[写真あり] 5〜8番ブリッジで4番も欠損。5番がグラグラな時の治療方法は?

相談者: MISORAさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-03-12 15:15:48
こんにちは。

左上5〜8番ブリッジ、4番欠損、3番の犬歯をブリッジのために削り、現在4番の仮歯と接着した仮の管を装着、更に5番が根本がグラグラでいつまで保つかわからない状態です。

4の欠損を補うために3〜8をつなげたいのですが、かかりつけ医で5〜8のブリッジを外すと、5が抜けてしまうと言われました。

レントゲンでみると根本が腫れた状態で、怖くて外せません。

かかりつけ医には、5も思い切って抜いて、3本欠損のブリッジをかけるしか方法がないと言われましたが、なんとか5を抜かずにつなげられないものでしょうか?

ちなみにの根本にはほとんど骨がないので、インプラントは打てないと言われました。

私としては3本のブリッジを外さずに、4番欠損と3番をつなげられれば一番良いのではないかと思うのですが、そんな方法はありませんでしょうか?

わかりにくい質問ですみません。
出来ればご回答よろしくお願いします!!


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-12 16:06:06
詳しい状況がわかりませんが、文面から察すると全く無理な設計のようです。

今は骨がなくても増生していくような方法も有りますから(インプラントのために)、再相談するか、義歯の選択になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-12 17:59:59
う〜ん。

最低でもレントゲンが無いと、何が何だかわかりませんね‥。

5番は抜きたくないけれど、担当の先生曰く、根元が腫れていて骨がほとんど無い‥と言う事ですよね。

マイクロスコープがあれば、ブリッジを壊さずに根管治療する事も可能な時があります。

ただし、条件がいろいろあるので「すべてのケースでOK」と言うわけにはいきません。

また、インプラントが本当に不可能かどうかは、できればCTを撮って調べてもらった方がいいですね。


>3本のブリッジを外さずに、4番欠損と3番をつなげられれば一番良いのではないかと思うのですが、そんな方法はありませんでしょうか?

上述したようにブリッジを壊さずに根管治療できたとしても、4番欠損を3番1本だけで支えるような設計は無理だと思います。


従って、マイクロスコープ無し、CT無しの普通の歯医者さんであれば、担当の先生のおっしゃられるようなブリッジの設計をするか(3連続欠損のブリッジはあまりお勧めではありませんが‥)、取り外し式の入れ歯を設計するかになると思います。


画像はクラウンを壊さずに根管治療をしているところです。
かなり特殊な条件の場合のみ可能です。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MISORAさん
返信日時:2009-03-17 21:30:27
こんにちは。
さっそくのご回答ありがとうございました!

先日回答をいただいた日に返信したつもりだったのですが、なぜかアップされていなかったようです。
回答を頂いたままになっていたようで、申し訳ありませんでした。

とりあえず、今のは以下のような状態で、4番が今のところ、かなり厳しい状態のようです。

歯周病?でしょうか、歯茎のあたりから徐々に歯が死んできているような感じです。

なんとかこれを抜きたくないんですが、やっぱり無理ですかねえ・・・。

付け根が危ない状態になった歯を、抜かずに済む方法ってあるんでしょうか?

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-18 21:13:00
3番と比べると4番はかなり咬合面が低くなっていますね。

と言う事は、実際のは(歯冠長)はもっと長く、そうなると歯根が骨に入っている部分は短いとなります(cr比の悪化)。

やはりレントゲン写真がないと判断出来ないし、歯周病でしょうか?にも応えられません。

ネットでの対応の外かも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MISORAさん
返信日時:2009-03-19 21:13:44
松山先生、何度も丁寧なご回答本当にありがとうございました。

やはり実際に診断して頂かないとわかりませんよね。
お手をわずらわせて申し訳ありませんでした。

アドバイスを参考にさせて頂き、時間をみて別の歯科にでかけ、セカンドオピニオンを求めてみたいと思います。

本当にありがとうございました!



タイトル [写真あり] 5〜8番ブリッジで4番も欠損。5番がグラグラな時の治療方法は?
質問者 MISORAさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯がグラグラする
ブリッジ治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中