上2番をメタルコアからファイバ−コアに変えたいが、除去に不安がある

相談者: *Lisa*さん (22歳:女性)
投稿日時:2009-03-24 00:52:58
はじめまして、こんばんは。

半年程前からこちらの掲示板でについて色々と勉強させて頂いてます。

今回は左上2番のメタルコアをやり直すかどうかについて意見をお聞かせ願いたく、投稿致しました。

私は6年前に左上1、2番と右上2番、1年前に右下1番をクラウンで治療してもらいました。

上の3本は全てメタルコア、保険のクラウン
下はファイバーコア、保険のクラウン。

上下4本とも今通院しています歯科医院(以前治療してもらったところとは別の医院です)で自費オールセラミックスにするつもりです。


治療はもう半年程してもらっていて、他の虫歯を全て治して頂き、今はホワイトニングをして色を好みの状態に近付けているところです。

前回、先生から

「順番が変わってしまって申し訳ないが、メタルコアをファイバー(レジン?)コアにやり直す治療をしていきます。」

と言っていただき、左上1番のコアをマイクロスコープを使って除去、新しいものに変えて頂きました。


その後先生が

「左上2番のコアは1番よりも太くて長い。
フェルールが短くなってしまうし、リスクもあるがマイクロスコープを用いてやればできると思う。」

と言われ、とても悩んでいます。



こちらで様々な投稿を読ませて頂き、コアを除去することが難しくしかし審美的な理由や根の破損などの理由からもファイバーコアが優れていると理解していますのでリスクとメリットをどのように比べるべきかとても悩んでしまっています。


今お世話になっている先生のことは信頼しています。

根幹治療から虫歯の治療、すべてにおいて真面目に取り組んでくれる先生なので技術や先生の言葉を疑っている訳ではないのですが、他の先生であればどのように処置をされるのか聞いてみたく、投稿致しました。


担当の先生は私が審美を追及していることを理解してくださっているので、コアの除去を頑張ると言ってくださっています。

ただ、右上2番のコアだけはマイクロスコープを用いても自信を持って除去が出来るとは言えないとおっしゃっていました。



先生方のご意見が頂ければと思います。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。

長文失礼いたしました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 01:28:27
はじめまして。
半年もROMした甲斐のある、難しいご相談内容ですね^^;



マイクロスコープを使い慣れてる先生からすると、正直なところは、"まず"何でも外せるだろうと言う感覚はあると思います。

本当に失敗する可能性は、たぶん*Lisa*さんが聞いて感じている印象よりも、もっと低いのではないかと思いますよ。

ただ、そうは言っても「もしかしてもしかしたら・・」と言う危険を考えて、「言葉の保険」をかけられているのではないかなと想像します。

単なる想像ですが。。



ですので、*Lisa*さんが受けた印象としては5%ぐらい?であれば、実際のところは2.5%ぐらいの可能性ではないかなぁとは思うのですが・・でも0%ではないでしょうね・・と言ったところだと思います。
(なんのことやら^^;)



それでも悪い方に万が一「当たって」しまえば、想像もしたくない事態に陥ってしまう訳ですから、*Lisa*さんの審美的な欲求と天秤にかけて、慎重に検討なさって下さい。



それと、オールセラミックは何になさる予定ですか?

エンプレス2などのアルミナコーピング系は色が透けやすいですが、ジルコニア系なら透けにくいと言う特徴はありますよね。

残存歯質の色が濃い場合なんかは私は好んで使います。

それと現在入っている仮歯の色を見て、特に「付け根のあたり」の色が、もしもご自身で気にならないなら、わざわざリスクを冒す必要はないのでは?とも思いますよ。

仮歯よりは確実にきれいになりますからね。



でも良さそうな先生が見つけられて良かったですね^^

ご参考までにされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: *Lisa*さん
返信日時:2009-03-24 01:46:30
渡辺先生、ご回答ありがとうございます。

深夜にこんなに早く回答いただけると思っていなかったので、とてもうれしく読ませて頂きました。


渡辺先生のおっしゃる通りです!!

