根管治療後に土台を入れたが痛みがあり、被せ物をしてしまうのが不安

相談者: まさこ3003さん (33歳:女性)
投稿日時:2009-03-21 23:26:38
こんにちは。

右下6番の痛みで相談があります。
お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。


右下6番は、一月ほど前から根管治療を始めました。

4回ほど根の治療をして、きれいになったということで、一昨日の木曜日、土台を入れました。
来週木曜日には被せ物を入れる予定です。

ただ、ずっと痛みがあり、「神経を抜いて薬を入れてしばらくは痛みがある」と聞いていたので我慢していたのですが、土台を入れた今になっても、指で触った程度で痛みが走ります。
(根の治療が完了してからは1週間以上たちました。)

当然、右側で物を食べることもできません。


先生は被せ物を入れれば良くなるというのですが、このまま痛みがつづくのではないかと不安です。

ちなみに、

・被せ物はハイブリッドセラミックを予定しており、高かったので、やり直す事態は避けたい。

・土台については、自費診療についての説明がなかったのでメタルと思われるが、不明。(色は金属っぽい黒色)→ 根管治療をやり直すにしても、土台が外せるのか不安。

・最後の根の治療の際、1箇所だけまだとても痛かったが、先生はきれになったと言い、根の治療を完了した。



あさって月曜日、先生にはとても痛いと説明して診てもらうつもりですが、どういった事態が想定されるのでしょうか?

最後の根の治療の際、まだ痛かったのに、根の治療を完了させたのは問題なかったのでしょうか?

このままこのは良くならないのではないか、やり直すにしても多額の治療費がかかるのではないかと、不安です。


宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-21 23:34:01
まさこ3003さん、こんにちは。

痛みがあると言うことで困りましたね。

>あさって月曜日、先生にはとても痛いと説明して診てもらうつもりですが、どういった事態が想定されるのでしょうか?

まったくどのような治療を行ってどのような状態であるかがわからないのでまったく想像できないのですが、痛みがあるのであれば土台をはずすこともあるかもしれません。


>最後の根の治療の際、まだ痛かったのに、根の治療を完了させたのは問題なかったのでしょうか?

これも何とも難しい質問ですね。
多少痛みがあっても、問題がない場合と問題になってしまう場合があります。

いずれにしても自費ハイブリッドをかぶせる予定だと言うことであれば、十分に先生と話をしてじっくりと治療を進めたほうが良いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-21 23:38:02
痛みのある状態での最終補綴の装着は、個人的には推奨しかねます。

いったん仮歯にして、痛みの消えるのを待ち、痛みの消失後に装着されるのはいかがでしょうか?

数か月かかるかも知れませんし、その間にその場所の状態について他の先生にセカンドオピニオンを求められるのも有益であると思われます。(自費なので高いですが)



もしも、あと数週間状況が変化しないようであれば、根管治療の専門医にご相談されることも宜しいかと存じます
(さらに専門医の診察となると自費ですので高額ですが)

できれば、ハイブリッドの作成を一時凍結して頂き、痛みのなくなった時点で再開して頂くように、主治医にお願いしておいて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさこ3003さん
返信日時:2009-03-22 11:16:31
お忙しいなか回答いただき有難うございました。


やはり、痛みが続いているので、しばらくハイブリッドを入れるのを延期してもらうように、先生に相談したいと思います。

最後の根管治療の際、痛かったのに治療を完了させてしまったことについて、今になってやや不信感があったのですが、必ずしも悪いとは限らないとわかり、少し安心できました。

治療してくださる先生が信用できないのは辛いので。


有難うございました。



タイトル 根管治療後に土台を入れたが痛みがあり、被せ物をしてしまうのが不安
質問者 まさこ3003さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
歯の土台に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい