くなりされても良いかも知れません。

それよりも、右下5,6を削ること(現在の状況が分かりませんが)や、高額な治療費の方がもったいないと思いますよ。

実際に見てみれば何かの理由があるのかも知れませんけどね。



少なくとも、そんなに不安がられる必要はないですよ^^
ゆっくり考えて下さい。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-12 05:25:53
不安 さまおはようございます。

右下7番にが無いために下にブリッジで歯を入れないで置くと上の7番が抜けてしまうのでよくないと忠告されて、費用のこともあってどうすればいいのか迷っていらっしゃるのですね。

他の歯の状態が文面からでは判らないので断定は出来ませんが、渡辺先生も仰っているように抜けてしまうようなことは無いでしょう。

長年歯科医をやっていますが、今までそのような症例に出会ったことはありません。

たとえ保険内の治療であっても延長ブリッジは賛成いたしかねます。
違和感があって入れておくのは難しい場合もありますが、1本義歯のほうが歯に与えるダメージが少ないのでまだいいと思います。

骨さえあればインプラントが一番いいと思いますが、費用の点と手術を必要とすることがネックになるかもしれません。

渡辺先生が仰るように、入れないで放っておくのもひとつの方法かもしれません。

参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-12 09:23:45
僕もお二人の意見に同意です。

理想は「7番にインプラント」なのですが、「放置」も一つだと思います。

むしろ、延長ブリッジには賛成しません。
5番6番への負担、侵襲が大きすぎると思います。

担当の先生としっかり相談されるか、他の歯科医セカンドオピニオンを求められる事をお勧めいたします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-12 14:23:34
不安さん、こんにちは。

抜けるということはありません。

しかし、よほど歯周病が悪化した状態では考えられるでしょう。

私は放置にはあまり賛成できませんが、延長ブリッジというのはもっと賛成できません。

となるとやはりインプラントということになると思います。

確かに治療費がネックになってしまうかもしれません。




タイトル 上7番に咬み合う下の歯が無いので、上が抜けてしまうと言われました‥
質問者 不安さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 自然に抜けた
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
延長ブリッジ・カンチレバー
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中