4本抜歯後インプンラント予定。抜歯すれば口臭は治まる?

相談者: 葉山和夫さん (54歳:男性)
投稿日時:2009-03-14 22:19:23
口臭インプラント・・・


インプラントを受けることになりました。


5本無かったところ+親不知1本で、計6本だったのですが、CTをとったら上あごの4本、歯と骨の間が空いているのです。


医師曰く、

「ここは膿んでいる、口臭がきついのもそのせいです。」

と、その4本も抜いた方がいいと言われました。
内1本は親不知。



質問は
?このような状況の部分は口臭の原因になるのでしょうか。
(医師をうたがっているわけではありません。確認です。)


?私は指摘された4本を抜くつもりですが、みなさんのお考えは。


?この4本とは左上5・6・7、右上7・8です。

下あごもその部位は歯がなくて、ほとんど前歯だけの状態が半年くらい続くのですが、話すときに特に不便にはならないでしょうか。
(今数えたら、残るのは上8本、下10本です)



インプラントは初めて。
歯をとってしまうことに不安もあります。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-15 00:31:07
葉山和夫さん、こんにちは。


>?このような状況の部分は口臭の原因になるのでしょうか。
>(医師をうたがっているわけではありません。確認です。)

明らかに歯周病は口臭の原因になりますが、葉山さんの口腔内の詳細な状況がわからないのでそれが原因しているかはわかりかねます。


>?私は指摘された4本を抜くつもりですが、みなさんのお考えは。

これも上のご質問と同様でわかりませんが、一つ言えることは抜歯の基準というものは歯科医師によってかなり差があると言うことは否めません。

また、葉山さんがインプラント治療を行うことを前提である場合と、インプラント治療を行わない前提でも変わってくると思われます。



>?この4本とは左上5・6・7、右上7・8です。

>下あごもその部位はがなくて、ほとんど前歯だけの状態が半年くらい続くのですが話すときに特に不便にはならないでしょうか。
>(今数えたら、残るのは上8本、下10本です)

話すときには最初少々不便を感じるかもしれませんが、徐々に慣れてくると思われます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-15 01:45:28
あまりにも情報が無くて返答に困ります。

抜歯適応のですから、それなりの問題があるのでしょうと推理しますが、想像の域を出ません。

歯と骨の間とは?
歯槽膿漏で骨が歯から離れている状態なら、抜きたくなくても、体が歯を拒否しているので、抜歯が適切な判断でしょう。

インプラントに最終的な補綴をするのでしょうが、口臭の原因は残っている歯に問題があるためですよ。


4本の抜歯が適切なのか?情報不十分で判別不能です。
実際の診察が必要不可欠です。


現時点で下顎にも歯がないようなので、まともに噛んで話せていると思えません。
情報不足ではこの程度のことしか言えないですね。

自費になりますが、セカンドオピニオンを求められることも十分に意義があるかも知れません。


お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 葉山和夫さん
返信日時:2009-03-20 16:40:57
すいません。
投稿してすぐ回答していただき感激しました。


そこでお礼のコメントを書こうとしたのですが、この枠(お礼を書く枠)が出なかったので歯チャンネルに返信というかたちで聞いたのですが届かなかったもので。

こんなに遅れてしまいました。


・・・そうですね。
情報不足ですよね。

すみません。


でも回答をもとに考えてみます。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-20 20:23:13
?の回答だけでも、主治医からのお話や、レントゲン所見などヒントがないと良いのか良くないものなのか?アドバイスのやりようがないのですよ。


もしも、歯周病がひどくて抜歯になるのであれば、歯周病のケア、とくにどれだけきちんと毎日の歯磨きを完璧に出来るかが?最大のカギです。

キチンと歯科衛生士さんにケアの仕方を指導してもらい、完璧に習得して下さいね。




タイトル 4本抜歯後インプンラント予定。抜歯すれば口臭は治まる?
質問者 葉山和夫さん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
インプラント治療法
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中