歯みがきのし過ぎ・フッ素の取り過ぎは気をつけるべきですか?

相談者: Fさん (16歳:女性)
投稿日時:2009-03-21 08:13:36
最近初期虫歯が見つかり、歯磨きをたくさんするようになりました。

フッ素をお母さんが買ってきてくれたので使っているのですが、みがきすぎはいけないとお母さんに言われました。
なので「歯ブラシでゴシゴシこする」とかはもちろん避けています。

・歯磨きのしすぎ
・フッ素の取りすぎ

この2つによって何か悪いことがありますか?
教えてください。


あと、友達に「親知らずは抜くものだ」と言われたのですが、私は抜くなんて思ってなかったので、本当のところ抜くのが普通なのかどうか教えてください。

素人な質問ですみません。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-21 09:12:01
>・歯磨きのしすぎ

歯肉を減らしたり、を減らしたりしますから注意しましょう。


>・フッ素の取りすぎ
飲んだりして摂取する訳ではないので、普通の使用量ではまずだいじょうぶという見方です。


親知らずは抜くものだ

決まっているわけでは有りません。
個人の口の状態、咬み合わせなど総合的に見て判断します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-21 11:28:07
Fさん、こんにちは。

歯ブラシのしすぎによって歯肉が後退したり、が削れたりすることはあります。

まずは自己流で歯ブラシをするのではなく、歯医者さんで教わってからのほうがよいと思いますよ。

そのほうが効率的に磨くことができますし、歯肉もいためないでしょう。


親知らずはほとんどの場合炎症を起こしたり、虫歯になったりすることが多く、抜くことになりやすい歯であるのは事実です。

しかし、必ず抜くものというわけではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Fさん
返信日時:2009-03-22 11:05:23
ありがとうございました。


歯医者さんで磨き方を教わるというのは思いつきませんでした。

虫歯治療の際に教えてもらうことにします。



やっぱり気をつけたほうがいいですね。



タイトル 歯みがきのし過ぎ・フッ素の取り過ぎは気をつけるべきですか?
質問者 Fさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
フッ素
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中