担当の先生のことは信頼しているのですが、もしものことがあったときインプラントという選択肢になってしまうかと思うとメタルコアのままの方がいいのかも。。。となかなか勇気が出ません。


実際に診察して頂いた訳ではないので、はっきりとお答頂くのは難しいかと思いますが「ファイバーorレジンコアに今やり直す」方が「ノータッチでメタルコアのまま」よりもこれから先良い状態を維持できるのでしょうか?


フェルールが十分に取れない場合、どのようなコアにしてもあまりよくないと回答されている先生がいらっしゃったような気がして、だったらやり直さない方がいいのかなと不安に思ってしまいます。


オールセラミックの種類ですか!

気になってはいたものの、聞いてみる勇気がなかったので(以前、様々な歯科医院に話を聞きに行った際、先生にお聞きしたら一言「知りません。」と言われてから、びびっちゃってます)明日聞いてみようと思います。


渡辺先生にご意見を頂いたことで、少し落ち着きました。

先生を信頼しているものの、他の方の意見を全く頂けないといざというときに不安になってしまうものだとよくわかりました。

そういった意味でもセカンドオピニオンは必要ですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 02:50:34
最近夜中の仕事が多いので・・^^;

フェルールが十分に取れない場合、どのようなコアにしてもあまりよくないと回答されている先生がいらっしゃったような気がして、

さすがですね。
コアの種類よりも歯質をどれだけ残せるかの方が大事だと思います。

ただ、実際にコアを見ると、明らかに歯根との適合が悪くて、なんか見るからにイライラしてしまう(?)様なメタルコア・・と言うのもあるので、その辺りは担当の先生の雰囲気が正確かも知れませんね。

今回の場合、主な目的は審美的な意味合いの方が強いのかなぁと思って回答しています。




オールセラミックの種類は、確かに患者さんから聞かれたら医師側がびびりますね^^;

それとな〜く聞いてみて下さい。

どちらかと言うと、仮歯での見た感じチェックの方がずっと重要ですよ。



セカンドオピニオンと言っても、実際はなかなか難しいですよね。。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 09:17:13
渡辺先生に同意です。

たぶん、実際にはかなり確率は低いものの、万が一という可能性の話じゃないかな??と思いました。

本当に高確率なら、できない、やらないという話になると私は思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 09:40:05
お二人の意見に同意ですね。

現に担当の先生は

「右上2番のコアだけはマイクロスコープを用いても自信を持って除去が出来るとは言えない」

と言われているわけですからね。

左上2番のコア除去は勝算があると踏んでおられるのではないかと思います。


担当の先生にお任せしても良いのでは?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 09:42:30
そうですね、タイヨウ先生のご意見ぐらいしか理由が見つからないですね、現状では。。

主治医にお聞きくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: *Lisa*さん
返信日時:2009-03-26 00:39:45
先生方にご意見を頂いていたにも関わらず、返信が大変遅くなってしまい本当に申し訳ありません。


実は最後の投稿をした直後から胃腸風邪にかかってしまい、ベッドから一歩も動けずでした。。。
私事ですが、本当に申し訳ありませんでした。


渡辺先生

次に治療で伺った際にそれとな〜く聞いてみます!
仮歯の感じは綺麗ですし、気に入らない場合時間が許せばですが、丁寧にやり直し等もしてくれますので、大丈夫かと思います。

佐藤先生、タイヨウ先生

渡辺先生だけでなく佐藤先生、タイヨウ先生からもご意見が頂けて本当にうれしく思い読ませて頂きました。
ありがとうございます。

先生方のおっしゃられる通り、今回は担当の先生を信用してお任せしようと思っています。


先生方のおかげで、気持ちが楽になり本当に本当に感謝しております。

ありがとうございました。

また何かありましたら、投稿させて頂きますのでその際はよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

*Lisa*



タイトル 上2番をメタルコアからファイバ−コアに変えたいが、除去に不安がある
質問者 *Lisa*さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
オールセラミック(陶器の被せ物)
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中