[写真あり] 美容外科での上下前方歯槽骨骨切り術。仕上がりに不満が‥

相談者: aimarさん (21歳:男性)
投稿日時:2009-03-16 12:42:50
私は約2ヶ月前に美容外科で上下前方歯槽骨骨切り術を行いました。

傷口も治り、骨も固まってきたんですが、下顎の筋肉(下唇に力を入れたらうめぼしみたいになるところ)のちょうど上の辺り(傷口を縫った部分だと思います)に不自然な凹みが出来てしまいました。

友達にも変だと言われ、とても気になります。

あと、急に顔が変わってしまったというのもあって、骨を元の位置に戻したいと思うのですが、可能なのでしょうか?

先生には

歯茎に隙間ができるから戻せない」

と言われましたが、歯肉移植をしても無理ですか?


補足
骨格的に通常の半分(3mm)しか下げていません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-16 13:03:20
ちょっと情報が少なすぎてアドバイスに困りますね、、、
状況が全然わからないので、、、

外科的に切除したのであれば、『急に顔が変わる』ことは当然ですし、そのあたりは主治医とお話していますか?

骨は削るのはできますが、盛り上げるのは非常に難しい作業です。
骨の上に過剰に歯茎を作っても、本来の正しい厚みに戻ろうとしますので、経時的には元に戻ります。

口腔外科と形成外科の両方がある、私立ではない、公立の総合病院の受診をお勧め致します。


無事治療が終わりますようご祈念致しております。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-16 13:13:22
>下唇に力を入れたらうめぼしみたいになるところ

この部は歯肉の部分には相当しないはずです。
口腔前庭深部という表現をしますが、この部が凹んだわけですから肉の下に厚みを出しても、たぶん頤部(おとがいぶ)の凹みは改善しないはずです。

上下前方歯槽骨骨切り術という事ですが、そのような方法は聞いたことが有りません。

回答 回答3
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-16 13:44:42
aimarさん、こんにちは。

前方槽部骨切術を行ったということですが・・・

詳しい手術の状況がわからないので、お答えするのが難しいです。


>あと、急に顔が変わってしまったというのもあって、骨を元の位置に戻したいと思うのですが、可能なのでしょうか?

可能かどうかは手術を行った先生しかわからないのではと思います。


>先生には「歯茎に隙間ができるから戻せない」と言われましたが、歯肉移植をしても無理ですか?

詳細はわかりませんが、歯肉の問題ではないように思います。
筋の状態によるものではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aimarさん
返信日時:2009-03-16 15:07:19
わかりにくくてすいませんでした・・・

画像1の手術をしたんですが、手術をする前の状態に戻すことは難しいですか?

歯茎に隙間ができる」と言うのは、切り取った第一小臼歯、上下計4本分の歯肉を指します。




下顎にできる凹みというのは画像2のことです。
手術以降、下顎の筋肉がとても目立つようになり、普通に口を閉じた状態でも写真のようになります。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-16 15:10:58
歯科の範囲ではなく、形成外科の範囲だと思います。

該当部分への何らかの充填、骨と結合組織の間に注入することが、その場所のふくらみを作れると思います。

実弟が形成外科医なので、聞いてみますね?

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-16 16:11:18
オトガイ部に骨移植をすればいくらか改善するように思いますが。

いずれにしても、口腔外科であれば歯学部付属大学病院や比較的大きな病院の口腔外科が望ましいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aimarさん
返信日時:2009-03-17 02:54:41
回答ありがとうございました。

大きな病院で診察してもらいます。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-03-17 10:07:32
ただいま、他の形成外科の先生にも問い合わせをしております。
少々お待ち下さいね。

横顔の写真はアップできないですか?

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-03-17 13:30:07
某大学の形成外科博士とのコンタクトができました。
開業前でとても忙しいようです。

やはり形成外科が範囲のようです。


ちなみに治療オプションとしては

?ボトックス注入で筋の緊張を和らげる。

?凹んだ部分にヒアルロン酸を注入する。

?凹みが大きい場合は、自分の脂肪をとってきて入れるそうです。


脂肪をとる場合は、自分の脇の下やへそからとるそうです。


どれがいいかは患者さんの状態と、患者さんの考え方次第との回答でした。

別にK大の形成、皮膚科の先生にも問い合わせしています。
もうちょっとお持ち下さいね。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-03-17 17:59:09
追加の◎○大の皮膚科の先生のコメントです。

----------------------------------------------
実際、患者さんを見てみないとはっきりわからないけど、皮膚が結構くぼんでいるので、骨切りしたところ、または切開した傷の部分に、瘢痕拘縮が起きて、周囲の皮膚や軟部組織が引っ張られているのかな、と。。。

もしもそうであれば、くっついている部分の瘢痕を切り離して解除すれば、戻るかもしれません??

