歯の隙間が気になるほど歯石は取るものですか?

相談者: midomidoさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-03-23 21:16:41
今日、近くの歯科歯石を取って貰いました。

歯石を取って貰った後のと歯の間の隙間(といっても大きくはなくて1〜2ミリ位で歯の上はくっついているけど、歯茎の上の歯と歯の間が小さく空いている状態です。)が気になっています。

引っ越し前まで通っていた歯科では、歯の間の隙間が気になるほど歯石を取られたことはありません。

5年以上前に通っていた歯科で同じように歯石を取られて、歯と歯の間に食事の後、物が詰まりやすくなったことがあり、また物が詰まりやすくなるのかなと不安です。

これは、引っ越し前まで通っていた歯科ではちゃんと取れなかった歯石を、今回取って貰ったと思っていいのでしょうか?

また医院によって違いはあると思うのですが、どれ位まで歯石を取るのが普通なのか教えて下さい。

ちなみにここ数年間虫歯は無く、歯周ポケットも全体的に2ミリ程度でした。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 23:24:52
こんにちは。

ご自身で思っている歯石の沈着量と、実際はなかなか把握しにくいものです。

さらにお口の中は濡れているために、自分で見た時に見えている以上の変化がお口の中にはあります。

さてお話にあるところの、

>取れなかった石を、今回取って貰ったと思っていいのでしょうか

恐らくはそう捉えていただいてよいのではないでしょうか。

歯間乳頭を傷つけてしまってもそうなりますが、ポケットの数値がおよそ2mmであるなら、そうそうはそこまで傷つかないと思われます。

どのくらいまで歯石を取るかといえば、全てを目指します。
医院によっての違いはないと思います。

例えばその2mmのポケットの中に砂粒ほどの小さな歯石が残っても、取った当初は一時的に歯肉は引き締まって見えますが、その後すぐに弱い歯肉炎を起こし始めます。

人によって個人差はありますが、およそ1週間程度でそのように炎症は起こります。

ただ痛いわけでもなく、そう目立つとは限らないので、ご自身ではそのまま気付かず経過してしまうという事もよく見かけます。

歯石を取るだけで何回も?と思われる方は多くおられますが、何ヶ月あるいはもっとの期間でそのような状況になってきた歯肉の処置を、たったの1回や2回で問題の起こりにくい状況にまでもってゆくことは困難であると思います。


細かい話は省略させていただきましたが、このサイトのトップページから検索して、

スケーリング
ルートプレーニング
歯周炎

などを調べてみる事をお勧めいたします。

これらを見ていただくと、簡単ではありますがどんなことをしているのかが概ね見れると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 09:20:11
田中先生に同意です。

今回は、かなり深い所の歯石まで取ってもらえたのだと思います。


>どれ位まで歯石を取るのが普通なのか教えて下さい。

これも田中先生同様「すべての石」が対象です。
場合によっては麻酔を行い、歯肉の中に入り込んでいる歯石を取る事もあります。

しかし、歯石取りも「技術」ですから、新人の衛生士さんが行ったスケーリングと、ベテランの衛生士さんの行うスケーリングでは差が出ます。

新人の衛生士さんでは、「痛い」「上手く取れない」と言う事もあるでしょうし‥。

もしかしたら、前の医院さんでは「痛くない範囲で」と言う感じでされていたかもしれません。

おそらく、そう言う違いだと思います。

本来は「すべての歯石を取る」事が必要です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 12:02:41
タイヨウ先生の

『新人の衛生士さんでは、「痛い」「上手く取れない」と言う事もあるでしょうし‥。
もしかしたら、前の医院さんでは「痛くない範囲で」と言う感じでされていたかもしれません。』

の記述に同意です。

歯科医院ごとにちょとづつ対応は違うでしょうが、基本は全部徹底的にとる。です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 14:21:54
歯石は全て取る、が基本です。

そう言う点で、今の先生の方が正しいのではないでしょうか。

隙間に物が挟まるのが気に成るでしょうが、申し訳ないんですが埋めるとかの処置は余り勧めません。

どうしても気に成る場合は、被せる方法が良いと思いますが、健康はを削るのは残念です。

なので現状維持で、頑張っていただきたいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: midomidoさん
返信日時:2009-03-24 15:12:02
詳しい返信、ありがとうございました。

ずっと疑問に思っていたことだったのですが、ようやく納得出来ました。

物が挟まるのは、歯ブラシブラッシングで何とかなりますので、大丈夫です。

はずっと使っていくものですので、これからも大切にしたいと思います。

迅速なお返事ありがとうございました。



タイトル 歯の隙間が気になるほど歯石は取るものですか?
質問者 midomidoさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中