左上奥歯の2本結合、どんな方法で費用はどのくらい?

相談者: virgo3517さん (48歳:男性)
投稿日時:2009-03-18 12:36:31
こんにちは。
初めての相談です。


先月下旬に左下8番のがどうしようもなく痛み、30年来の掛かりつけの歯科医を受診しました。

レントゲン検査の結果、膿が出ていることがわかりました。
加えて、歯の中の土台が歯の根っこを傷付けるように裂け、膿を取り出してもまたすぐに膿が出だすと診察を受けました。

2回膿を取り出す治療をしましたが、再度痛み出したので担当医の言われる通り抜歯することにしました。

抜歯後ですが、私は血糖値が高いのでインプラントはできないことを話しましたが、ブリッジは健康な歯を傷つける、入れ歯は年齢的に針金の問題があり抵抗感を感じお断り致しました。

そして、別な方法として左上7,8番を固定下がらないようことも可能であるとのお話があり、その方法でお願いしますということで抜歯に備えました。


先週3/10に左下8番を抜歯し、3/17に抜糸をしてきました。

左上部7,8歯が下がらない対策として、来週歯を削り7,8番の2本の結合治療に入りますと先生が話しておられました。

少し気になったのは今日自分の口の中を見ましたら、対象2本のうち奥から7番の歯は全体をゴールドで被せており、この歯は3年前に治療したばかり(同一歯科医で)で、10万近く支払をしました。

まさかとは思うのですが、このゴールドの被せを全て取り除き、その後奥2本を何かで全体を被せ1本にするのかと素人ながら思ってしまったのです。


3年前から随分と治療費が重なってしまい、1本治すと7万〜8万、被せ物なので仕方がないと思ってはいるのですが、すこし気になりだしました。

すでに8本も治しており治療費も嵩みます。


2本の歯を下がらないようにする結合方法とはどのような方法なのでしょうか。
費用も嵩むものなのでしょうか。


そのままに放置しておく方もいらっしゃるようですが、いかがなものなのでしょうか。


担当医とよく話合う為にも少しでも予備知識があればと思っておりますので、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-18 16:45:54
まず第一に、8番の親知らずを残しておいて価値がある歯かどうかが問題となります。

退化していて非常な矮小形になっている場合などは、残しても機能的にはほとんど期待できないからです。


次に咬み合わせですが、本当に噛み合ってないのか(普通は噛み合わないのですが例外はあるでしょうから)、6番はしっかりしているのか、全体はしっかりしているのか等を考慮します。

私の考えでは親知らずの奥の方でしっかり咀嚼をしていると言う人は滅多にないので、費用がかかった7番のクラウンをやり直す必要はないのではと思います。


いずれ抜歯するのが良いと思いますが、個人個人の差が有るので簡単にはいえません。

その辺のところを先生としっかり相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: virgo3517さん
返信日時:2009-03-18 16:57:50
御回答ありがとうございました。


私のの体系の見方が悪かったのでしょうか。

親知らずですが、左右上下とも全て抜歯しておりますので、歯そのものはありません。

と言うことは私が実際に抜歯したのは7番であり、左上奥を結合するのは6,7番ということになりますね。


噛み合わせは鏡で見ると、やはり下側は抜歯した箇所は隙間があります。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-18 17:15:04
今少しわからないのですが、7番欠損で延長ブリッジでしたら止めた方が良いかも知れません。

土台になる歯根破折をたくさんみてきましたから。

インプラントの方がベターと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: virgo3517さん
返信日時:2009-03-18 17:59:42
再度の御回答ありがとうございました。


今自分で鏡でを見てきました。
左上6番がゴールドで全体を被せており、7番は虫歯治療で中に薬剤?でしょうか。詰めてあります。


インプラントですが、私の血糖値の問題があり、これは回避することになっております。

何度も御回答を頂戴し申し訳ございませんが、今一度お考えをお聞きしたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-18 18:15:50
”7番は虫歯治療”このの崩壊度が高い場合にはコアーを入れても歯冠歯根破折がが起きやすいとか、67のどちらかあるいは両方の骨植が弱い時に、連結で互いに補強しあうというような用い方をします。

状況がやはり詳しくはわからないので、担当歯科医と相談しその目的を聞いててください。
もっともそのような事が難しいのでしょうから、ここのサイトの利用になるのだと思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: virgo3517さん
返信日時:2009-03-23 09:26:33
松山先生には何度も御回答頂きましてありがとうございました。


明日から6、7番の結合治療に入るわけですが状況も見てない中、先生がお考えになる治療法ですと費用をどのくらい見ておられるでしょうか。

高額になるような場合、このままにしておこうかなとも考えておりますし、特に最近治療費の高く感じますので(他のネットでも同じような意見がありまして)。

私として30年以上診て頂いているので信用はしておりますが、もう随分と費用がかかりまして生活もありますので、単刀直入にお聞きして申し訳ございませんがよろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-23 10:15:43
治療費については全くわかりません。

今回保険の治療で済ましたらいかがですか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: virgo3517さん
返信日時:2009-03-24 17:20:31
本日先生に詳しく聞きましたところ、レントゲン検査の結果7番に虫歯が発見されました。

6番はカルテを調べて頂いたところ、十数年前に被せたものでありました。


結果6番は被せものを全てとり、7番は虫歯箇所を部分的に被せることになり、6番、7番同時にゴールドで被せる時に連結をするそうです。



状況がわからない中、何度も御回答下さいましてありがとうございました。



タイトル 左上奥歯の2本結合、どんな方法で費用はどのくらい?
質問者 virgo3517さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
ゴールドクラウン(金の被せ物)
クラウンの治療費・費用
治療費・費用
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中