3歳、前歯の裏に小さな穴がある。色が変色し歯茎に丸い腫れができた

相談者: さくママさん (3歳:男性)
投稿日時:2009-03-10 01:26:51
はじめまして。

3歳の子供ですが、1ヶ月前、ジャムパンを食べている時に左の1番が痛いと言うので、翌日近所の歯医者に行きました。

左右の1番の裏側に小さな穴があるのがわかりましたが、先生が

虫歯が原因とは思えない穴だな。生えてくる時に何かあったのかな」

と言われ少し不安になりました。

その穴から甘いものが神経を刺激して痛いのだろうということで、2本とも裏から詰め物をして様子を見るように言われました。

治療後もしばらくの間、

「噛むと痛い」
「鼻の下を押すと痛い」

と言っていましたが、だんだんと痛みは治まってきたようです。

その後、なんとなく左1番の色がうっすらグレーがかってきたような気がしましたが、痛みも治まっているようなのでそのままにしていました。

ところが先日、転んで鼻の下を打った時に口の中で出血して痛がり、よく見てみると左1番の裏の詰め物が取れて穴から血が出ていました。

その時は、左1番の上の歯茎が紫色になりました。

打ってすぐなので紫色になったのだと思い2〜3日様子を見ていると、今日は紫色が普通の歯茎の色に戻っていましたが、ぷくっと丸い腫れができていて、周りの歯茎が少し赤い気がしました。

の色が少しグレーがかっているのも気になりますし、すぐに病院へ行こうと思うのですが、前回行った近所の歯医者さん小児歯科と掲げてあります)でいいのか、「小児専門歯科」に行った方がいいのか迷っています。

その先生はとても優しく、子供にすべての治療の方法を丁寧に説明して下さったので、泣く事もなく嫌がらずに治療を受けられたのですが、この症状では小児歯科専門の病院の方がいいのかなと思ったりもします。

こちらで歯の変色について読ませて頂きましたが、今までに前歯を強打した事はないと思うので、なぜこうなったのかがわかりません。

やはり虫歯が原因でしょうか?

また、「虫歯が原因ではない穴」なんてできることがあるのでしょうか?

長くなりましたがご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-10 06:52:20
さくママさま、おはようございます。

お子さんのが変色して、歯肉がプックリ腫れてきて心配なさっているのですね。

原因についてはおそらく歯髄壊死だと思います、根管治療をすればきれいに治るでしょう。

変色についてはかなりわからないところまできれいになるように思いますが、全く元通りとは行かないかもしれません。

さてその穴についてですが、今まで経験がないのでわかりかねますが何らかの形態異常なのかもしれません。

とりあえず根管治療をしてもらうのがいいでしょう、普通の歯科医?でも、十分治療可能だと思いますがいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-11 00:58:45
>また、「虫歯が原因ではない穴」なんてできることがあるのでしょうか?

山田先生もお書きのように、乳前歯のそういった形態異常は見たことがありません。

見せて頂いた訳ではありませんので、はっきりとしたことはいえませんが、虫歯かもしれないですし、内部吸収なのかもしれません。

治療に関しては、小児歯科でなくても、問題はないと思います。


ただ、

>とても優しく、子供にすべての治療の方法を丁寧に説明して下さったので、泣く事もなく嫌がらずに治療を受けられた

こういったことは、きちんと治療できているかどうかとはまったく関係はないです。
(もちろん今かかっている歯科医院が、良くないと言う意味ではありません)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくママさん
返信日時:2009-03-16 12:46:43
早々のご回答をありがとうございました。
当日(10日)に前回と同じ歯科に行ってきました。

歯茎の脹らみは膿が溜まっているからという事で、詰め物を外しての穴から自然に膿を出す処置をして頂きました。

そして、以後は週に1回通って様子を見ながら根管治療をしていくとの説明を受けました。

今日で一週間になりますが、歯茎の脹らみは小さくなり、ほとんどわからなくなりました。

膿が自然に出ていったということなのでしょうか?

穴があいたままなので食後のケアが大変ですが、しばらくの間はしょうがないのかな・・・と思います。

明日また診察に行きますので、ご報告させて頂きます。



タイトル 3歳、前歯の裏に小さな穴がある。色が変色し歯茎に丸い腫れができた
質問者 さくママさん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
小児歯科その他
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中