前歯に数本のインプラント治療。設計変更で除去することになり不安です

相談者: ハンナさん (50歳:女性)
投稿日時:2009-03-14 22:25:53
はじめまして。

インプラントの除去についてご相談いたします。

(左)321|1234(右)

長年、ブリッジにしていた歯根が割れてしまい、左の3番と右の1番、4番を抜歯しました。
残っているのは左1番(差し歯)です。

●1年前、インプラントの手術に臨みましたが、思った以上に骨量が少なく、人工骨の埋め込み手術のみを行いました。

●半年後、左3と2、右1と4にインプラントを埋入。

●更に半年後、2次手術でアバットメントを装着。

この間、着脱式の入歯で過ごしています。


問題なのは左側で、当初より2と3の間隔が狭く、2本のインプラントを入れるには少々難があったようです。

手術では2と3を、前後にずらして埋入しました。

それに加えて、2の骨の状態が良くなかったようで、通常のサイズでは脱落してしまい、かなり太いインプラントを入れました。

唇側に斜めに入っているので、インプラントの先端が歯肉から透けて見えました。

その頃、こちらで連続欠損の前歯にそれぞれインプラントを入れると、インプラント間の骨の吸収が大きいことを知りました。


●最終的な型取りをする段になり、2番のインプラントの向きが問題で、設計の変更のために除去することになりました。
一本だけ、出っ歯になってしまうため。

●加えて、残っていた左1番が既に動揺しているので、抜歯即時埋入することに。

●最終的には7本の連結にするとのこと。
(即時埋入の1番が弱いと踏んで)

●私としては、3本と4本の分割を希望しています。


除去に関しては、こちらでその大変さを読んでいましたので、その旨、担当医に確認したところ、除去できる可能性は半々とのこと。
除去できなければ、そのまま残すようです。


【質問1】
除去せずに骨の中に残すことで、リスクはないのでしょうか?

狭い場所に3本のインプラントになるので、骨の吸収やインプラント体の露出が心配です。


【質問2】
抜歯即時埋入の1番は骨の厚みもないため、状態によって人工骨を補充してくれるとのことですが、分割にできるくらいしっかりしたものにして欲しいので、現状での最善の方法を知りたいのです。


【質問3】
完成までの間、仮歯は着脱式の入歯を新しく作り直して使用する方向です。

希望としては、特に問題のない右側に仮歯を入れてもらい、左1〜3に着脱式の入歯を・・・と思っています。

仮歯の右1番に金具を引っ掛けるのは問題でしょうか?



不安でいっぱいです。
是非、アドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-15 02:39:14
あまりに状況の情報が不足している割には、非常に複雑な状況を予感されるご質問で回答がつかないですね?

総合病院などの中の歯科、一番いいのは歯科大学口腔外科などの受診だと思います。

そこで診察してもらい、相談をされるのが一番いいと思います。

近所の歯科医院ではダメです、歯学部か歯科大学の付属病院がこの場合ベストな相談先だと思います。

近接した状態で埋入されたインプラントを無理に上部にを付けると、清掃不良になり易くあまりお勧めしかねます。

もし、骨の中に置いておくことができる状況なら、使用せずにそのまま眠らせておくこともあると思います。

スリーピングインプラントといって、インプラント治療の黎明期にはちょくちょく起きたそうです。

骨だけ見て、良い部分に打ち込むと、そういったことが昔はちょいちょいあったと聞いております。



仮歯を支えにした仮入れ歯ですが、私見では、たぶん外れやすいでしょうから、実際の生活では大変だと思いますよ。

患者さんに結局最終的に不便で負担になるので、私もあまり採用したくないですね。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハンナさん
返信日時:2009-03-15 13:14:54
ご回答ありがとうございます。

さっそく、相談先を見つけて診ていただこうと思います。

アバットメントをつけた状態を見て、かなりナーバスになっていました。

歯肉の回復を待っている間、太く飛び出した2番を見て「これで大丈夫?」という不安が・・・
除去の可能性が予測され、ネットで検索しまくりました。

ぐらついている差し歯の1番のことも心配でした。

インプラント完成後にまた手術かと思うと、時間的にも経済的にもきついので、即、担当医に相談しました。

自ら「抜歯即時埋入」を提案したところ、骨が少ないし吸収もあるだろうから「やめた方がいい」とのことでした。

それが、2週間後には「抜歯即時埋入」することに。

「本当にできるんだろうか?」という不安が。


自分なりに勉強してインプラントの手術に臨んだつもりでしたが、うまくいかなかった時の想定が不十分でした。

愚痴ってしまって申し訳ありません。

アドバイス、本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-15 17:47:55
そうですね‥。

「CTによる綿密な計画が必要」だったケースなのかもしれませんね。

今からでも遅くはありませんから、もう一度、しっかり診査診断してもらいましょう。

ウチCTを導入して以来、インプラント治療に関しては100%CT撮影を行っています。

それによって、逆にインプラントをお断りするケースも増えたと実感しております。

確実なインプラント治療を行うには、CTによる診査診断が不可欠なのではないかと思っています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-15 21:47:41
ハンナさん、こんにちは。


タイヨウ先生と同意見です。

タイヨウ先生と同様、うちのクリニックでもインプラント治療に入る前には、100%CTを撮影して診査しています。

それで、治療の予後等を検討します。

インプラント治療は術前診断が本当に重要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハンナさん
返信日時:2009-03-15 23:01:05
佐藤先生、タイヨウ先生、畑田先生
アドバスをありがとうございます。

術前、神経の損傷などの新聞記事を読み、CTを撮らなくても大丈夫なのか担当医に尋ねたことがあります。

前歯なのでその危険性はないとのことでしたが、やっぱりいろいろな面で必要だったんですね。

最初からCTのある歯科で治療すれば良かったのかも知れませんが、長年お世話になっている歯科でしたし、困難事例の場合は、専門機関に紹介してくださるということだったので・・・

担当医と「気まずくなりたくない」という気持ちもありますが、そんなことを言っている場合じゃないですね。


さっそく、医大の付属病院を調べたところ、セカンドオピニオンの体制があるようなので、明日にでも予約を入れたいと思います。

少しでも良い方向に前進したいです。



タイトル 前歯に数本のインプラント治療。設計変更で除去することになり不安です
質問者 ハンナさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:複数の歯(前歯部)
インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中