親知らずが伸び過ぎていることにより顎関節症になることはありますか?

相談者: kumikyunさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-03-17 16:37:05
こんにちは。

先日詰め物がとれてしまった為病院にいったのですが、その際に別で、左上の親知らずが伸び過ぎてしまっているので顎関節症になってしまう恐れがあるので、抜歯が必要とお話がありました。

1年前頃に右上の親知らずが伸び過ぎの為、下のとあたり噛合せがおかくなったことから抜歯をおこなった経験もあった為、今回の左上の親知らずの抜歯についてもその場は疑問も持たずに帰りました。


ただ帰った後、今回は特に下の歯との噛合せや歯肉にあたる等の問題もないので、抜歯が必要か疑問に感じたのですが、伸び過ぎにより顎関節症になるとのお話もあり不安もあります。


実際に伸び過ぎの親知らずにより、顎関節症になったりするのか教えて頂けますでしょうか。


尚、私の親知らずは下の2本と右上は抜歯済みで、現在左上の1本のみ残っている状況です。

また生え方はきれいに真っ直ぐのびております。



宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-17 17:09:11
歯科医業を長いことしているといろいろなことを経験します。


親知らずが上下で咬み合ってなくても顎関節症(一時的ですが)になることが有ります。

それは頬粘膜に当たったり歯肉を咬んでしまう状態になると、それを避けようとして、下顎を無意識のうちに偏位させる癖がついてしまい、顎関節症になるのです。

まれなケースと言えるでしょう。

普通はないと言えます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-17 17:38:45
顎関節症というよりも、今後伸びてきたが思いもよらぬ部位でどこかに干渉してしまい、その歯または当たっている歯に無理な力がかかり続けると、何がしかの問題はあるかも知れませんね。

ただ下の親知らずだけが残っている場合はそういうこともしばしばですが、上だけの場合は比較的少ないのではないでしょうか。


ただし、その歯があることで今きちんと咬むためにある手前の歯の後ろの隣接面が清掃しにくく、今後虫歯になりそうな見通しがあるのであれば抜歯をお勧めする事は少なくはありません。

今回のように単独で咬合しない1本であるとするなら、生え方の向きは抜歯の可否に関係はありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-17 18:10:55
私もお二人の先生の意見に同意します。

直接的な原因でないにしても、伸びてしまった親知らずは他のにも良い影響を与えることはないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumikyunさん
返信日時:2009-03-17 21:25:16
松山先生、田中先生、畑田先生


ご回答ありがとうございます。

なるべく早めに抜歯をしようと思います。



タイトル 親知らずが伸び過ぎていることにより顎関節症になることはありますか?
質問者 kumikyunさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中