[写真あり] 原因不明のフィステルとセラミックを被せた歯茎に黒ずみ

相談者: いわいわいわさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-03-17 16:47:43
こんにちは。

数ヶ月前から左上2番と1番の間に(どちらかというと2番より)フィステルと思われるできものができているのに気づきました。

つぶすと水状の膿が出ますが、しばらくするとまた膨らみます。


近所の歯科レントゲンを2通り撮り、熱い何かでが生きているか試しましたが原因が分からず、毎回様子を見ましょうというばかりでした。


そこで違うところにも行って見ました。
こちらではできものに薬を差してレントゲンを撮りましたが、それでも場所は分かりません。

ひとまず今回はレーザーで治療して様子を見ることになりました。


今後どのように原因究明できるのでしょうか?


1番は多分フィステルが出来る前、半年くらい前にセラミックをかぶせているのですが、ここがあやしいでしょうか。
そうなるとセラミックやり直しですか?

セラミックを入れてから歯ぐきが黒ずんだ気がします。
金属を含まない高い物にしたのですが、それでも黒ずんでしまうのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-17 17:00:08
何度かそんな原因のが解らない膿瘍フィステルは膿の出口)に出会いました。

同じように何度もレントゲンを撮り、方向を変えてみて。

穴からゴムの針を入れて原因の場所を突き止めようとしてみましたが、歯の方に一切行かない。


小唾液腺感染なのか?最終的にその部分の歯茎をめくって中を確認しても何もないので、掻爬(そうは)してみるときれいに消えました。

以来そういった場合はその部分の切除と掻爬をしております。



普通は原因の歯があって、その根っこの先に膿袋があるのがパターンなんです。

が一度、歯の欠損部なのに、そういった症例に出会ったことがあります。


黒ずみがメラニンならメラニンを除去することも可能です。
お薬を塗るだけです。

メタルタトゥーなら除去しないと消えないですけど、写真はアップできませんでしょうかね??

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-17 17:16:49
歯科用CTを取ると言う方法も無くは無いです。

CTは万能と言うわけではありませんが、従来のレントゲンでは解らなかったようなところまで見えます。

低侵襲な方法で調べると言うのは有効な手段ですよ。

まだまだ歯科用CTは普及していませんが、大都市部であればインターネットで検索すると探せると思います。


お大事にされてください。


あ、黒ずみに関しては佐藤先生と同意見です。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-17 17:19:25
フイステルについて
一番考えられることは、神経が死んでしまったこと、次は根管治療がうまくいってないこと、次が歯根破折の恐れがあることです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-17 18:14:48
いわいわいわさん、こんにちは。

私も松山先生のおっしゃるように、歯根破折の可能性が高いように思います。

歯根破折を明らかにすることができるかどうかはわかりませんが、CTを撮影するのも一つの方法かもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いわいわいわさん
返信日時:2009-03-17 19:03:06
佐藤先生、タイヨウ先生、松山先生、畑田先生、
ご回答いただきありがとうございました。

参考になりました。
CTのある病院も、今後解明が出来ないようであれば探してみたいと思います。

一応画像をアップしてみましたが、分かりにくいですね。
青黒い感じがします。
薬を塗るだけでいいのなら、一度先生に相談してみます。

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-17 19:25:50
歯茎の黒ずみですが、、
薬剤塗布だけで済むとは限りませんよ!
そういう症例もあるということです!

フィステルの件は根管治療が不可欠ですよ。

いいところだけ理解していませんか?

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-18 11:25:05
普通に根管治療が必要なように思いますが‥。

しっかり診てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いわいわいわさん
返信日時:2009-03-22 13:03:31
ありがとうございました。

また来週歯医者に行くのでアドバイスを参考にして、受診して来たいと思います。



タイトル [写真あり] 原因不明のフィステルとセラミックを被せた歯茎に黒ずみ
質問者 いわいわいわさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
歯茎(歯ぐき)の変色
その他(写真あり)
クラウンによる歯茎(歯肉)の変色
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中