助手のいない歯科医・落ち着きのない治療は腕とは関係ないでしょうか

相談者: ふくさん (39歳:女性)
投稿日時:2009-03-22 09:58:45
いつも色々と参考にさせていただいています。

今の先生は、全くひとりで診察されています。(助手の方がいません。)

当然ですが、処置をしていただいたとき、先生が大忙しで、削ったあと、バキュームを使ったり、削るものを交換したり、薬を練ったり、何だかとてもせわしない感じがしました。

そして先生のややせっかちで道具の扱いなどがやや雑?な感じが、少し気になりました。

バキュームも口の中をかき回す感じ。
糸ようじも急いで思いっきり入れられて、歯茎から血が出ました。

(待っている患者さんは全くいらっしゃいませんでした。)


お話や雰囲気は非常に落ちついた感じなので、診察時のギャップにびっくりしました。



以前通っていた歯医者さんが、道具の扱いなども含めすべてにおいて本当に丁寧な先生だったので、(引っ越して通えませんが・・。)なんだか少しショックを受けました。


性格だと思いますが、せっかちで少し落ちつきのない感じは、腕の良し悪しとは関係ないのでしょうか?

気になりますが、腕の良し悪しは別と割り切るべきでしょうか?ちなみに自由診療の先生です。
今後の治療に不安を覚えてしまいました。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-22 11:47:56
近代的歯科医院では、受付、歯科衛生士助手の3人がいないと成り立たないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-22 13:02:50
たまにぼくも一人でやることがあります。

大学の同期にも一人でずーーーーっとやっている人がいます。


荒っぽい?のは良くないですね〜〜〜?

一人が問題はなくて、荒っぽい風、せわしないことが問題の本質なんでしょ??


せっかちなのがいやであれば転医されてもいいと思いますし、われわれ外野がどうのこうの言う問題ではないと思いますので、せっかちと腕の関連?関係ないでしょう。


歯科医師ってみんな時間に追われているから、皆さん非常にせっかちだと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-22 13:14:11
ふくさまこんにちわ。

お一人でなさっている歯科医院に通っておられるのですね。

私はそのような診療形態で仕事をしたことはないのでなんとも言えませんが、私の先輩に家族と技工士さんの5人でなさっていらっしゃる方がいます。


奥さんが受付、娘さんが歯科衛生士、息子さんが歯科医師です。


したがって診察は一人でなさっています。
ものすごく工夫して人手が要らないようになさっています。


要するにそれぞれのDrの考え方によるように思います。
しっかりした仕事が出来ればどのような形で診察をするかは関係ないように思います。


ただ佐藤先生が仰るように、ふくさまがせっかちで心配なさっているようなら転医されることも考えてもいいように思います。


参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-22 14:11:33
こんにちは。

私も去年までは週の真ん中はお休みにしていたのですが、他にする事もなくスタッフはお休みでですが一人でずっと診療しておりました。


一人で診療している場合はその時間に待っている方がいるというようなアポイントメントの取り方はしないと思います。

それこそ気持ちが急いて雑になっちゃいますしね。

一人でということは、入れ替えに間を取っているのではないのでしょうか。


どっちかというと私の場合は、次の患者様がいらっしゃるまでの15分くらいは人には見せられない程ものすごいバタバタしてましたけど。


しかしそれは自分で選択したその日1日の診療形態ですので、荒っぽいのは困りますね^^;

まぁ「せっかち」と「雑」はまた別だとは思いますが。
腕とは関係ないとは思いますが気分の問題も当然あることでしょう。


診療が終わってからその先生の穏やかモードになった時にいっぺんに全部の希望ではなく、その都度に、

「バキュームを奥に勢いよくいれられると苦しいです」

とかちょっとづつ伝えてみたらいかがでしょうか。


ドクターが1人であろうと多数であろうと、思う事はちゃんと伝えた方がよいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 11:24:59
今の僕には考えられ無いです‥。

とは言っても、どうしてもの時は僕も一人で治療する時もあります。


諸先生方も書かれているように「1人でしている事」よりも「荒っぽい事」の方が嫌ですね。


田中先生がお書きのように「診療が終わってからその先生の穏やかモードになった時」にちょっとお話しされてみてはいかがですか?

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 12:48:22
ふくさん、こんにちは。

私も一人で診療することもありますが・・

少しあわただしくなる時もありますがなるべくそうならないように気をつけています。

どうしてもセメントで合着したり、印象をとったりという時間に追われる作業は少しあわただしくなりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふくさん
返信日時:2009-03-23 15:47:41
先生方、ありがとうございました。

ひとりで診察されることもあるのですね。
確かにどうしても少しは慌しくなることは、仕方ないのだなと思いました。

色々と参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 助手のいない歯科医・落ち着きのない治療は腕とは関係ないでしょうか
質問者 ふくさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
衛・技・助その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中