引っ張られているんでなくて、軟部組織自体がなくなっているんなら、ヒアルロン酸や、コラーゲン、脂肪などの注入でしょうか。

ヒアルロン酸やコラーゲンは吸収されてしまいますので、凹んだらまた注入しないといけません。
もちろんこれらは自費になります。

脂肪移植は、自家組織だから安全で、うまく生着すればよい結果になりますが、他の所(頬脂肪とか、お腹とか)から取ってくる必要があります。

術後の骨の形や軟部組織の状態は、CTを撮らないと正確には分からないです。
軟部組織だけで解決できるなら、その方がいいです。

でも、たぶん下顎下部の輪郭は変わってないはず、ですよね。
骨切りすると、顎の形が変わってしまいます。
術後の醜形で形成外科に受診される方も多いので、一度受診されてみてはどうでしょうか?  
----------------------------------------------


とのことです。参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aimarさん
返信日時:2009-03-18 10:53:08
佐藤修一郎先生、他の先生方にも意見を聞いてくださってありがとうございます。


素人の意見ですけど、切り取った下顎を後退させてから、切開した部分を縫いあわせているので、後退した分だけ凹んでいると思います。
なので、下唇に引きつった感じがして違和感を感じます。

手術してもらった先生にもヒアルロン酸を注入すれば膨らむと言われましたが、膨らんだとしても引きつった感じは治らないと思うので、やるのはためらっている状態です。


正直、もう一回手術を受けて元の位置に戻したいと考えています。

凹んだ部分を治したいというのもありますが、急に顔が変わってしまい、知人に会うたびに

「整形したの?」

とか

「顔どうしたの?」

等と言われるのが耐えられなくなってきました。


時間をかけてでもワイヤー矯正歯並びとともに治療すればよかったと思っています。
安易な考えで手術をしてしまったことを後悔しています。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-03-19 13:52:22
えーーーーっと続報なんですが、

-------------------------------------------
注入は、結構痛いですよ。
麻酔クリームを使ったり、局麻でブロックしたりしてから注入しています。
値段は、自費だからクリニックによって色々です。
でも、大概の美容しているクリニックはトラブルを避けたがるので、
術後の醜形、特に他院のにはあんまり手を出さないかも、、、

逆に、保険診療している病院の形成外科では、そういう症例を扱うことが多いけど、ヒアルロン酸やコラーゲンの注入はしていないことも多いです。
-------------------------------------------

とのこと。

見た目を変えたくて手術したのではないのですか?
それとも噛み合わせを変えたかったの?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aimarさん
返信日時:2009-03-19 17:45:15
美容外科の先生には「1回なら無料で注入してあげる」と言われましたが、やっぱり痛いんですよね?
痛いのは嫌なのでしばらくはやらないと思います。


>見た目が変えたくて手術したのではないのですか?
>それとも噛み合わせを変えたかったの?

見た目を変えたくてやりました。
でも、また新たなコンプレックスを抱える結果になってしまいました。

「骨を切る必要は無かったんじゃないか?」と思ってしまい、診察してもらった歯科医師に不満を持っている自分がいます。



話は変わりますが、一つ疑問に思っていることがあります。

私は出っ歯だったので1、2年前に、同じ美容外科で

「口を閉じられるようにしたい」
「出っ歯を治したい」

と相談しに行き、上の4本をセラミックにしたのですが、口の閉じづらさは変わりませんでした。
歯科医からみたら口の閉じづらさはあまり変わらないと予想できたと思うのですが、それでも治療するものなんですか?


適当に診察された気がして腹が立つんですが、歯の矯正についてよく勉強してこなかった私が悪いのでしょうか?

あの時、抜歯矯正しておけばこんなことにはならなかったのに・・・と思っているんですが、こういった苦情で治療費返還を求めても対応してくれませんよね?
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2009-03-19 19:37:28
>見た目を変えたくてやりました。
>でも、また新たなコンプレックスを抱える結果になってしまいました。
>「骨を切る必要は無かったんじゃないか?」と思ってしまい、診察してもらった歯科医師に不満を持っている自分がいます。


でもその先生を選んだのは彼方ですものね。
困ることになりましたね。

緊急性のない治療ほど、事前の調査が重要です。
特に審美性に関しては、ひとりひとり基準が違うので、確固たる基準や数値目標もないので、主観になります。


>私は出っ歯だったので1、2年前に、同じ美容外科で
>「口を閉じらるようにしたい」
>「出っ歯を治したい」
>と相談しに行き、上の4本をセラミックにしたのですが、口の閉じづらさは変わりませんでした。
歯科医からみたら口の閉じづらさはあまり変わらないと予想できたと思うのですが、それでも治療するものなんですか?


出っ歯の程度が解らないので、なんとも答えようがありません、
もともとの状態の横からの写真と、今の横からの写真はありませんか?


>あの時、抜歯矯正しておけばこんなことにはならなかったのに・・・と思っているんですが、こういった苦情で治療費返還を求めても対応してくれませんよね?

まあ、これは無理でしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aimarさん
返信日時:2009-03-20 09:52:47
もともとの状態の横からの写真は病院にありますが、手元にはありませんでした。

佐藤先生、いろいろ相談に乗ってくれて本当にありがとうございました。

毎日憂鬱ですが、頑張っていこうと思います。



タイトル [写真あり] 美容外科での上下前方歯槽骨骨切り術。仕上がりに不満が‥
質問者 aimarさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
審美歯科に関するトラブル
審美歯科・美容歯科その他
その他(写真あり)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中