右下6番を抜歯後に入れ歯を薦められたが、ブリッジはダメでしょうか?

相談者: まっちんちゃんさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-03-16 20:37:51
初めて相談させていただきます。

数年前から、右下6番(神経が無くクラウンです。)の歯根治療を長らくしておりました。
ここ2、3ヶ月で歯周病が悪化し、歯茎の状態も酷く、本日抜歯となりました。

抜歯後、の根が割れていた事もわかり、抜歯も納得いたしました。

ここで、その後のブリッジ入れ歯かの選択なのですが、先生は他の歯の状態が良いので、健康な歯を削るのは避けた方が良いということで、入れ歯を薦めてきます。

しかし、歯周病がひどかったのはこの歯のみ(歯周ポケット7)で、その他の歯は状態は良かったのです。(すべて2です)

その他虫歯も無く、3ヶ月に1度は定期健診に通い、歯石取りにも通っています。

私はブリッジになっても、フロス歯間ブラシなどで丁寧に手入れをする自信はあるのです。
しかし、先生は入れ歯を薦めるのです。

長年のお付き合いで先生の事は信頼しているのですが、入れ歯に抵抗があり、私はブリッジが良いのですが・・・

このように、今の状態が良くても、手入れをきちんとしても、ブリッジで被せにすると、また今回のように歯周病が進んでしまうのでしょうか?

色んな先生のご意見を伺いたく、投稿させていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-16 20:40:21
たぶんその状態だと、

?インプラント

?ブリッジ























?部分入れ歯


こんな感じでしょうか?

抜けた場所の前後のが治療のされていない、虫歯のない状態であればインプラントが第一選択ですね。

抜けたばかりなので、骨が治ってからになりますが、その間は入れ歯を入れることになります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-16 20:58:33
こんばんは

他のの状態が良好であることを前提に、推測でお答えします。

保険治療をご希望の場合は、

1.ブリッジ
2.部分入れ歯

保険外診療を選択されるならば

1.インプラント
2.ブリッジ
3.部分入れ歯

どれを選択される場合も、抜歯した傷(骨)の治癒を待って行うことになると思います。

部分入歯は、すぐに作る場合もありますがケースバイケースです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-17 05:24:52
まっちんちゃんさま、おはようございます。

抜歯した右下6番の補綴方法について、主治医は部分床義歯を薦めていらっしゃるのですね。

しかし御自身は入れ歯に抵抗があって、ブリッジを御希望なさっているのですね。

入れに抵抗があるのは当たり前のことだと思います、ここはやはりまっちんちゃんさまの意向を受け入れていただいて相談に乗っていただきたいところです。

補綴方法としてはブリッジとインプラントと、もうひとつ部分床義歯があるのですが、通常ブリッジかインプラントを選択することになります。

ただ抜歯の経緯を考えると、クラックが原因でポケットが7mmあった可能性があるので、骨の裂開がるかも知れません。

インプラントを選択する場合は、骨の状態の評価を慎重にしたほうがいいでしょう。

その辺りも考慮したうえで、どのような補綴方法を選択するか決められるといいように思います。

参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-17 09:17:23
入れ歯って一番利益にならないし、嫌わる処置ですから、主治医が勧めるということは相当な理由があると思います。

まず、主治医に理由をキチンと聞いてみてください。
それで、わからないことは再度質問してください。


その方がいいと思いますよ。



無事治療が終わりますようご祈念致しております。

回答 回答5
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-03-18 06:43:37
奥歯の噛む力は50キロ近くあり、左右前後に色々な動きをしますので、に顎の動きと不調和な詰め物被せものをすると歯や体に様々な問題を起こします。

また歯はそれぞれが支え合いながら、動きながら機能的なバランスを取っています。

ブリッジにする為に、何でもなし歯を削れば歯と体のバランスが崩れると思います。

歯の固さ、形、全てに意味があります。

私は出来るだけ体と言う自然に手をつけず、最小限の治療をお勧め致します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっちんちゃんさん
返信日時:2009-03-24 10:17:40
お忙しい中、ご回答くださいました先生方、どうもありがとうございました。

昨日、抜歯に行き、入れ歯ブリッジについて、納得がいくまで、先生とお話してきました。

結局、最初は入れ歯を入れる事にいたしました。

先生が入れ歯を薦める理由は、やはり前後のが削るにはもったいないほど状態が良い事。
ブリッジにした場合、歯周病虫歯の可能性は、何も手を加えない状態よりこの先可能性が高いそうなのです。

削れば後戻りが出来ないので、メリットデメリットを良く考えてください。
入れ歯の状態でどうしても不便があれば、この先ブリッジも検討してみては、と言う事でした。

セカンドオピニオンといいますか、担当の先生一人だけの意見と数人の歯の専門の先生方のご意見はとても参考になり、ありがたかったです。

この掲示板で相談できまして、とても参考になりました。
感謝しております。

どうもありがとうございました。



タイトル 右下6番を抜歯後に入れ歯を薦められたが、ブリッジはダメでしょうか?
質問者 まっちんちゃんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中