? 舌のできものが腫瘍だった場合、切らずに処置できませんか?

舌のできものが腫瘍だった場合、切らずに処置できませんか?

相談者: ikuさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-03-17 19:55:01
こんにちは。

気づいたのは3ヶ月前くらいですが、左舌の側面にできものができました。
そしてその周りは赤く潰瘍のようになっています。


口腔外科を受診し、細胞診を行ったところ良性でした。
が、月末に組織をとって検査します。

先生の話だと、乳頭種、またはというような可能性があり、どちらにしても切除をするというような内容でした。

月末の検査結果がまるっきり白ということであれば薬で治すようですが、癌の場合4分の1切除、乳頭種の場合でも周りを少し切除、ということでした。


あまりに突然のことで、サラリと説明を受けたので、本当にきらなくてはいけないものなのか?という疑問があり、質問させていただきました。

できれば切らずに処置する方法はないものか?と思ってしまいます。


参考までにお伺いできますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-17 20:13:51
iku さんん、こんにちは。


細胞診を行った結果、「良性であった。」と言うことですので心配はないと思いますが、あくまでがんの可能性は残っていると言うことだと思います。


乳頭腫もがんも「腫瘍」と言う病気の中の一つです。

腫瘍は原則として薬では治すことはできません。


がんは化学療法と言って薬を使うことがありますが、残念ながら補助的な物として位置づけされています。


いずれにしても組織診の結果が出てからの話になりますね。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-03-18 08:51:11
ikuさん、こんにちは。

舌の症状、大変ご心配ですね。

畑田先生のご回答とも重複しますが、乳頭腫もガンも、共に「腫瘍」です。治療は外科切除が基本的に欠かせません。


>できれば切らずに処置する方法はないものか?

というお気持ちはよく分かります。

ですが、必要な処置を必要なときに行わないと、将来的に後悔する状況を招きかねません。

病理検査の結果が出た後に、担当の先生ともよくご相談されながら、適切な治療を受けられてください。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ikuさん
返信日時:2009-03-18 18:31:02
先生方早々のご回答を本当にありがとうございます。

気持ちの中で納得した上で検査に望む事ができそうです。


舌の切除と考えるとやはり怖くて落ち着かないのですが、モヤモヤが少しはれました。

セカンドオピニオンを受けようかなどと考えたりもしましたが、ひとまず月末の組織診を受けて参ります。


お忙しい中丁寧なご回答に心から感謝いたします。

行ってきます!!



タイトル 舌のできものが腫瘍だった場合、切らずに処置できませんか?
質問者 ikuさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
舌乳頭腫、舌繊維腫
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日