下6,7番欠損で親知らずを利用したジルコニアブリッジは可能ですか?

相談者: たつん♪さん (36歳:男性)
投稿日時:2009-03-11 19:07:00
はじめまして。よろしくお願いします。

小さい頃に不要?除去のため無理矢理歯を抜かれてから無類の歯医者嫌いでしたが、最近ようやく恐怖症も克服できかけており歯医者に行こうと思っています。
奥歯で噛むことが出来ないもどかしさに一大決心しました。

右下6、7番が虫歯により欠損してしまい、根しかない状態です。
6,7は根の除去治療をするとして。。。

5番は健康な状態、8番(親知らず)は綺麗な並びで生えていますがC3〜4程度の虫歯状態です。
この5−8を使って5??8でブリッジジルコニア等高強度品)は可能でしょうか。
インプラントも考えましたが、非常に高価なので断念しました。

年齢的に部分入れ歯は躊躇しています。

こうなるまで放っておいた自分に後悔しています。
よきアドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-11 19:15:34
>この5−8を使って5??8でブリッジジルコニア等高強度品)は可能でしょうか。

ごめんなさい。
僕ならこの治療計画には賛成しないでしょう。

6番7番インプラントにする事をお勧めします。


>5??8

逆ですね。正しくは、

 ?67?

です。


>(ジルコニア等高強度品)

仮にジルコニア1本15万円として4本で60万ですよね。
C3C4程度の虫歯になっている8番を支台にする時点で何年持つか解らないわけですよ。
つまり、数年でダメになるかも知れないジルコニアブリッジに60万出すのか。
(しかも5番が健全!)
(ジルコニアって大臼歯2歯欠損いけましたっけ?)


1本35万として2本で70万円でインプラントをするか‥。
10万円の差額が断念する壁なのでしょうか?
その差額で健康と安心が買えるなら安い買い物だと思いますけどね‥。


関西弁風に言えば「ウチならようやらんヮ」です。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-11 19:17:32
作る事は出来ますが、長持ちするかとは別問題になります。
このケースでは、5番のが割れたり折れたりする事が有ったり、早晩両脇の歯がぐらぐらしてきて抜ける事になるでしょう。

4番を追加して、歯ぎしりかみしめの癖がないこと、堅いものは無理して食べないこと等、細心の注意を払えば可能かも知れません。

そして費用もそんなにかけずに、長持ちさせる方に気持ちを切り替えるようにしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たつん♪さん
返信日時:2009-03-11 19:31:13
早々のご返答大変ありがとうございます。

先に色々調べまして、一度歯医者さんにも行ってお伺いをしてきていたので、ダメ元でお伺いしました。
一人の歯医者さんだけの意見で大事なことは決めたくなかったので。
お手間をおかけいたします。

ラヴァジルコニアは6連まで可能で1本15万ということも調べたのですが、欠損部(2本)の料金ではないのですね。
ラヴァ(97%)は15万、ウォルセラム(31%)なら8万程度ともあったので、ウォルセラムなら4連結は大丈夫かとも思ったのですがいかがでしょう?

やはり安価に済ませるには部分入れ歯しかないのでしょうか。。。

取り急ぎは部分入れ歯にし、頑張って働いて貯金して、先々は進化するであろうインプラントを検討するのがオススメなのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-11 19:38:33
>取り急ぎは部分入れ歯にし、頑張って働いて貯金して先々は進化するであろうインプラントを検討するのがオススメなのでしょうか。

おそらく、良い考えだと思いますよ。
(最初の考えより、かなりマシ)

医院さんによっては「デンタルローン」を取り扱っている所もあるので、費用(支払)に関してもいろいろと調べられてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たつん♪さん
返信日時:2009-03-11 19:49:17
部分入れ歯は違和感が心配だったので、他に方法がないか練った考えでした。

ローンは組む気はありませんので、めっちゃ頑張ります
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-12 08:11:29
たつん♪ さまおはようございます。

右下6、7番の欠損補綴について悩んでいらっしゃるのですね。

費用の点でインプラントは躊躇なさっていたようですね。
私も智歯を使ったブリッジは賛成いたしかねます。

しかしもし義歯も考えてもいいのであれば、それのほうが安くは出来るでしょう。
そしてクラスプが少し見えることを除けば、上手な歯科医が作ったものなら違和感もほとんどなく、御自分のと同じように咬むことが出来ます。

それには歯科医を選ぶことが必要ですが、かなり満足するものが作れると思います。

費用はそれぞれの歯科医院によって違ってはきますが、確実にインプラントの半分以下で作ることが出来ます。

入れ歯 http://yamadashika.jp/denture.html

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-12 23:25:09
当院でもウォルセラムを取り扱っておりますが、小臼歯欠損ブリッジまでが適応と考えいてます。

?67?のウォルセラムはたぶんムリだと思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たつん♪さん
返信日時:2009-03-13 01:08:35
タイヨウ先生、松山先生、山田先生、荒木先生

