虫歯を叩いても痛くないし響かないのに、歩くと左の頭に響く

相談者: すいーとかふぇさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-03-12 17:40:57
こんにちは。


先日から歩くと振動で、左の奥側の神経に響き、左頭のこめかみが痛みます。

頭を振ったりしても響く感じです。
じっとしている場合は痛くありません(たまに鈍痛はあります)。


以前、右上4番の歯が痛み根冠治療をしたのですが、そのときの痛みと似ていたので、きっと虫歯だろうと思いました。

実は、左上には2つ虫歯があります。

・5番
神経ぎりぎりまで削ってもらったことがあります。
神経の頭が見えるか見えないかくらいだったらしいのですが、再石灰化を促すということで抜かないで処置して頂きました。
痛みが治まったので仮歯のまま1年放置しています(すみません)

・6番
覚えてもいないくらい前(多分小学生でしょうか)に、つめてもらった銀歯ですが、側面がちょっとだけ虫歯になりここも5番の治療と一緒に虫歯を取り除いてもらい仮歯のままです

以上の2つの虫歯のうち、どちらかが原因と思い、当日に歯医者にいきました。
その歯医者は、2つの虫歯について仮歯をしてくださった歯医者さんとは別の歯医者さんです。


歯医者につくと、まず、歯をコンコンとたたかれたのですが、どれも痛くないし、響くこともありませんでした。
強くたたかれても、何も違和感はありません。

しいて言えば、6番の方がこめかみに響く感じですが、7番の方が響きます。
7番は虫歯ではありません。


担当医は、5番か6番が原因だろうということで、両方の仮歯のほうをはずし、抗菌剤をいれて封をしてくださいました。

ただ、5番が神経近くまでいっているから、5番が原因だろうとおっしゃっていましたが、来週また予約を入れています。

しかし麻酔が効いているときは良かったのですが、2日たった今でも歩くと頭に響きます。



そこでお聞きしたいのですが。

実際にたたいてもらっても痛くない歯が原因で、頭に振動で響くことはありますでしょうか。

歯自体は、ジンジンと痛んだりしませんし、ものを食べても違和感はないのに、虫歯が原因で頭に響くということはあるのでしょうか。


一番恐れているのは、虫歯が原因でないかもしれないのに、5番の神経を抜かれてしまうことです。

右上4番の治療に2年以上かかったので、もう二度と神経は抜きたくないです。。。
(実は、4番の神経が3本もあったのです。珍しいらしいですね^^;)


お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。
 


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-12 17:47:25
今の時期は花粉症が起きやすく、上顎洞に鼻水がたまると、近接しているに響く事が有ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すいーとかふぇさん
返信日時:2009-03-12 17:52:38
早速の返信ありがとうございます!!

私も鼻付近の原因を考えましたが、花粉症でも風邪でもないのです。。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-12 18:22:44
レントゲンではどのような状態だったのでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-12 22:15:51
すいーとかふぇさん、こんにちは。


原因は何でしょうね。

偏頭痛等はないですか?

あと考えられるのは顎関節症でしょうか・・・

回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-03-13 01:52:07
すいーとかふぇさん、こんにちは。

ご質問をうかがう限りのコメントですが、

>先日から歩くと振動で、左の奥側の神経に響き、左頭のこめかみが痛みます。頭を振ったりしても響く感じです。

という状況から、左側の上顎洞を含めた副鼻腔に何らかの症状が出ているような感がします。
特に同部の粘膜に浮腫が起きている場合は、歩くと響くことがあります。

もちろん、歯科的な原因が考えられる場合は、その処置が必要となります。


ただし、抜髄といった不可逆的な処置を行う前に、一度耳鼻科の診察も受けられた方が良いかもしれません。

ちなみに、

>私も鼻付近の原因を考えましたが、、、花粉症でも風邪でもないのです。。。

とありますが、既に耳鼻科は受診されているのでしょうか?



お大事になされてくださいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-13 14:02:47
上顎洞炎とかの検査を受ける事をお勧めします。

抜髄は何時でも出来ます。

まずはそちらを調べる事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すいーとかふぇさん
返信日時:2009-03-17 17:26:47
頂いたご回答をもとに、耳鼻科に行ってまいりました。

お返事とお礼が遅れてしまい、申し訳ございません。


結論としては、副鼻腔炎ではなかったのですが、炎症が少し見受けられるという診断で、鼻のお薬を頂き飲んだところだいぶよくなりました!!!!

ありがとうございます!!!!



の方は、ただいま治療中です。

痛くはありませんが、抗菌剤を入れていただいてから(入れてから1週間が経過しました)熱いものを食べると違和感があるようになりました ^^;
回答 回答6
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-03-18 08:53:32
すいーとかふぇさん、こんにちは。

やはり耳鼻科領域の症状が疑われたのですね。

>鼻のお薬を頂き飲んだところだいぶよくなりました!!!!

よかったです。

の治療の方も無事終わることを願っています。
お大事にどうぞ。




タイトル 虫歯を叩いても痛くないし響かないのに、歩くと左の頭に響く
質問者 すいーとかふぇさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中