抜歯矯正におけるキャナインリトラクションについて

相談者: ゴンゾウさん (18歳:男性)
投稿日時:2009-03-14 14:45:39
出っ歯・ガタガタ・軽い八重だったため抜歯矯正をしています。


今の状態は、八重歯だった為に曲がってしまった上顎右2番を前歯3本にくっつけるためパワーチェーン。

あとはそれぞれの犬歯にパワーチェーンをかけてます。

キャナインリトラクションの最中です。


キャナインリトラクションでは犬歯を後退させますよね。
私の上顎の歯も同じく後退させてます。

ですが最近になって下顎の犬歯のパワーチェーンを、前歯4本にくっつける感じでパワーチェーンをかけました。

これまでは後退させる感じにパワーチェンをかけてました。


恐らくキャナインリトラクション後、アンテリアリトラクションで上顎は前歯4本移動させ下顎は6本移動させるんでしょうが、こういう治療はよくあることなんですか。


調べてみると6本で動かす場合は、奥歯に負担がかかり前側に移動してきてしまうと書いてありました。

自分は矯正について全くの無知なので不安です。


特に不安なのは、今まで後退させてた犬歯をいきなり前進させたことに不安を感じます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-14 16:57:25
ゴンゾウさん、こんにちは。


相当ご不安なのでしょうか?
色々と調べられているみたいですね。

下顎は歯槽骨の厚みや臼歯咬合状態によって、下顎犬歯から犬歯を一塊にしてスペースを閉じる手法を用いたりまします。

全く問題ないと思いますよ。


細かいの動かし方は主治医にご確認下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴンゾウさん
返信日時:2009-03-14 19:04:55
秋山 真人先生

迅速な回答ありがとうございます。


仰るとおり普通の患者さんに比べれば調べてると思います。

担当医の先生も訊けば親切に教えてくれるんですが、素人の自分があーだこーだ毎度毎度訊くと失礼かな、って気がしまして。

治療が一段階終えると説明したり、毎回、次回の治療内容は教えてくれます。


それといちばんの要因は矯正期間が長いので不安です。
小六から通っているのでもう7年目に入りました。

抜歯したのは高一。
すなわちブランケット装着後の治療は3年ぐらいですかね。


最初に八重って書いてありますが、詳しく書くと治療を始める段階ではまだ犬歯は生えてませんでした。

このまま生えると八重歯になるだろうなあって感じで歯茎が盛り上がってる状態。

ブランケットが装着できるぐらい生えてきたのは、高二ぐらいです。


抜歯するまで治療は、ゴムやワイヤーやヘッドギアなど使った治療を受けました。

犬歯が生えなかった事を踏まえると長くなるのは当然なのかもしれませんが、身の回りの人やネットを見てるとだいたい3年ぐらいで終えてるので不安になりました。

来月行く際にはまた担当医に訊こうかと思います。


この相談室の過去ログで矯正・粘膜関係の話は答えにくいと聞きましたが、できるだけより多くの先生のお話を聞きたいです。
お願いします。


・ブランケットを使った治療を始める前に、ヘッドギアなどを用いた治療法は一般的ですか。


・補定期間=矯正期間と聞きますが、私の場合は8年ぐらいになるんでしょうか。
それともブランケットを用いた矯正期間の事を言うんですか。
後戻りはしたくないので、どんなに長くても通いつめる気でいますが。


・患者の歯の状態、主治医の腕や治療法にもよりますがアンテリアリトラクションは何年ぐらいかかりますか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-15 02:16:36
矯正の個別の状況に関する質問と粘膜疾患へ質問は、まともに答えるのがネットでは無理です。

何年かかるか?診察なしではわからんですね。
二年か四年か、、それ以上か?
まさに神様も知らない話だと思います。

ただ、保定は長いほうが安心です。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-15 14:01:10
文面からはしっかりした矯正治療を受けていると思いますよ。


ブラケットを使った治療を始める前に、ヘッドギアなどを用いた治療法は一般的ですか

ヘッドギアは主に上顎大臼歯固定源、あるいは力のかけ方により圧下、遠心移動、傾斜をさせるために用います。

患者さんがしてくれないことにはダメなのですが、上記目的には確実な古くから有る方法です。




タイトル 抜歯矯正におけるキャナインリトラクションについて
質問者 ゴンゾウさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中