[写真あり] 金属アレルギーのため、たくさんある銀歯を治療したい

相談者: あかずきんちゃんさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-03-12 23:41:47
こんにちわ。

以前より慢性的な湿疹で悩んでいました。

約8年ぐらい病院に通っていましたが、一向に良くならず最近病院を変えてみたところ、金属アレルギーだということが分かりました。


しかし、わたしは銀歯がたくさんあり全部治療すると膨大な金額になってしまい、とても困っています。

湿疹が出でいることは、かゆみもとても強いためしんどくストレスがたまります。
早く直したいのですが、金銭的な面で思い切って進めません。


中部地方のほうに、ノンメタルの治療を安くできると聞いたことがあるのですが、そういうところはあるのでしょうか?
地域によって治療の価格差は、あるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-13 00:55:10
こんばんは。


アレルギー治療としての歯科は確かに高額医療となりがちで大変です。
お察しいたします。


自由診療の価格は地域差があります。

その地域での需要や土地代・技工料金・人件費・その他。
これらは医院によって様々であるため、当然料金も変化します。
ですので中部地方だから安いといったものではない、ような気がします。

ただ安くて、しかし安いだけで質が良くなかったとしたら・・・今後の問題にもつながりますので、お困りだとは思いますが医院選びは慎重にされた方がよろしいかと思います。


極論ですがただ1ヶ所だけを治療するだけであれば、その後に問題が出たならその周辺だけでの再治療となりますが、もし何ヶ所もの再治療が発生したとなるとアレルギーはもとよりもっと大変な状況となるでしょう。

金銭的問題で、一番疑わしい部位から少しずつ始めたいとおっしゃる方もおられますが、私の考えではやはり一気(1日でという意味ではありません)に全ての治療を同時期にやらないと、その後の症状軽減に余計に時間がかかり意味が薄くなってしまうと考えております。


何故ならこういった場合、アレルギーの原因が口腔内の金属であったとして、全ての治療を終えてもアレルギー症状が落ち着くのには早くて何ヶ月単位。
長い場合は2年程度かかります。

脅かしているわけではありませんが、恐らくは思っておられるより大変な治療であるという認識を持っていただきたいと思います。


しかしそう言われても・・・と思われるのはもっともではありますが、このサイトの性質上安易な医院選択をされては欲しくないためあえて申し上げます。

まずはそのようなケースの治療経験のある医院をお探しになってよくご相談して下さい。
ある程度のお見積もりもいただけると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-13 11:54:51
僕がメタルフリー治療を志すようになったのも、金属アレルギーの方の治療を行うようになってからです。

実際には治療に半年以上かかりましたし、アレルギー症状が無くなったのは1年以上後の事です。
(それでも完全に無くなったわけではわりません)

なので、結構大変ではあります。


しかも、健康保険ではそこまでカバーされていないのが現実で、その方の治療もほとんど保険外で行いました。


ただ「潜在的に歯科用金属アレルギーの方っているのかも知れないな‥」と言う感じはします。

審美目的で銀歯を外していくと「最近、ピアスでカブレにくくなった」「痒い感じが無くなった」と言う方がいらっしゃいます。


なので、僕個人としては「歯科治療を今後受けるのであれば、できるだけメタルフリーの方向でされてはいかがでしょうか?」と提案させていただいております。

(適材適所でメタルを使った方が良い場合もありますので、すべてメタルフリーと言うわけにはいかないと思いますが)


画像1画像1

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-13 12:04:44
金属アレルギーは、今後もっと出て来て保険診療上大きな問題となる可能性が高いです。

やり直すには、セラミックレジンでしょうが、銀歯と書かれているので被せ物ですよね。
治す本数が多いと大変ですね。


田中先生、タイヨウ先生が書かれているように時間が掛かります。
なので、早めに取り掛かられる事をお勧めしますが、どうしても自費になると思いますので、頑張って探していただくしかないかな、と思います。

自費は医院で全く違っていますので。


但し、異常に安い所は、治療内容でやや難があると思います。

インプラントの業界でも今大問題になり始めていますので・・・


大変に申し訳ないのですが、我々もボランティアで仕事できないので、ご理解いただきたいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-15 03:02:00
遠距離の医院への診療を、値段のことで行うのは絶対に止めた方がいいですし、相場から大きく外れた低い値段の治療は何か裏がありますので、不幸の元ですから、おやめにられます様にアドバイスさせて頂きます。

殆どの場合、一回で済みませんから、何度も通う交通費や時間のロスを考えると絶対に損しますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-15 04:59:10
歯科金属アレルギーがある場合は、ほとんどの保険治療ができないと思っている先生が多いと思いますし、僕もちょっと前までそう思っていましたが、どうやら保険でもうまくすれば治療ができるケースがけっこうあるみたいです。

例えば歯科用金属でもメーカーによって組成が違うので、○○アレルギーがある人にはA社の金属は使えないけど、B社の金属は使えるとか…


実は、皮膚科と連携して歯科金属アレルギーの情報を共有したり、歯科金属アレルギーの検査ができる医院のリストを作ったり、皮膚科と一緒に歯科金属アレルギーが疑われる患者さんが来院された場合のガイドラインを作ったり…ということもやろうと思って、半年ほど前からひそかに動いています。

もう少し体制がしっかりと整ったら回答者の先生方とも情報が共有できるようなシステムを作ろうと思っていますので、よろしかったら参加されてみてくださいね。
(お金を取る気は全く無いので、もちろん無料です)


ただ現時点では、まだ僕も本当に勉強しはじめたばかりですし、データもまだまだ不十分ですので、実用段階までは全然来ていません。

ですので、現在考えられる選択肢としては田中先生もお書きになられている通り、歯科金属アレルギー治療の経験がある歯科医院を探して受診するか、もしくは大学病院など多くの科が集まり設備も整った機関を受診されるのが良いのではないかと思います。


金属を外せばそれでOK・・・という簡単な問題では無いと思いますし、対応可能な歯科医院も少ないと思いますので、遠くても大学病院のほうがいいんじゃないかな〜と個人的には思いますが、果たしてお住まいの地域の大学病院が対応可能なのかどうかはちょっと分かりませんので、とりあえずまずは電話でいろいろと相談されてみてはいかがでしょうか?

回答 回答6
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-03-15 07:05:40
の噛む力は50キロ近くあり、左右前後に色々な動きをしながら時間を掛け体全体でバランスを取っています。

歯の噛み合わせの不調和が有ると筋肉の異常緊張その他で血管が圧迫され、生命力の低下その他が起き、歯や体、その他心にまで様々な問題を起こす事があります。

噛み合わせの改善をしたらアトピーや湿疹が良くなったと言う例もあります。

一度に金属を外すと噛み合わせや体のバランスが崩れる事がありますので、出来る事なら最小限の処置で症状の改善が診られればそれに超した事はないと思います。


噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。

ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので、慎重な対応が大切です。

画像1画像1

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-03-16 11:45:52
一度皮膚科できちんと何にアレルギーがあるのか、金属の種類ごとの検査をしてみるといいと思いますよ。




タイトル [写真あり] 金属アレルギーのため、たくさんある銀歯を治療したい
質問者 あかずきんちゃんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日