歯列矯正で顎変形を治す手術を終えたが、噛み合わせが合いません

相談者: mieko_sさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-03-19 15:19:40
こんにちは。

叢生と軽い受け口・左への顎変移のため、外科手術併用での矯正治療を行っています。
親知らずと上顎のみ小臼歯2本を抜歯しました。

先日、約2年の術前矯正を終え、顎変形症を治す外科手術を受けました。
顎は左より右に数ミリ多く動かしました。


今は顎間固定も外れ、これから術後矯正なのですが、今は噛もうとすると右側の犬歯が強く当たってしまい、顎を1ミリほど左側へ少しずらさないと奥歯で噛めません。
小臼歯も噛んでいません。

ゴムをかけていると、顎をずらすと奥歯で噛めますが、ゴムを外してからしばらくすると、右の犬歯と左の前歯1番でしか噛めない状態です。


術前の模型説明ではしっかりと奥歯で噛めるようになっていたので、手術失敗かととても落ち込んでいます。

術後、顎間固定中はプレートを入れていたので、プレートを外してみて初めて、きちんと噛めないことに気付きました。



術後矯正の調整で犬歯を当たらなくしたり、小臼歯の当たりを強くしたり、奥歯でしっかり噛めるようにすることは出来るのでしょうか。

上顎は抜歯したのでまだほの少しスペースがありますが、下顎は非抜歯なのでスペースはありません。


矯正の先生は失敗とは言いませんでしたが、この状態を見て前歯を出さないといけないな、とおっしゃっていたのですが、せっかく抜歯して前歯を下げたのに、一度下げた前歯をまた出すことは簡単に出来るのでしょうか(スペースも閉じないといけないのに・・・)

ゴムをかけると奥歯が当たるようになるので、ほんの少しのズレなのかもしれませんが、顎の再手術なんてことになったら辛いです。


術後に少しのズレがあるのは珍しいことではありませんか?

アドバイス頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-19 15:40:30
術前にシュミレーションして手術を行うのですが、その通りに完全に進められるものでは有りません。

結果も自ずから少しずつ違うはずです。
それはものの修理ではないからです。

ある程度のコメントは出来ますが、出しゃばりでしょう。
チームワークで進めているはずですから、担当の先生たちに聞くのが本筋でしょう。
データも有りませんし。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-19 16:48:37
mieko_sさん、ご不安お察しします。


術後は筋肉の影響などでやはり多少の後戻り(ずれ)が生じたりします。

ただ詳しい状況はわかりませんが,術後の矯正治療は細かいかみ合わせを整えることを目的としていますので、顎間ゴムの使用など何かと大変でしょうが、がんばって治療を継続してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mieko_sさん
返信日時:2009-03-20 22:07:27
松山先生・秋山先生

お忙しい中コメントありがとうございます。


次に主治医の先生にお会いするのがまだ少し先で不安だったのと、昔通っていた歯医者さんで幾つか質問したら

「神経質すぎるから心療内科に行け」

と暴言を吐かれた経験から、歯科の先生に面と向かって質問することにトラウマがあるのでここで質問させて頂きました。
(今の先生は優しく、親身になって下さいます)
他の先生のご意見は参考になりますし・・・。


確かに、ミリ単位の世界なので、ほんの少しずれただけで、どこかの当たりが強くなってしまったりするのかもしれませんね。



矯正のメカニズムがどうなっているのか、素人の私には分からないので、

?今強く当たってしまう片方の犬歯を、当たらないように外側に動かすことは技術的に可能か

?抜歯後一度下げた上顎前歯を再び前に出すことは技術的に可能か


以上2点現在疑問に思っています。
お答え頂けると非常に嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-21 09:14:22
どちらも出来るのですが、互いによくよく検討してくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-21 12:57:01
1、2ともに技術的には可能だと思いますが、全て「程度」と「方向」が問題です。

この動かす程度が大きくなればやはり技術的に困難になりますし、「動かせない方向」があります。


まだ治療途中ですので、ご不安も大きいでしょうがあまり一人で悩まないようにして下さい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-21 13:12:05
外科矯正直後は全然噛めなくなります。
不安ですよね。

でも、これから矯正を始めていけば徐々に噛めるようになりますから、もう少し頑張りましょうね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mieko_sさん
返信日時:2009-03-23 17:57:04
松山先生・秋山先生・タカタ先生

お忙しい中ご回答ありがとうございます。

次回主治医の先生にお会いした時に今後の方針など、しっかり聞いてみようと思います。

不安だったのですが、先生方にご回答頂き不安感も薄れてきました。


また何かあった際にはこちらに投稿させて頂くこともあるかもしれませんが、その際はどうぞ宜しくお願い致します。



タイトル 歯列矯正で顎変形を治す手術を終えたが、噛み合わせが合いません
質問者 mieko_sさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中