詳しいご返答大変ありがとうございました。

本日歯医者様に行き、まずは親知らずを抜くことから始めることにいたしました。
C3で神経が炎症を起こしていたので、炎症を抑えてから抜歯を行い、その後6、7番の歯根除去を行い保険の効く部分入れ歯にすることにしました。

その他C1C2も計5本程度あったため長い通院となりそうですが、良い歯医者さんにめぐり合えたみたいで、好みの手短ながら親切丁寧に治療方法の事前説明や痛覚確認など行ってもらえました。

最近はどうしても審美のほうに力を入れていらっしゃる先生方が多い中、不安ばかりが先にありましたが、こちらで質問し、より良いご返答を頂き不信感や不安感が大幅に減りました。

高所恐怖症の方がプールの10mの飛び込み台からは飛べないけど、5mは飛び込めるようになった感覚に近いです(変な例?)


課題のインプラントは値段もマチマチ、昨今話題の信頼度の問題などをしっかり勉強・調査し、これを機に口内環境改善に努めたいと思います。
これ以上は失いたくないです。


お礼のつもりで記載したのですが、最後に1つだけ。


超音波電動歯ブラシはどうなのでしょうか。
電動歯ブラシかぶせ物等への影響はどうなのでしょうか。

正常な使用方法なのに実は悪影響が出やすいようであれば、しっかりとしたブラッシングをミッチリ行うのですが、良い方が多いようであれば是非ブラッシングにプラスしたいと思っています。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-13 12:01:10
>高所恐怖症の方がプールの10mの飛び込み台からは飛べないけど5mは飛び込めるようになった感覚に近いです(変な例?)

何となく解ります。
良かったですね。

頑張って治療に臨んでください。


>超音波電動歯ブラシはどうなのでしょうか。
>電動歯ブラシかぶせ物等への影響はどうなのでしょうか。

これは適材適所なので、何とも言えませんが、僕は「音波ブラシ」は推奨しております(振動数31000Hzのもの)。
「超音波」は歯周病予防には効果があるかも知れないけれど、プラークの除去効率は決して良くありませんし、ただの電動ブラシではイタズラにを傷つけてしまう可能性もあります。


いずれにせよ、口腔衛生のプロである衛生士さんにしっかり指導を受けた上で使用される事をお勧めします。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-03-13 13:55:20
遊離端欠損の入歯にされると言う事でしょうか?
つまり一番後ろにとかの支えがない入歯にする、と言う事でしょうか?

初めての入歯で遊離端義歯はかなり難しいと思いますので、出来ましたら親知らずの治療をして、入歯を支えるようにされた方が良いと思います。

6,7も根が有るのでしたら、根管治療して蓋するだけでも骨の吸収を予防出来ますし、入歯を支える事に使え、遊離端よりもかなりましになります。

抜歯は骨が痩せますし、将来インプラント考えているのでしたら、お勧めできません。

何とか残しながら、それを使って入歯支える方法をお勧めします。

遊離端は大変ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たつん♪さん
返信日時:2009-03-13 17:41:18
タイヨウ先生、松元先生

音波歯ブラシの使用については、問題ないようであれば、どう活用すればいいか相談しながら導入してみたいと思います。
ありがとうございます。

>>遊離端欠損の入歯にされると言う事でしょうか?

はい。
不安定になるのは仕方ないと思っていたのですが、大変なのであれば後日の治療時に再度相談したいと思います。
智歯の状態にもよりますし。

現在の状況は歯茎とほぼ水平?な状態・もしくはすこーーし埋伏気味な状態で根が4本残っていますが、全てを根管治療で残せるか非常に微妙な状態だと思います。
特に7番は智に押されるように割れてからの欠損なので、7番の奥側の根は智歯の下に潜るような感じで残っています。

智歯を残し、しかも7番の奥の根も残すのは素人目にも先々痛み等の原因になりそうなので無理だと思いました。
でも智歯を残し、この根の除去するのも難題だとも思いました。

ただ、インプラントは検討しているので、骨が痩せて出来なくなるのは困りますし。。。。しかも安定度が向上するようであれば若干ながら残存の光が見えるなら是非残す方向で相談したいと思います。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-03-14 09:58:15
を!
かなり前向きな感じになってきましたね。

担当の先生にしっかりと希望を伝え、良い方向で治療が進むことを望みます。
(医学的に無理な事は無理だと納得してくださいね‥)


お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たつん♪さん
返信日時:2009-03-19 00:20:23
明日また歯医者さんに行ってくるんですが、どのような方向性になるかまだわからないですし即決も出来ないと思われるので、不安や不明な点があれば担当医に質問しますし、こちらでも別スレでご質問し予算に合わせて決定したいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 下6,7番欠損で親知らずを利用したジルコニアブリッジは可能ですか?
質問者 たつん♪さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:複数の歯(臼歯部)
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中