前歯欠損の治療方法について、転勤も迫っており悩んでいます

相談者: るくかえるさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-03-20 13:01:12
今年の1月に自転車で転び、右1番を欠損しました。
半分位欠け、神経をとり、現在仮歯の状態です。


医師より今後の治療方法を言われましたが、不明点があります。

レントゲンを撮ったところ、割れているとのこと。
ただ、どこまで割れているのかはレントゲンではわからない。
を割れている部分を骨から引っ張り出した後に被せると言われました。

ただし、割れが上部まで達していたら抜歯してインプラントとも言われました。


現在、痛みは全く無く、なぜ割れている部分を出す必要性があるのでしょうか?
このまま被せることはできないのでしょうか?


5月中旬に中国へ転勤が決まっており、切羽詰まっております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-20 13:11:13
5月に転勤となると、今から抜歯して・・・・と考えるとインプラントはやめておいた方がいいでしょう。

治療期間が長くなることやメンテナンスの問題もあります。

そうなると

●両隣のを削ってブリッジ
入れ歯

という選択肢が一般的です。

保険のブリッジならすぐに出来るでしょうが、審美的ではありません。
審美的な保険外のブリッジ治療を行うためには

1.抜歯と同時に欠落する骨を補う手術
2.口蓋から採って来た結合組織を移植して痩せた歯肉を復活

といった 歯周外科を行った後に仮のブリッジにて半年程度様子を見てから最終の補綴をセットします

そう考えるとブリッジも厳しいと思います。


状況判断からだと、最近流行の審美的な保険外の入れ歯もアリかもしれませんね。

一般的にはノンクラスプデンチャーといわれております。


他には、一般的ではありませんが接着ブリッジという方法もありますが・・・外れたときに中国では困りますしね。・・



いろいろ治療オプションは考えられるので、歯科医師と相談してみてください。
複数のオプションを提示できない歯科医師なら、レベルは低いので期待できません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-20 14:00:12
こんにちは。

が割れてしまっている場合というのは、ヒビだけの場合も含まれます。

担当医の方がおっしゃっているように、骨に埋まっている部分に割れまたはヒビが及んでいる場合は、そのままかぶせ物をしたところでいずれはそのヒビから感染を起こし、結果的に抜歯に至る事がほとんです。

特に五月初旬までに解決してから転勤ともなると、不安要素は残さず行っていただきたいところです。


ですので、タカタ先生も書かれていますが、インプラントは期間的に無理が大きいと思います。
そうなるとブリッジという選択が出てくるわけですが、審美的な事を求めると、やはり前述されている通りにやはり期間が足りません。

なので転勤の間だけのおつもりで保険でのブリッジ、あるいは接着ブリッジという選択もあると思います。


転勤の期間はどのくらいなのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るくかえるさん
返信日時:2009-03-20 14:27:02
タカタ先生、田中先生 早速のご回答ありがとうございます。

転勤は短くて1年、長くて5年になりそうです。


担当医の提示している治療方法は、全ての治療が終わるのにどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

直近の診察では上下の前の型を取りました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-20 18:17:42
根を引っ張り出してからかぶせるとしても最短でも2〜3ヶ月かかりますし、急いでも結局予後は望めないと思われます。

インプラントは人によって考え方も様々なので一概には言えませんが、それでも早くて4ヶ月以上は要すると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-20 20:30:19
日程的に非常に厳しいので。

抜歯歯茎が治るのを待ち→ノンクラスプデンチャ―

帰国後にインプラント植立をお勧めします。


骨の下にある割れ目であれば、不確定要素が大きいので抜歯される方が無難だと思います。

『現在、痛みは全く無く、なぜ割れている部分を出す必要性があるのでしょうか?
このまま被せることはできないのでしょうか?』

痛みの有無は状況にあまり関係ないので、


『割れが上部まで達していたら抜歯してインプラントとも言われました。』

非常に正しいご判断だと思います。
それ以外やりようがないと思います。




タイトル 前歯欠損の治療方法について、転勤も迫っており悩んでいます
質問者 るくかえるさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
クラウン(差し歯・被せ)その他
インプラント治療法
ブリッジ治療法
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中