歯の表面がザラつき頬粘膜に傷。どの位の時間でガン化しますか?

相談者: シマダ42さん (42歳:女性)
投稿日時:2009-03-25 08:39:48
よろしくお願いいたします。

欠けたなどの慢性的な刺激で、頬粘膜がガン化することがあるそうですが、一般的には、どのくらいの経過でそうなるのですか?


当方、現在歯科通院中なのですが、先月末ごろから処置してもらっている歯の表面がザラザラしていて頬の粘膜にあたって、傷になっています。

たいした痛みではないため、気にせずにいたのですが、このことを、担当の先生に言って、歯の表面を磨いてもらうなりした方がいいでしょうか?

正確には、傷がいつからあるか分からないのですが一ヶ月や2ヶ月で、傷がガンになる事を心配する必要はないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-25 09:16:01
たばこを吸うとか刺激物を口にしない限り、短期間でがん化する事はないと思います。

次回受診時、ざらざらする部分を研磨してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シマダ42さん
返信日時:2009-03-25 12:03:08
松山先生、ありがとうございます。


そうなのですか、タバコは吸いませんがキムチ鍋やカレーは食べましたしコーヒーを毎日飲んでいました。
これは、良くなかったのですね。

次の予約まで10日あるのですが、急がなくて大丈夫でしょうか?


度々すみませんが、お答えいただければ嬉しいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-25 12:05:34
基本的に「傷→化」は年単位だと思いますよ。
数か月では大丈夫だと思います。

ご安心ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-25 14:10:54
シマダ42さん、こんにちは。

>欠けたなどの慢性的な刺激で、頬粘膜がガン化することがあるそうですが一般的には、どのくらいの経過でそうなるのですか?

正確に言うと慢性的な刺激でがん化することはありません。

もともと小さながあって、そこに慢性的な刺激が加わると癌が大きくなるということです。


癌というものは遺伝子の異常により引き起こされます。
しかし、通常は癌ができてもそれを正常に戻す機構が働くためによほどのことがない限り、癌にはなりません。

しかし、老化が進んだり何らかの原因(放射線や化学物質など)によって癌を抑制する機構が働くなくなってしまって癌化が起こります。


でももし、傷の原因が歯のザラザラ感にあるのであれば原因を除去したほうがよいでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シマダ42さん
返信日時:2009-03-25 23:47:29
タイヨウ先生、ありがとうございます。

ほっとしました。
私は、少し大げさに考えていたようですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シマダ42さん
返信日時:2009-03-25 23:50:38
畑田先生、詳しく教えて頂いて勉強になりました。

ありがとうございました。
受診時に、担当の先生に相談してみます。



タイトル 歯の表面がザラつき頬粘膜に傷。どの位の時間でガン化しますか?
質問者 シマダ42さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中