急にクラウンと歯茎に隙間ができ、裏の金属も引っかかります(フランス)

相談者: ★kyo★さん (38歳:女性)
投稿日時:2009-03-16 21:39:04
上の前歯4本がクラウンです。
表はセラミックで裏が金属のものです。
20年程まえにしました。

ここ1ヵ月ぐらい前から、急にクラウンと歯茎に1〜2mmほどの隙間ができました。
裏の金属も引っかかる感じです。

そのせいか気になって舌で触ってしまうので、舌がしびれる感じもします。

歯茎は我慢できる程度のいたみです。
とくに裏あごが少し荒れている感じもします。

海外滞在(フランス)でなかなか治療が難しく、日本でみてもらってた歯医者さんに相談したところ、1年前のレントゲンをみるかぎり、急に歯茎がやせるのはおかしい。
ブラッシングが悪いのでは?とのことでした。

こちらの歯医者さんに行こうかと思うのですが、よっぽどいい歯医者さんを見つけないとダメみたいです。

よいアドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-16 23:39:13
★kyo★さん、こんにちは。

確かにオーバーブラッシングでも歯肉退縮は起こりますが、非常にまれです。

おそらく、歯周病により歯槽骨が徐々に吸収してしまった結果、歯肉のラインもそれに伴って下がってきてしまったことが予想できます。

そちらに歯周病の専門医がいらっしゃれば、そちらにかかるのが良いと思います。

参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-17 00:23:05
こんばんは。

私も畑田先生と同じ考えです。

実際に歯肉のラインが下がっていくのはゆっくりですが、クラウンの継ぎ目がその一月前くらいから露出し始めたので、舌がそれを急に感じるようになったのではないかと思います。

医療事情が違うため大変かとは思いますが、歯周病専門医をお探しになってみて、まずご相談なさってみて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-17 02:03:12
こんばんは。

そうですね、他の先生方と同じですが。。

>裏の金属も引っかかる感じです。
>そのせいか気になって舌で触ってしまうので、舌がしびれる感じもします。

↑については、厳密に言うと被せ物(おそらくメタルボンドだと思います)をもっと精密に作り直した方がいいのかも知れません。
マージンの不適っぽいですね。

あまり気にして舌では触らない方がいいです。

ですが、このサイトで受け答えをしている限りでは、海外でそれを精密に行ってもらうというのはちょっと難しそうな印象は受けています。
(もっとも、問題の発生している方しか投稿してこられませんから、参考にはならないかも知れません)

ですので何の専門医でもいいですが、作り直しではなくて形態修整(研磨)をお願いしてみてはどうでしょう。

うまく行けば、それでそこそこのところまでは改善すると思いますよ。



また、マージンが不適の場合、そこに汚れがたまり、周囲の歯茎が腫れやすくなってしまいます。

実際に拝見してないので断言は出来ませんが、おそらく今までは基本的に「腫れてた」のではないかと想像します。

それが何かの拍子に、歯茎が引き締まった。。あるいは畑田先生の予想の様に、歯周病が少々進んでしまった(骨と炎症を起こして吸収した)のではないかなぁ、と想像します。



想像に想像ですが、いずれにしても専門分野で言うなら歯周病が一番可能性が高そうですね。

専門医の先生に診て頂けないか、探してみられてはどうでしょうか?



大変だと思いますが、周囲の方や色々な方に相談して情報を集めてみて下さい。

お大事にどうぞ^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ★kyo★さん
返信日時:2009-03-20 09:36:25
畑田先生、田中先生、渡辺先生、本当にありがとうございます。

こちらの歯医者さんに明日見てもらいます。

先生方のような、いい先生であることを祈ります。

★Kyo★
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-20 11:58:57
きちんと治せば、美しい口元を取り戻すことは出来ますよ。
がんばって。

参考 http://www.takata-dc.jp/example/hotetsu/img/012/pict-1.jpg




タイトル 急にクラウンと歯茎に隙間ができ、裏の金属も引っかかります(フランス)
質問者 ★kyo★さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯茎が下がった(歯肉退縮)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
フランス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中