全国規模の医院でインプラント、若い先生でも信用していいですか?

相談者: ryo2さん (49歳:男性)
投稿日時:2009-03-14 10:09:08
以前、治療したブリッジの真ん中の部分が欠けたので、軽い気持ちで新しく職場近くのクリニックに通うことになりました。

診断の結果、前後のにも負担がかかってダメージが進んでしまっているとのことでした。

とても丁寧な説明で何通りかの治療方法を提案して下さったのですが、結果インプラントを自分で選択しました。

医院自体は○○会という全国規模の大きな法人で、研究・研修・開発を行っているので安心はしていますが、最近マスコミでインプラントの問題が報道されているのを知り、心配になってしまいました。

臨床経験の多さが求められるということのようですが、担当の医師は30歳前半のお若い先生なのです。

先生の年齢よりも医院としての技術を信用するべきでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-14 13:15:14
うーん、何とも言えませんね。

インプラントは植え込む手術時の技術のみが取りざたされますが、広い範囲の知識とそれを実際に行える手技的技術を必要とします。

慣れも大事な要素です。

、、、、これ以上書けなくなりました。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-14 19:41:52
難しいですね〜。^_^;

何も言えませんよ。


大きな法人の場合、補償制度などがしっかりしている所が多いです。
逆に、担当医の責任が薄く、何かトラブルがあった時の対応が難しい場合も無くは無いです(責任追及が曖昧になりがち)。

個人医の場合、補償がしっかりしていれば良いのですが、結構、曖昧だったりする場合もあります。

逆に、担当医の責任ははっきりしていますから、何かあった時の対処は担当医一人に絞られます。

技術的には、「ある程度のインプラント経験数」が目安になるかもしれません。

30代の先生でも100本、200本と経験されていれば、インプラントの技術的には十分かもしれません。

しかし、インプラントは歯科治療の集大成的なもので、科治療の総合力が必要だとも言えます。


その医療法人がどのような経営理念をお持ちなのかはわかりませんが、「30代前半」「大型法人」「インプラント」とくると‥「練習?」と言う気もしなくは無いです。^_^;

そうでは無いのかも知れませんから、担当の先生に率直に

「先生はインプラントの症例をどれくらい経験されていますか?」

と聞いてみてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-14 23:36:42
ryo2さん、こんにちは。

タイヨウ先生の

インプラント歯科治療の集大成的なもので、科治療の総合力が必要だとも言えます。』

という一言に同意します。

いくら大きな歯科医院でも、実際治療するのは歯科医師一人なので、担当の先生の知識や技術や経験によるところが大きいと思います。

あとはメインテナンスのことも考えたほうが良いでしょうね。

インプラント治療を終了しても、治療後のメインテナンスはほぼ半永久的に行わなければならないのです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-15 11:14:47
非常に難しい問題ですね。

患者さんも判断できないですが、同じように我々も判断できかねます。

年齢だけでもありませんし、技術や知識だけでもありません。

まあ、組織がしっかりしていれば、中の人間も間違いではないとは思いますが、確証はありませんし。

上手の手からも水はもれます、弘法も筆を誤ることもありますので、突き詰めると、答えの出ない問題なので、高額にはなりますが、インプラント専門医でのセカンドオピニオンを受けられるのも、一つの手段だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ryo2さん
返信日時:2009-03-19 21:53:54
難しい質問だとは思っていましたが、やはり自分で調べるか、担当医と直接納得出来るまで話し合いをするしかないようですね。

インプラントというものが、それほどまでに高度な技術であることがわかり、とても助かりました。

ご回答いただいた先生方、ありがとうございました。



タイトル 全国規模の医院でインプラント、若い先生でも信用していいですか?
質問者 ryo2さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中