[写真あり] 口腔内に中心が白く周囲の赤い、痛みのないできものが‥

相談者: ぼんさんさん (17歳:男性)
投稿日時:2009-03-13 23:44:18
先月末頃か今月始めの頃だったと思いますが、口内の右頬の方に痛みの無い出来物ができました

根本の部分が赤っぽく中心は白っぽい感じです。
大きさはあまり変わってないような気がします。
(少しだけ大きくなったかもしれません…)

舌の出来物でしたらいくつか記事を見つけられたのですが自分の様な症状は見つけられなかったので(見落としてるだけかもしれませんが…)投稿しました。

分泌物が溜まっている嚢胞(?)だといいのですが、何か悪い物ではないかと少し不安です。

歯科医には行くつもりですが事前にある程度知りたいと思います。

※写真を貼付しますが、大変画像が悪いです…。
奥の白く見える物は関係ないです。
参考になればいいのですが…。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-03-14 01:45:47
ぼんさん、こんにちは。

頬の症状、ご心配ですね。

>歯科医には行くつもりですが事前にある程度知りたいと思います。

事前に知っておきたいというお気持ちは分かります。

ですが、ご質問の内容と写真では、詳しいことは分かりませんし、先入観を持って受診して欲しくありません。

おっしゃるとおり、早い段階で歯科医院ないし口腔外科を受診されてください。

なお、

>何か悪い物ではないかと少し不安です。

とありますが、ぼんさんのご年齢で『悪い物』ができることはほとんどありませんので、その点過剰なご不安は不要です。

お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-14 22:42:48
ぼんさん、こんにちは。

私も中本先生と同意見です。

はっきりとしたことは実際に拝見してみないとわかりません。

ただ、唾液が貯まってできる「粘液のう胞」と言うものの可能性が高いと思われます。

これは悪い病気ではありませんが、いずれにしてもお早めに口腔外科を標榜している歯科医院もしくは病院の口腔外科を受診してください。




タイトル [写真あり] 口腔内に中心が白く周囲の赤い、痛みのないできものが‥
質問者 ぼんさんさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中