2歳、検診のために行った歯科で上前歯の形を整えるために削られた (欧州)

相談者: Yizさん (41歳:女性)
投稿日時:2009-03-11 00:21:23
先週、2歳3ヶ月の娘を初めて小児歯科に連れていきました。

検診と、フッ素をぬってもらえればと思ったのですが、現在欧州在住で、こちらではなかなかフッ素塗布をしてくれる歯科がなく、今回は検診のみでした。

が、思いもしなかった治療をされてしまいました。


両上前歯の形が、出てきたときから、中央下部が少しえぐれたように円く欠けていたのを「転んで欠けたのか?」と聞かれ、違います元からです、と答えたのに、レーザーで勝手に削られて、フラットにさせられてしまったのです。

虫歯なわけでもない良いなのに、と思って残念です。
こういう場合、そこがしみたり、そこから虫歯になりやすくなったりということはないのでしょうか?


教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-11 00:51:14
>そこがしみたり、そこから虫歯になりやすくなったりということはないのでしょうか?

治療中に痛がっていなければしみることはないと思いますし、切端部分は虫歯にはなり難いので、おそらく問題はないと思います。

処置自体は、希望があれば行なうこともある一般的な処置のように思えます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-11 06:32:53
Yizさまおはようございます。

お嬢さんを小児歯科へ連れて行ったところ、くぼんだ所を思いがけなく削られて詰められてしまったので、今後のことを心配なさっているのですね。

森川先生が仰っているように、おそらく心配はないと思います。

言葉の問題もあってか意志の疎通が出来なかったのかもしれませんが、御希望なさっていない治療は避けたかったところですね。


参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-11 08:14:30
まず問題が生じることはないと思いますよ。
ご心配なく。

お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yizさん
返信日時:2009-03-15 09:28:16
先生方ご返信ありがとうございました。
安心しました。


山田先生

削られたところは、削っただけで何も詰まっていないのですが…
荒っぽいですよね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-16 05:23:38
拝見していないので断定はいたしますが、私の推測では唇面が少しくぼんでいたのではないかと思っているのですが、それを何らかの理由で削ったのであれば詰めておくべきだと思います。

せめて研磨はして欲しかったですね。


同じような症例?があるので参考になさってください


エナメル質形成不全 
http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A4%D2%A4%ED%A4%AD%A4%AF%A4%F3%A3%B2%BA%D0%A3%B1%A3%B0%A5%F6%B7%EE%A4%C7%A4%B9&x=64&y=16

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yizさん
返信日時:2009-03-17 08:26:20
山田先生、2度まで本当にありがとうございます。


お忙しい中お写真までつけてくださって、大変感謝しております。

うちの子供の場合なのですが、の表面の穴のような感じではなくて、上前歯の先端が、(見ようによっては)欠けたように見える歯だったので、その先端部分を平らに削られてしまったんですね。

画像が添付できないか探してみたのですが、ちょうどうつっているものがなく、すみません。


何かと荒っぽい国なので、心配でもあります。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-17 09:30:11
たぶん、凹みが主治医は気になったのでしょう。

先端であり詰めることはできない、見た目の問題もあるので、、けずって平坦にしてあげた。
そんな感じじゃないでしょうか?

先端が虫歯になることはないのでご安心を。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-17 18:59:15
私も佐藤先生と同じような考えです。

繰り返しになりますが、処置自体は、希望があれば行なうこともある一般的な処置のように思えますし、(程度にもよりますが)とくに荒っぽいようには思えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yizさん
返信日時:2009-03-21 22:23:49
佐藤先生

先端が虫歯になることはない、とのご回答に、本当に安心いたしました。
確かにそういう子を見かけたことはありませんね。

ありがとうございました。



森川先生

荒っぽくはないのですね。
でもどうも日本の歯医者さんのほうが器用で丁寧で、数段レベルが高く思えてしまいます。

お返事ありがとうございました。



タイトル 2歳、検診のために行った歯科で上前歯の形を整えるために削られた (欧州)
質問者 Yizさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
小児歯科治療
小児歯科その他
歯医者への不満・グチ
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中