差し歯の前歯に突然の痛みとグラつき、このままにして治りますか?

相談者: kurogooさん (29歳:男性)
投稿日時:2009-03-20 20:02:10
初めて利用させていただきます。

8年くらい前に事故で前歯を2本折ってしまい、前2本がつながった差し歯にしていました。

3年くらいたった頃から、歯茎がだんだん上がってきて出血もするようになったので、歯槽膿漏かなとは思っていたんですが、今日になって食事をしていていつものように前歯で物を噛んだ時に、突然痛みと「グキッ」という感触がありました。

それからは前歯に食べ物があたると激痛がして、前歯が使えません。
それで確認してみると右の1番がグラグラしています。

このままにしていて治るのでしょうか?

歯医者にいって、抜いてまったほうがいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-20 20:11:47
残念ながら打撲の際に出来ていたかも知れない割れ目が、完全に割れてしまったようですね。

そのままでは、治ることはありませんので、明日の朝一番に歯科医院に連絡を取って下さいね。

歯科医院で、とりあえず割れた部分の除去をしてもらって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kurogooさん
返信日時:2009-03-20 22:12:27
さっそくお返事ありがとうございます。

こういう場合どのような治療をするのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-20 22:49:35
佐藤先生がおっしゃっているように、歯根破折が疑われます。

治療法としては抜歯になる可能性が高いと思います。

ただ条件が揃えば、歯牙再植術をして保存する事も可能かと思います。

以上参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kurogooさん
返信日時:2009-03-21 00:33:43
お返事ありがとうございます。

抜歯となると新しい差し歯も作り直さないといけないと思うんですが、費用はかなりかかってしまうんですか?

あと歯茎があがってきてるのは治るんですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-21 06:00:36
kurogoo さま、おはようございます。

8年くらい前に治した前歯がグラグラしてきたわけですね、拝見していないので断定は出来ませんが、佐藤先生や宇藤先生が仰るように歯根破折が疑われます。

実際には歯科医に診察していただいて、その原因を特定した上でどのような方法が取れるのか決めることになるでしょう。

とりあえず歯科医院を受診なさってください、お大事になさいませ。

抜歯となると新しい差し歯も作り直さないといけないと思うんですが、費用はかなりかかってしまうんですか?

保険診療ならそれほどかからないでしょう、自費診療になればそれなりにかかると思います。

歯茎があがってきてるのは治るんですか?

原因により違ってきます、お大事になさいませ。

歯根破折 http://yamadashika.jp/infection.html#a02

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-21 11:31:42
『あと歯茎があがってきてるのは治るんですか?』

茎の位置は、その下の骨の位置、量や形態に左右されます。

今回の破折で骨が無くなれば、その場所の骨が回復しない限り変化しません。

抜歯になるのであれば、気にされなくても問題にならないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kurogooさん
返信日時:2009-03-21 20:05:18
みなさんお返事いただきありがとうございます。

参考にさせていただきます。

また何かあったら相談させてください。m(__)m



タイトル 差し歯の前歯に突然の痛みとグラつき、このままにして治りますか?
質問者 kurogooさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯がグラグラする
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯茎が下がった(歯肉退縮)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中