前歯2本を同時に根管治療はできないのでしょうか?

相談者: あみんさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-03-24 00:47:25
こんばんは。

現在、上の前歯2本が3年位前に取り替えた差し歯なのですが(メタルボンド)、昨年痛み出しレントゲンを撮った所、両方とも根っこに小さな丸い影があり、病巣があると言われました。

ただその場は少し様子を見ましょうとの事で、痛み止めを飲んで経過観察した所、痛みが治まったので、そのままでおりました。

しかし最近になり鈍い鈍痛を感じる時があり、やはり根管治療をするべきと思いました。

今度は根治療に自信のある歯医者さんに伺ったところ、両方とも土台を外す事になるので、1本ずつしか根の治療ができないと言われました。(支えられないとの理由です)


そこで質問なのですが、以前の歯医者さんでは両方同時に根の治療をして今のをかぶせたのですが、同時にはできない(やらない)という方が的確なのでしょうか?

しっかり根を治して、今度は見た目にもキレイなオールセラミックにしたいと思っております。

ご回答、どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 00:56:04
こんばんは。

どのような形・大きさのコア(土台)が存在しているのかが判らない為、一概には申し上げられませんが、どちらからやっても両方同時でも通常であれば問題は無いように思います。

その先生のおっしゃる、「支えられない」の意味がちょっと解りません。

何を支えられないと言っておられるのかが解らないので、想像では仮歯が外れやすいという意味なのかも知れない程度にしか、頭に浮かんできません。

にしても仮歯もちゃんと適合良く作れば、そんな簡単には外れたりしないはずなのですがね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 05:53:13
あみんさま、おはようございます。

上顎前歯2本の根管治療をすることになって、一度に2本ずつは出来ないとのことなのですね。

田中先生も仰っているように、2本同時に治療をしても出来ないことは無いように思うのですが・・・。

根管治療はかなり集中力が求められるので、もしかすると主治医はいつも1本ずつ治療するスタイルにしているのかもしれません。

したがって一度に2本まとめて治療するのには、なじんでおられないのかもしれません。

このまま主治医の方法で治療をすすめてもらうか、2本平行して治療をして欲しいとリクエストしてみるか、考えられてはいかがでしょうか。

参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 09:25:32
そうですね?二本同時でも普通は支障のないものですが、支えられないとは?なんでしょうね?

特別な理由があるのかも知れませんので、一度、その部分を詳しくお聞きになられた方がいいと思いますよ。

無事治療が終わりますようご祈念致しております。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 09:33:42
僕は田中先生のお書きになった

仮歯が外れやすいという意味なのかも知れない」

に同意です。


医学的に前歯2本の根管治療を同時に行う事自体には、問題無いと思います。

しかし、その間の仮歯は非常に取れやすくなるか、最初から仮歯を装着しないで治療を行うか‥。
(嫌だと思いますけど‥)

また、取れやすい仮歯は細菌感染のリスクを高めますから、根管治療の精度を高めようと思えば、できるだけ取れない仮歯にしておく必要があるかと思います。



>以前の歯医者さんでは、両方同時に根の治療をして今のをかぶせたのですが、

この2本同時に行った時は、仮歯は取れやすくは無かったですか?

もしかするとそのせいで、根管治療が上手くいかなかった可能性もありますよね。

だとしたら、前回の事を踏まえて、1本ずつ治療を行ってはいかがでしょうか?


もし、お急ぎなのであれば「2本同時に‥」と希望を伝えても良いとは思いますが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あみんさん
返信日時:2009-03-25 00:06:49
こんばんは。

田中先生、山田先生、佐藤先生、タイヨウ先生、お忙しい中質問へのご返答をありがとうございました。

支えられないという意味は、2本両方の土台を外したままで、その上から仮歯をつければ、すぐに取れてしまうので、1本は土台を外さずに2本つなげた仮歯を装着し支えにして、片方ずつ治療するという事でした。

以前同時に治療した所では、毎回しっかり仮歯をつけて帰りましたので、根管治療中の仮歯は土台がなく、外れやすいという意味を知りませんでした。

同時にできるとご回答下さいました先生は、やはり土台がなくても毎回しっかり仮歯をつけるから大丈夫という意味なのでしょうか?

度々のご返答をどうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-25 02:16:29
こんばんは。

この場合は私も1本ずつの治療にしたいですね。

やはり仮歯の固定の問題です。

残存歯質の状態にもよりますけどね。

何か急ぐ理由でもあるのですか?

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-25 05:44:41
>土台がなくても毎回しっかり仮歯をつけるから大丈夫という意味なのでしょうか?

拝見していないので断定は出来ませんが、工夫すれば可能な場合もあります。

でも主治医が出来ないと言っているのを、やってくれというのもよくないように思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-03-25 08:19:10
おはようございます。


>支えられないという意味は、2本両方の土台を外したままで、その上から仮歯をつければ、すぐに取れてしまうので、1本は土台を外さずに2本つなげた仮歯を装着し支えにして、片方ずつ治療するという事でした。

拝見していないので、どの程度自分のが残っているか解りませんが、以上の理由であれば特別の理由がないかぎり、1本づつ治療された方が良いと思います。


>同時にできるとご回答下さいました先生は、やはり土台がなくても毎回しっかり仮歯をつけるから大丈夫という意味なのでしょうか?

どの程度歯が残っているかによると思います。

私の場合、通常歯が残っていない場合は隔壁(ラバーダムをするための壁)を作ってからしますので、あまり取れることはありません。
それによっても違うと思います。



以上、参考にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あみんさん
返信日時:2009-03-26 17:15:06
ご回答下さった先生方、本当にありがとうございました。

また不安な事があった際にはご質問させて下さい。

このような場所がある事、とても感謝おります。



タイトル 前歯2本を同時に根管治療はできないのでしょうか?
質問者 あみんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中