[写真あり] 仮歯のまま放置していた1番が歯根破折。今後の対応策は?

相談者: 108さん (26歳:女性)
投稿日時:2009-03-19 08:54:39
右上の1番の根管治療中に通院を止めてしまい、仮歯のまま生活し2年ほど経ちます。
最近になり、の芯のあたりでキュッというような神経に触れたようなわずかな痛みを覚え、再び診察をお願いしました。

レントゲンを撮っていただいたところ、中で炎症を起こして骨が殆どなくなっており歯の根にもヒビが入っているとの事で頑張って残したとしても、僅かな延命で将来的には抜歯になるだろう……というお話でした。

歯チャンネルさんを拝見して、無理に残す事にしがみ付くのも良くない事と知り、また素人目にもわかるレベルで亀裂が確認出来た事もあり、そのお話は納得しました。


これからの治療方法として、今現在

・今一度きちんと根管治療を行い、しばらく差し歯で様子を見るか(1年でも半年でも延命させるか)
・抜歯をしてブリッジをかけるか
・同じく抜歯後、部分入れ歯にし、骨の成長を待ってインプラントを入れるか

という三択を提示されています。


担当医師には延命後、ブリッジを薦められていますが、歯に違和感を持ち続けながらの、もって数年の延命の価値と関係のない歯を削り、神経を抜くという取り返しがつかない治療に、二の足を踏んでいます。
(両隣は軽度?の虫歯が存在するようですが、自分の歯です)


今後の治療について、どのように考えていくべきでしょうか?
また、その他伺いたい事があり、箇条書きにさせて頂きました。


■私が痛みを感じる1番の歯は神経を抜いている(と思う…)のですが、 それでもその場所に、痛みは感じるものなのでしょうか?

■部分入れ歯ではなく接着ブリッジを使い、インプラントの為の骨の成長を待つ事は可能ですか?
担当医に相談してみる価値はあるでしょうか。

■ブリッジの部分は、経年と共に黄ばんでくるとの事ですが、取り替えたりといった事は、大変な作業になるのでしょうか?


取捨選択の出来ていない、要領を得ない質問ですみません。
どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-19 09:29:39
>■私が痛みを感じる1番のは神経を抜いている(と思う…)のですが、それでもその場所に、痛みは感じるものなのでしょうか?

骨が有り、歯根膜が有り、歯肉がありそれらはすべて痛みを感じます。
歯が痛いのでは有りません。


>■部分入れ歯ではなく接着ブリッジを使い、インプラントの為の骨の成長を待つ事は可能ですか?
>担当医に相談してみる価値はあるでしょうか。

インプラント予定であれば、早く抜歯するべきです。同時に骨が回復するように抜歯窩保護をします。その後は歯を削らない部分入れ歯がよいです。


>■ブリッジの部分は、経年と共に黄ばんでくるとの事ですが、取り替えたりといった事は、大変な作業になるのでしょうか?

何が黄色くなるのかわかりませんが、取り変えは本人の希望次第でしょう。歯の治療は治す方も治される方も大変なものです。

延命後ブリッジをと言う事ですが骨が溶けるのを防ぎきれません。
インプラントを出来、抜歯窩保護もする歯科医の相談を受けてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-19 11:55:27
そうですか‥。
もし、本当に破折しているのであれば、できるだけ早めに抜歯される事をお勧めします。

破折線に沿ってバイ菌が侵入し、骨を溶かしてしまうからです。

松山先生もお書きのように「インプラントを出来、抜歯窩保護もする歯科医の相談を受けてください。」です。

できれば歯科用CTを撮って診てくれる所がお勧めですね。



>■私が痛みを感じる1番のは神経を抜いている(と思う…)のですが、それでもその場所に、痛みは感じるものなのでしょうか?

松山先生に同意です。


>■部分入れ歯ではなく接着ブリッジを使い、インプラントの為の骨の成長を待つ事は可能ですか?
>担当医に相談してみる価値はあるでしょうか。


あると思います。
しかし、しっかりした管理ができていないと取れやすいですよ。
写真を載せておきます。


>■ブリッジの部分は、経年と共に黄ばんでくるとの事ですが、取り替えたりといった事は、大変な作業になるのでしょうか?

これはどうなんでしょう?
インプラントで考えるのであれば不要ですし‥。

しかし、ブリッジにしたからと言って頻繁に作り替える事はお勧めできません。
それであれば、変色しにくい材料で一発で決められたほうがいいですね。


お大事にされてください。

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-20 21:52:47
>しばらく差し歯で様子を見るか(1年でも半年でも延命させるか)
>・抜歯をしてブリッジをかけるか
>・同じく抜歯後、部分入れ歯にし、骨の成長を待ってインプラントを入れるかという三択を提示されています。

理想的には、インプラントの準備をして抜歯→治癒期間の間は義歯
→骨の治癒を待ってインプラント埋入。ですね。


一番、止めて欲しい、最悪のパターンは、
根管治療にトライ→長く患い→を作るも→短期間で脱落→ブリッジ(保険)→数年で変色→ブリッジのやり直しの繰り返し。
 

>■私が痛みを感じる1番の歯は神経を抜いている(と思う…)のですが、それでもその場所に、痛みは感じるものなのでしょうか?

