歯茎が腫れてオペを受けたが、治療内容がよくわからない(アメリカ)

相談者: ふらんさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-03-17 15:06:54
アメリカで生活をしています。

先日急に、左上6番がひどく痛み、2日後には歯茎が腫れだした為、歯科に掛かりました。

すでに根管治療がされているで、保険治療の銀のクラウンが被せてあります。
(5年以上前に治療した歯だと思います)

アメリカで初めて掛かった歯科で、根管治療の専門医のレントゲンによる診察の結果、

根の治療は良好で問題はない』

ということで、続いて歯茎専門医(と紹介されました)が登場し、ちょっと切って中を見る、というような感覚で、あれよあれよという間に大がかりなオペのような事をされてしまいました。


1時間程度掛かったでしょうか。
切開した後、何かでガリガリと掻き出したり、歯を削るような機械でどこかを削ったりしていました。

ドクターはかなり片言の日本語で、治療の内容がよく分からないのですが、こちらのサイトで色々見させて頂いたところ、『歯根端切除術』だったのではないか、と急に怖くなってしまいました。
(私は英語がまだ苦手です)

ドクターいわく、

『骨が菌で溶けていた、歯茎を切って骨を(?)入れた、神経の治療は問題ない』

というような事を言ってたと思います。



?
こんな説明で恐縮ですが、このような内容の治療は、『歯根端切除術』なのでしょうか。


?
治療から1週間が経過しましたが、歯自体の痛みがまだ残っています。
(切開した歯茎は痛みません)
何もしていなければ痛みませんが、歯に力が掛った時、歯の奥(根の部分?)が痛みます。
食事は結構痛みます。

感覚的に治療した歯が以前より長くなって、下の6番に必要以上に当たっているような気もしています。

歯茎と銀クラウンの間に白い歯の部分が少し見えていますが、今まではなかったような気もしています。
(本当に無かったか自信はありません)

もし今回の治療が『歯根端切除術』であった場合、そのような症状が出る事はあるのでしょうか。


長々とすみません。
1週間後にドクターの検診がありますので、英語の出来る夫に付き添いをしてもらい、詳細を確認してもらうつもりでおりますが、ご意見を伺えればと思います。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-17 15:27:58
海外で現地語に堪能でないといろいろと大変ですね。

さて
>?
>こんな説明で恐縮ですが、このような内容の治療は、『歯根端切除術』なのでしょうか。

→?
情報過少につき回答不能です。かもしれないですが、、、


>?
に力が掛った時、歯の奥(根の部分?)が痛みます。
>食事は結構痛みます。

歯根膜炎症はまだ残っているようですが、原因が除去できたがまだ治癒中で痛いのか?
原因が除去しきれずに痛むのか?
ネットでは判別不可能です。


>感覚的に治療した歯が以前より長くなって、下の6番に必要以上に当たっているような気もしています。

歯が伸びることはないので、気分でしょうか?
炎症があるので、そういう感覚になると思います。


歯茎と銀クラウンの間に白い歯の部分が少し見えていますが今まではなかったような気もしています。
>(本当に無かったか自信はありません) 
 
歯周外科を行うと、歯茎がわずかに無くなることはよく起きる現象です。
>落ち着かれたら、かぶせモノをやり直された方がよりよい状態であると思われます。


無事治療が終わりますようご祈念致しております。
海外だと大変でしょうが、がんばってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-17 17:27:12
根の治療は良好で問題はない  

と言う事で有れば、歯根端切除術はしないはずですし、上6番は普通歯根端切除術はしないで、ヘミセクションを行います。


>切開した後、何かでガリガリと掻き出したり、を削るような機械でどこかを削ったり

たぶん歯肉剥離掻爬術を行ったか、併せて歯肉切除術を行ったと思われます。

当然歯肉切除を行うと、歯肉は下がります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふらんさん
返信日時:2009-03-18 12:30:51
先生方、分かりにくい訴えに即答頂き、ありがとうございました。

実際に治療をして下さったドクターに詳細確認するより確かな事はありませんが、慣れない海外生活で不安でどうしようもないところに、このようにご対応いただける事は、とても心強く思います。

来週のドクター検診の際に、しっかり確認をしたいと思います。



タイトル 歯茎が腫れてオペを受けたが、治療内容がよくわからない(アメリカ)
質問者 ふらんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中