ナイトガードは補綴物保護の目的では保険適用にならないのですか?

相談者: Sさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-03-16 13:51:26
質問?
ナイトガードインプラントクラウンの保護のために必要ですか?

質問?
ナイトガード作成に保険適用されますか?


下5−7番をインプラント(メタルボンドセラミック)にしました。
他にセラミックのクラウンも複数あります。

歯科医師からインプラントとセラミッククラウン保護のためにナイトガードの使用を勧められました。
歯ぎしりはないと思いますが就寝中の噛締めはあるように思います。
ナイトガードを使用した方が治療したは長持ちしますか?

また片方の顎が開口時にゴリゴリ(ミシッ)と音がします。
ナイトガードは顎関節症にも有用でしょうか?

通院中の歯科では

「顎関節症は治らないですねえ・・。大きな口を開ける時注意して下さいね」

という程度で放っておかれてます。

ナイトガード作成費用は歯の保護が目的で治療ではないため、保険適用とならないとのこと。
顎関節治療のためならば保険適用されますか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-16 14:00:50
保険適用のみについて。

保険適用になりますよ。

ナイトガード咬合治療に使うマウスピース(私はあまり効果ないと思っている)は、使用目的を分けて考えた方が良いでせしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-16 14:01:14
?補綴物を保護するために装着を義務つける医院は多いと思います。

私どもの医院では父の代からずーーーっと、ナイトガードは使っていません。
でも、私自身、一度も補綴物が割れた事はないです。
前歯が欠けたことはありますが、奥歯は無いです。)

キチンとした噛みあわせの調整と定期的な検診時に調整を怠らなければ殆ど割れることは無いです。

そもそも、割れること自体、歯医者技工士の問題だと思います。
ですので、割れたら無償でやり直してあげればいいことですし、割れないように作ることが重要です。


患者さん自身が

補綴するのでナイトガードを作って欲しい!』

という訴えがあれば作ってもよいでしょうが、もともとナイトガード装着が前提になると思わずに医院の門をくぐっているのであれば ナイトガードを使わないように治療するのが歯科医師のあるべき姿だと考えています。


?顎関節症歯軋りがあれば保険適用になると思われます。 

しかし、補綴物保護を目的とする場合には保険適用外になります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-16 14:09:38
Sさん、こんにちは。

ナイトガード顎関節症にも有用でしょうか?

松山先生の言われるようにナイトガードと顎関節症のスプリントとは分けて考えたほうがよいです。

しかし、たまにナイトガードでスプリントの役割を果たしてしまうこともあります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-16 14:55:10
タカタ先生は緻密なことをされているので大丈夫なのでしょうが、個人的には、睡眠時の悪習癖があるのであれば、就寝時にナイトガードをしていただく方が安心です。

こちらの予想を裏切るようなことが起きてしまい、せっかく治療した部分がダメになったら辛いですからね。


ナイトガードは保険で十分に作成可能ですし、治した部分以外の部分の保護も必要な措置だと思います。

成人で口腔内清掃の状況のいい人でも虫歯になることがありますが、
そのうちの何割かは、就寝時の歯ぎしりや食い縛りによる小さなヒビわれから虫になっていると思います。

その防止も含めて使用して頂ければ有り難いです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-16 18:39:26
僕の実感としては、来院される患者さんの80%位に歯ぎしりや食い縛りの症状(ブラキシズム)があるように思います。

ぎしりはないと思いますが就寝中の噛締めはあるように思います。

と、言う事はSさんもブラキサーなんだと思いますよ。。

軽度のブラキシズムであっても、できれば予防、防止はされた方が良いと思います。
補綴物保護と言う考えでは無く「ブラキシズム防止」と言う目的でナイトガードを作られてはいかがでしょうか?

病名:ブラキシズム

であればナイトガードは保険適応になりますよ。
(地域によっての地方ルールがあるかもしれませんが‥)


松山先生、畑田先生もおっしゃられているように顎関節症の治療とは別物と考えられたほうが良いと思います。

もし、顎関節症の治療が必要だと感じていらっしゃるのであれば、大学病院口腔外科などを受診されてはいかがでしょうか。




タイトル ナイトガードは補綴物保護の目的では保険適用にならないのですか?
質問者 Sさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
その他(保険と保険外)
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中