[写真あり] 土台の型採り後から歯茎に痒み。また金属とレジンの土台について

相談者: ぷるめりあ17さん (35歳:女性)
投稿日時:2009-03-18 17:23:52
2ヶ月前に、左4番の銀歯が外れ、古いので新しいものに取り替えてもらおうと歯科を訪ねました。

神経のない歯だったため、根管治療が始まりました。
痛みはなかったのですが、4回ほど、根の掃除と薬の交換で通いました。


なんともないようなので、土台を作るということで歯を根元近くまで削られ、型を取ったあとから、その歯の周りの歯茎が痒くて仕方がありません。

歯茎が痒いうちは治療は先に進めないからと、今現在、高周波を歯茎に流す治療をしていますが、一向に良くなりません。

痒くて仕方がないので、歯ブラシで磨いたり、デンタルフロスを入れたりして、歯茎が刺激されてしまい、そこに食べ物がしみこみ、さらに痒みが増します。


今まで歯と歯の間で隠れていた歯茎が歯を削ったことにより出て、そこが刺激され痒いといったかんじなのですが、もう痒みが始まってから2週間近くになります。

なぜか隣の歯の歯茎が長くなってきて、そこも痒くなってきました。

歯茎の痒みを押さえ、強化する方法はありますか?



それと、土台ですが、金属の土台レジンの土台では、将来的な違いはありますか?

レジンであれば、問題があったときに、はずすことはできますか?

左2番の歯も神経がない歯ですが、こちらには金属の土台が入っています。
治療直後から歯茎が黒くなりました。

レジンだとこのようなことがないのでしょうか。


写真を添付しました。
よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-18 18:42:44
そうですか‥。

を根元近くまで削られ、型を取ったあとから、その歯の周りの歯茎が痒くて仕方がありません。

と言うあたりから考えると‥

1 単純に形成により歯肉が傷つき、歯肉炎のような状態になっている。
2 コア形成時のパーフォレーション


1であれば時間がたてばある程度回復すると思います。

2だった場合‥。
根管治療の得意な先生を探して診てもらった方が良いと思います。


しかし、

>歯を削ったことにより出て、そこが刺激され痒いといったかんじなのですが、
>もう痒みが始まってから2週間近くになります。
>なぜか隣の歯の歯茎が長くなってきて、そこも痒くなってきました。
>歯茎の痒みを押さえ、強化する方法はありますか?

これは解りません。
もしかすると神経系の治療が必要なのかも知れません。
(ペインクリニックやメンタルクリニックなど)


金属の土台レジンの土台では、将来的な違いはありますか?

最近のレジンコアであれば、違いは無いように思いますが、レジンの扱いは技術の差が出ます。
材質にこだわるより技術の差にこだわった方がいいですね。



>レジンであれば、問題があったときに、はずすことはできますか?

レジンコアの場合「外す」と言うより「削り飛ばす」と言う表現に近くなります。

マイクロスコープなどで見ながらチマチマ行えば、奇麗に壊す事が出来ますが、そうでなければ歯質に強烈に接着されてしまうので、メタルコアよりも外すのが難しいかもしれませんね。


>治療直後から歯茎が黒くなりました。
>レジンだとこのようなことがないのでしょうか。

メタルタトゥーでしょうか。
レジンコアを用いてオールセラミックスクラウンハイブリッドセラミックスで被せるのであれば、メタルタトゥーは発生しません。


いずれにしても、レジンコアや審美系の材料に精通されている先生であれば問題ないと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-18 23:41:29
そう、痒みっていうのにひっかかるんですよ。

だいたい、歯茎が痒いと言われることがまずないんです。
となると、他の症状を伝えたいけど適当な表現が見つからないのか?
or
神経系統や精神系統の症状の現れなのか?


『隣のの歯茎が長くなってきて、そこも痒くなってきました。』

これもよく解りません。
少なくとも表現の仕方が普通と違うのか?
神経的な問題なのか?


総合病院の歯科口腔外科での診察を受けられることを、お勧めします。
何の症状なんでしょうね?


『こちらには金属の土台が入っています。
 治療直後から歯茎が黒くなりました。』

メタルタトゥのことだと思います。
歯茎の形成か移植を行えばピンクに戻りますが、先に痒みの件を治してからにして下さいね。

お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷるめりあ17さん
返信日時:2009-03-19 23:31:39
タイヨウ先生、佐藤先生
ありがとうございます。


歯茎の痒みを訴える患者はいらっしゃらないとのことですが、痛くはなく、どうしても痒くて仕方がありませんので、精神科を受診したほうが良いかもしれないですね。


レジンについて、詳しく回答していただき、ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 土台の型採り後から歯茎に痒み。また金属とレジンの土台について
質問者 ぷるめりあ17さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
レジンコア(プラスチックの土台)
歯の土台に関するトラブル
歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日