歯列矯正、スペースを作るためには歯を削るor抜歯する?

相談者: ひろあきさん (22歳:男性)
投稿日時:2009-03-11 22:48:22
こんばんは。
現在矯正を検討中です。


先週精密検査をした結果、上顎の前歯二本が出ていて側切歯に被っている状態なので、7mm分のスペース作りのために前から4番目の抜歯か、歯を削らなければいけないということでした。

色々調べると、ストリッピング矯正をすると、削った部分が虫歯になりやすいけど、よく研磨をしてフッ素を塗布すると心配ないとありましたが、歯の寿命には影響しますか?

歯を一本あたり1mm、全部で8本削った場合削った歯の形が極端に不自然になったりしますか?


あと抜歯する矯正の場合、口元が引っ込み過ぎるということはありますか?

第一小臼歯の働きが良くわからないのですが、第一小臼歯を抜いた場合顎や他の歯に影響はありますか?



返信宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-11 23:38:31
こんばんは。
担当の先生はなんとおっしゃってるのでしょうか?

これだけの情報では何もわからないですからね、あまりどういった回答も出来ませんが・・。

骨の大きさやの大きさや術者の経験から、どちらが向いてるかの判断は変わってきてしまうと思いますよ。

書かれてる通りでどちらもデメリットがない訳でもないし、微妙な差だろうと思います。

でもどちらもたぶんありえる治療方針でしょうね。


ひろあきさんがどうしても決断しきれない様でしたら、他の医院でも精密検査を受けてみた方がいいかも知れませんね。

安くはないと思いますが、始めてしまえば戻ることは出来ませんから、慎重にお決めになった方が良いとは思いますよ。


じっくりと検討されて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-12 06:19:39
ひろあき さまおはようございます。

矯正治療を考えていらっしゃるのですね、拝見していないので断定は出来ませんし、私はそもそもを削ってスペースを作っての矯正はしたことがありません。

したがってストリッピング矯正について云々は出来ませんが、矯正治療はそもそも歯を削らずにすることに大きな意味があると考えています。


矯正治療はそもそも形態の異常を歯の並び替えをすることによって、より正常に近い形態を作ることだと考えています。

歯を削ることは歯の形態を変えてしまうことなので、形態異常の歯を削って正常にすることとは違うと思います。

それを全ての?歯にするということは、技術的にもものすごく困難なように思われます。

私なら抜歯して叢生を治したほうがいいと考えます。



参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-12 19:54:26
まず主治医の先生に、小臼歯抜歯、非抜歯(ストリッピング併用)治療のどちらがいいか、確認して下さい。

もし仮に抜歯、非抜歯のボーダーラインケースであれば、それぞれの利点欠点をよく教えてもらって一緒に治療法を決めて下さい。


>色々調べると、ストリッピング矯正をすると、削った部分が虫歯になりやすいけどよく研磨をしてフッ素を塗布すると心配ないとありましたが、の寿命には影響しますか?

学術的にストリッピングを行って歯の寿命や虫歯になるリスクが増える事はないと言われています。
またそれにより歯の形が不自然になることはないでしょう。


>あと抜歯する矯正の場合、口元が引っ込み過ぎるということはありますか?

これは症例によりますので、主治医の先生はその辺もふまえて診断している事と思います。


第一小臼歯の働きが良くわからないのですが、第一小臼歯を抜いた場合顎や他の歯に影響はありますか?

正直な話、小臼歯抜歯が問題があるという先生もいますが、多くの場合は問題ないとされていますし、私自身も他の大多数の先生同様に影響ないと考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろあきさん
返信日時:2009-03-13 08:04:03
先生方、返信ありがとうございます。

はじめての事でとても不安だったので、アドバイスとても感謝しています。


本当にありがとうございました



タイトル 歯列矯正、スペースを作るためには歯を削るor抜歯する?
質問者 ひろあきさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中