[写真あり] 非抜歯で歯列矯正はできますか?歯根が露出する原因は?

相談者: しんのすけさん (40歳:男性)
投稿日時:2009-03-13 03:04:14
ご多忙中のところ失礼いたします。
はじめてご相談させていただきます。

私は、子供の頃より写真の通り、右上2番が奥まっており、右上1番と重なっている状態で、その隙間に右下2番が入っています(右下2番も少しナナメになって右下3番に重なり、右下2番と右下3番の隙間に右上2番が収まっています)。

元々出っ歯ではあったのですが、ここ最近、以前よりも出てきたような感じがし、右上1番の角が下唇に当たり、口内炎のようなものが頻繁に出来るため、矯正を考えています。

他の方の質問へのご回答で、成人になってからも歯並びが変わり、出っ歯になることがあるとお見受けしましたので、これ以上出っ歯になるのなら矯正をと。

矯正治療はしていない歯科の先生に、受診の折に相談したところ、

「邪魔なは抜くことをまず考える」

とのことで、健康な自分の歯を抜いてしまうことには抵抗があります。

抜歯をせずに、出っ張った上下の1番を引っ込め、奥まった右上2番を右下2番より前に出るようにするには、どのような方法で、期間、費用はだいたいどの程度みておけばよいでしょうか?(審美的な方法でなくてかまいません)。

右下2番と右上2番の食い違いを入れ替える過程で、噛みあわなくなるのではないかと心配なのですが、抜歯せずに前後を入れ替えることは可能なのでしょうか?。

先生方、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-13 10:37:45
上下とも狭窄歯列ですね。

緊張すると、頬を緊張させる癖が多いタイプに見られる歯並びです。

私でしたら、クロザートと言う人の名前がついた拡大装置で、上下を広げる矯正をして様子を見ます。

広げるだけで、上前歯叢生はある程度改善されます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-13 11:43:14
外側に広げる場合、唇側の骨が失われる危険性が時に生じます。

歯科用CT等での精密な診断に基づいて、治療をされる事を強くお勧めします。

何処まで治したいのか、どうなりたいのか、その希望と抜歯はなるべく避けたい・・が、そぐわない場合も出るかも知れません。

歯根が露出気味なのがとても気に成るので、一言書かせていただきました。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-13 13:44:20
クロザート装置は側方拡大の用いますので、前歯部を前に広げるわけでは有りません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-13 20:01:36
軟組織上の口元の改善や、前歯軸の改善を大きくする必要がある場合は、小臼歯抜歯も考慮しないといけませんが、そこまで口元や歯軸を改善する必要がない場合は、小臼歯非抜歯での治療となります。

治療ステップは、まず患者さんの主訴や希望を聞き、精密検査で現状を確認します。

そこで治すべきところを把握した後、患者さんの希望をふまえて治療方法の決定をします。

まずは矯正専門病院へのカウンセリングに行って下さい。

そこで状況を確認してもらい、抜歯、非抜歯どちらのケースにした方が良いかお聞き下さい。

ご不安に思っている事は大体解消されると思いますよ。

ちなみに非抜歯治療はおおよそ歯を動かす期間が1年半程度です。
費用は各医院で料金設定が様々ですのでお答えできません。


>右下2番と右上2番の食い違いを入れ替える過程で、噛みあわなくなるのではないかと心配なのですが、

一時的に上顎前歯が前に移動する時に噛みづらくなりますが、最終的に改善します。


>抜歯せずに前後を入れ替えることは可能なのでしょうか?