割れていれば圧力がかかれば痛みます。


>■部分入れ歯ではなく接着ブリッジを使い、 インプラントの為の骨の成長を待つ事は可能ですか?
>担当医に相談してみる価値はあるでしょうか。

接着性とはいえ、周囲の歯には少なからず、切削をしますので
勧めるのなら、入れ歯です。クラスプレスも考えて下さい。


>■ブリッジの部分は、経年と共に黄ばんでくるとの事ですが、取り替えたりといった事は、大変な作業になるのでしょうか?

審美性に拘られるならば、保険外のブリッジ、ジルコニアのブリッジをお勧めします。
または非常にうまい先生とうまい技工士さんの作るメタルボンドブリッジですね。
保険で数年ごとに作成を繰り返すのは一番止めて欲しい治療法ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 108さん
返信日時:2009-03-22 05:04:55
松山先生、タイヨウ先生、佐藤先生、ありがとうございます。
一つ一つ丁寧にお答えくださり、とても勉強になりました。


先日、担当医と今後について話をしたのですが(歯石取りでの予約だった為、二、三言ですが…)しばらくは整形のために切った歯茎が落ち着くのを待ち、周りの虫歯レジンの修復などを先に行っていこう、というお話でした。

医院には、待合室などにインプラントの説明やポスターが張ってあり、ブログには学会の出席などの報告があったり、そこそこ力を入れているように感じます。

撮っていただいたレントゲンも、歯科用CT…だった?と、思います。
設備がある環境で、敢えてブリッジを勧めるということは、何か理由があるのかなあ?といった思いです。

接着ブリッジはやはり、あまり良くないのですね……。
出来たらインプラントを入れたいところですが、一番目立つ前歯ということもあり、しばらくは入れ歯という事実にかなり躊躇してしまいます。
1,2週間で回復、という訳にはいかないですよね、やっぱり(^^;)

佐藤先生のコメントを読んで、クラスプレス後のインプラントが
理想なのかなと考えましたが、金銭的な問題で断念せざるを得ない状況です。

私は、審美性にはそれほど拘る方ではないと思うのですが、口を開けて笑った時に、人がうわっ…と思うような色になり、それがコンプレックスになって人前で笑うのを避けるような事にはなりたくないなぁ、という気持ちがあります。

この件に関しては先生方に頂いたアドバイスの通り、ジルコニアを入れるなり何なりをしてでも、一度つけたものは一生使う気持ちで入れますね。


インプラントならば抜歯は早い方が良いようなので、総合的にみてどういったやり方がより良いのか、頂いたアドバイスを参考にし、自分も勉強しながら、担当の先生にもう一度相談をさせて頂こうと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-22 06:45:42
108さまおはようございます。

歯根垂直破折が起こっているのかもしれません、この場合破折の接着修復という方法もあります。

手がけているDrは少ないと思いますが、一度調べてみてはいかがでしょうか、その上でダメであれば抜歯も考えられてもいいように思います。

歯根破折の接着修復 http://yamadashika.jp/infection.html#a06

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 108さん
返信日時:2009-03-22 07:37:17
山田先生、ありがとうございます。
歯根破折の接着修復…こんなことが出来るのですね。

もし自分のを残す事が出来るならば、これ以上の事はありません。
ただ、山田先生も仰っているようにあまりメジャーなやり方ではないようで……。

まだネットで軽く見て回った程度ですが、どこの歯科で取り扱いがあるかどうかも、よくわかりませんでした。
直接診て頂けたら良いのですが、住まいからあまりに遠すぎるのが残念です(;;)

不躾な質問になりますが……接着修復とは保険は利くのでしょうか?
大体で結構なのですが、おいくらくらいで治療していただけるものなのでしょうか。


また、前回の投稿で歯科用CTでレントゲンを撮っていただいたのではないか?と書き込みをしましたが、違っていたようです。
申し訳ありません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 11:02:13
>接着修復とは保険は利くのでしょうか?
>大体で結構なのですが、おいくらくらいで治療していただけるものなのでしょうか。

保険適応にはなりませんね。
金額も自由診療ですから、金額設定は様々です。


垂直性の歯根破折‥今の僕だったら迷わず抜歯ですが‥。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 13:32:57
タイヨウ先生に同意です。
古い傷の破折なら100%抜歯です。
割れたてのホヤホヤならいざ知らず、、、

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 108さん
返信日時:2009-03-26 23:07:55
タイヨウ先生、佐藤先生、ありがとうございます。

現実的にみて接着修復治療は厳しそうですね。
納得してるだなんだといいながらもウジウジ悩んでしまいましたが、いい加減決心したいと思います。

先生方のお言葉があってこそ、きちんと考えることが出来た気がします。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 仮歯のまま放置していた1番が歯根破折。今後の対応策は?
質問者 108さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
インプラントその他
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
その他(写真あり)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中