抜歯したあとの歯茎が後退してしまっているが戻せるものか?

相談者: kosaさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-03-22 01:11:56
こんばんは。
相談させてください。


前歯(右1番)が15年ほど差し歯だったのですが、根元のが割れてしまい、1ヶ月半ほど前インプラントにする前提で抜きました。

2週間後に抜糸したのですが、歯茎がずいぶんと上がってしまい、仮歯の上に隙間ができています。
あまりに醜くて落ち込みました。

仮歯を治してもらい今はすごい長い歯をくっつけています。
少なくとも笑った状態でも隙間は目立たなくはなりました。


抜く前の診察の時に組織を調べる(?)とか言われて、歯茎を少し削りますとは聞きました。
その時は1ミリくらい上がったかな、、と思ったのですが、先生も今後高さが揃うようにしていきますからと言ってたので、あまり気にしませんでした。


疑問なのですが、そもそも歯を抜くと元々きれいなラインだった歯茎が、5ミリ以上も上がって(後退)してしまうものなのでしょうか?

インプラントについては事前に調べていたのですが、抜歯した後の歯茎の状態についてこんなことになるとは予想していませんでした。

この場合どういう方法で元のような自然な歯茎に戻せるのでしょうか?
費用も気になります。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-22 01:40:46
こんばんは。

歯茎のラインが下がるとびっくりしますね。
お察しいたします。


歯肉は本来その裏側にある歯槽骨に支えられ、その高さを維持しています。
この歯槽骨が、恐らくはが割れて時間が経っているためにそこから感染炎症を起こし、骨が吸収してしまっていたのでしょう。

なので歯を抜いたらそこに固い支えになるものが無くなってしまうために、空いてきてしまったと思われます。
確かに下がってしまう時はかなりの隙間になるため驚かれたでしょう。


これを元に戻す方法はいくつかあり、それをするという意味で担当医は「今後高さが揃うようにしていきますから」と言ったのではないでしょうか。

費用に関しては方法や使用する材料によって様々ですので、2〜3万から10万円近くという具合に上下幅は大きいので、担当医にお聞きになってみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kosaさん
返信日時:2009-03-22 13:40:12
ありがとうございます。

確かに差し歯の根元は炎症を起こしていました。
その時すでに骨が吸収してしまっていたのですね。

担当の先生にも、もう少し詳しく説明いただけるようお願いしていこうと思います。

納得のいくお返事ありがとうございました。



タイトル 抜歯したあとの歯茎が後退してしまっているが戻せるものか?
質問者 kosaさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中