出来ないと診断されれば抜歯ケースとなるでしょう。


お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しんのすけさん
返信日時:2009-03-14 08:56:34
松山先生、松元先生、秋山先生、
早速のご回答ありがとうございます。

クロザートについて調べました。

小臼歯抜歯で出来る可能性もあり得るとのことで、とりあえずは診察を受けてみたいと思います。

松元先生ご指摘の通り、歯根が露出しているのは、近所の歯科医で、

をくいしばっているせいだ」(歯軋りのクセはないんですが)

と説明を受け、露出した歯根部が知覚過敏なので、表面にプラスチックを貼り付ける治療を施してもらっています。

以前通っていた大阪市内の歯科では、

歯磨きが強すぎるので歯茎が削れているのが原因だ」

と説明されましたので、「どちらの先生が正しいんだろう??」と、いささか疑問に思っています。

「(歯根の露出は)歯をくいしばっているからだ」とおっしゃった近所の先生から、

矯正は専門じゃないので、矯正したいなら専門医を紹介する」

と言っていただいたのですが、左上3番、4番は10年前に下4番抜歯済みのためまったくかみ合う部分がなく、くいしばるハズがないのですが、歯根が大きく露出し、プラスチックを施されています。

この先生を信用して紹介を受けた方が良いのか、自分で探してまわった方が良いのか、思案しております。

歯根の露出はどちらの先生が正しいのでしょうか?。

何度も申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-14 09:20:45
歯根の露出はどちらの先生が正しいのでしょうか?

写真から根露出しやすいタイプであることは伺えますが、それ以上は診ない事には判断できません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-14 09:30:20
しんのすけさまおはようございます。

歯根の露出ですが、おそらくオーバーブラッシングだと思います、その上歯磨剤を使っているので楔状欠損も起こしているように見えます。

画像がいまいち不鮮明ではありますが、そのような感じがいたします。

歯ブラシがすぐに開いてしまいませんか、歯ブラシは3ヶ月くらい使っても開かない強さがいいと思います。

歯磨剤を付けてゴシゴシ磨いていると、歯根が露出してくれば楔状欠損を起こしてしまいます。

おそらくを悪くしないでおこうと考えて、一生懸命磨いているのではないでしょうか。

歯肉の退縮 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a012

楔状欠損 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a013

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-03-14 09:53:55
歯根露出の原因は画像のみでは判断できず、お答えのしようがありません。

矯正専門医に関しては紹介先の他、ご不安であれば何件かのカウンセリングを受ける事をお勧めします。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-03-15 02:13:27
噛み合わせの悪習癖は一般的に自覚症状がないので、食いしばりや歯軋りもあるかも知れませんので、診察なしに否定は出来ません。

単独の理由の場合と、他の現象との複合的な作用の結果かも知れません、高価かも知れませんが、きちんとした良い先生の診察をお勧め致します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しんのすけさん
返信日時:2009-03-19 22:33:11
先生方、ご回答ありがとうございます。

山田先生ご指摘の通り、歯ブラシが3ヶ月も持つことはありません。

”やわらかめ”のモノを探して買っているのですが、常に予備を用意しており、1ヶ月もてばよい方です。

歯根露出の原因はいろいろあるのですね。

かかりつけの歯科医では

ブラシで歯茎が削れることはありえない」

と断言されますので、単独の原因で決め付けない歯科へかかりたいと思います。

どうもありがとうございました。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-03-19 23:54:10
解決したようですが・・・所詮掲示板です。

こういう場で「抜歯矯正か非抜歯矯正か?」といった診断は出来ません。

さて、方法は無いのか?といえばそうではありません。

外科矯正などを用いれば、非抜歯で顎の骨そのものを大きく出来ることもあります。

また、それに対して急速拡大装置などを用いると、顎骨の外に飛び出してしまうこともあるので危険です。

また、横着をして行うコルチコトミーという小外科矯正などもあります。

いずれにしても、コルチコトミーや外科矯正のテクニックの無い矯正歯科には行かないほうがいいでしょうね。

提示される治療オプションが少ないためです。




タイトル [写真あり] 非抜歯で歯列矯正はできますか?歯根が露出する原因は?
質問者 しんのすけさん
地域 大阪
年齢 40歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中