歯周病検査をしてもらったら歯茎に水ぶくれのようなものが出来た

相談者: yskさん (24歳:男性)
投稿日時:2009-03-16 22:43:00
初めまして、こんばんは。

現在、右下親知らず抜歯の為に通院しています。

およそ1週間前に親知らず部の歯茎が痛み出しましたが放置してました。
数日後、下顎の神経の痛みのような症状が出て、我慢できずに歯科へ診察を受けに行き抜歯をする事になりました。

しかし親知らず部の歯茎が炎症を起こしているから、抜歯は炎症が治まってからにしましょうと言われました。

炎症が治まるまでの間は歯石除去歯周病の検査をしましょうと言われ。
とりあえず歯周病の検査をしてもらいました。


検査内容は、細い針のような物で歯茎をチクチクとされ、の動揺、出血等を見てもらいました。



ここからが本題です。

歯周病検査をしてもらい、その3日後くらいに上左右1番の裏側の歯茎に水ぶくれ?のようなものが出来ました。

(火傷をした後にできるような感じで、舌先で触るとブヨブヨしています)

しかも、おそらく1度の動揺も見られます。(上左右1番)


これは一時的なものなのでしょうか?
それとも歯周病がかなり進行し歯槽骨が溶けてしまっているのでしょうか?


参考として、今現在の歯の状況を記します。

・抜歯待ちの右下8番は、真っ直ぐ生えていて歯の頭が半分見えています。
レントゲンにて確認してもらったところ根が曲がっているので難しい手術になると言われています。
この部分の歯茎の腫れの治療には抗生物質と整腸剤を服用しました。

・上左右1番は歯と歯茎の境が虫歯により少し穴が開いています。 
上左1番は4年前にも穴が開き埋めてもらったのですが、埋めたところのすぐ隣が開きました。

・左下8番は水平埋伏の親知らずがあります。(抜歯予定)

・上左右8番は完全に生えているが少し虫歯になっている。


以上です。

お忙しいと思いますが、ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-16 23:50:47
こんばんは。
直接拝見させていただいているわけではありませんので、その程度というおつもりでお読みになって下さい。

もしそのの水ぶくれ様のものが、化膿していてのことであり、歯の動揺もその1・1に限局したものであるとすれば、歯周病咬合の何らかの不均衡のためになっている可能性もあります。

ただ歯は元々少し動くものであるため、これが本当に動揺度1かどうかはここでは判断できません。


逆に本当に水ぶくれのようであれば、もしかしたら熱い飲食物による火傷であったり、擦過傷によるものである場合もあると思います。

いずれにせよ特に軟組織については診た者しか判断がつきにくい場合が多いので、痛みがあったりどんどん大きくなるようであれば、早めにかかりつけの医院にお電話で問い合わせた方がよろしいかと思われます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-17 08:43:43
田中先生の回答に同意です。

基本的に軟組織の病気に関しては「見て」「触って」と言う検査が必要です。

粘膜は回復の早い組織ですから、通常2〜3日すれば改善が見られるはずです。
4日5日しても状態が変わらない、または大きくなっているようであれば担当の先生に診てもらうようにしましょう。


お大事にどうぞ。




タイトル 歯周病検査をしてもらったら歯茎に水ぶくれのようなものが出来た
質問者 yskさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中