歯列矯正中、顎間ゴムを1日10時間くらいにすると効果は無いですか?

相談者: マイクロさん (18歳:男性)
投稿日時:2009-03-19 14:54:27
こんにちは。

先月から顎間ゴムデビューしました。 

今までは、学校も休みだったので1日16時間以上はきちんとつけていたのですが、来月から大学に進学するため、ゴムをつけて大学にいくのはちょっと気が引けます。。

またバイトも接客業をするので、ゴムをはずさなければなりません。。


1日10時間くらいだと効果はでませんか? 
また治療期間はどれ位延びるでしょうか? 

一応後1年半が終了予定です。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-19 15:34:14
ゴムをかけるのを恥じる必要は有りません。

外国人女性が、銀座でフエイイスボウをして歩いているのを見たことが有ります。
日本人は恥ずかしがりすぎると思います。


さて質問ですが返事は書けますが書きません。
主治医の指定を守ってください。

治療期間が伸びるだけでなく、その他の問題を生じるからです。


”またバイトも接客業をするので、ゴムをはずさなければなりません。”

勝手すぎます。
私が矯正していたら、返金して治療を中断するかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-19 16:38:26
どっちが大事なのかの話を、松山先生はおっしゃられていると私は思います。

矯正とバイト、きちんと立てた予定に主治医との約束。
学校が休みであろうとなかろうと、バイトをしようがしようまいが、主治医との当初の約束が優先ではないか?
という意味だと思いますが、どう思われますか?

ちなみに私は松山先生に激しく同意です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マイクロさん
返信日時:2009-03-19 17:01:05
お二人の先生方ありがとうございます。

ゴムを着用するとなったとき、これから大学生活が始まるに・・・と思ってこれまでずっと真剣に悩んできたのですが、やはり自分のためにするものなので、がんばろうと思います。


しかし大学生故飲み会とかカラオケとかいろいろ入ってきたときに、自分が付けてる位置では、ゴムをはずさなければ物を食べるのが不可能なんですが、この場合数時間外すことになりますが、飲み会とかは矯正が終わるまで諦めたほうがいいのでしょうか・・・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-19 17:07:28
がんばってゴムは使い続けましょう!

簡単に言うと、仮に一日のうち時間(約半日)かけるだけでは、ゴムをかけているときに動いたが、かけていない時間で元の位置に動いてしまいます。

ですので自分では毎日かけているのに、なかなか改善しないということになりかねません。


早く治療を終えるためにも、顎間ゴムを連続してかけることは非常に重要です。

ご自分のためにがんばってください。


松山先生のコメント
>勝手すぎます。
>私が矯正していたら、返金して治療を中断するかも知れません。

私はそんなに気が強くないので、自分の患者さんにこの様な事は言えませんが(笑)、その位重要ということですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マイクロさん
返信日時:2009-03-19 17:45:23
秋山先生ありがとうございます! 

自分のためなのでがんばります! 


早く終わらせたいので妥協せず、飲み会以外はすべてつけるようにします!



タイトル 歯列矯正中、顎間ゴムを1日10時間くらいにすると効果は無いですか?
質問者 マイクロさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中