被せものをした上1番の歯茎に痛みがあり異臭もする

相談者: ドン・チャックさん (19歳:男性)
投稿日時:2009-03-26 16:28:32
こんにちは。


私は昨年の10月から11月の間で、上前歯二本と左右の2番の間に出来た虫歯の穴と下左右8番の虫を治してもらいました。


治療方法

上左右1番と上左右2番との間に出来た穴を塞ぐために、右1番と2番の虫歯の部分を削りセメントで塞ぎました。

左1番は神経が死に変色していたためかぶせをつけていただき、2番の穴は虫歯の部分を削りセメントで塞ぎました。

その際に下左右8番に出来た虫歯も治したほうが良いと言われたので、虫歯を削りセメントで塞ぎ治してもらいました。

これで治療は終わりということでした。


それから2週間ほど経ったとき上左2番が飲み物を飲むと激痛がし、食べ物も食べられないほど痛み出しました。

私は耐えられず治していただいた歯医者に当日電話をし、診療していただいたのですが、レントゲンも撮らず10分ほどで知覚過敏と言われ薬を塗られ帰されました。


しかしその後も激痛は続き、生活に支障をきたしたので違う歯医者に行ったところ、歯髄炎と言われ神経を抜いていただきました。


長々と書いてきましたが私の質問はこれです。

現在かぶせをした1番の歯茎がジクジクと痛み、2番との間から食べ残しのような異臭がします。

2番が歯髄炎になっていたこともあり、最初の歯医者での治療がとても怖いです。


わかり難い長文で申し訳ありませんが、アドバイスなどをいただければと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-26 19:54:45
んんん?
ちょっと、ご質問の内容がわかりにくかったのですが、


ご質問は

「かぶせたの周りから異臭がするが、どうしたら良いか?」

と言う事でしょうか?


できれば、クラウンを装着した先生に診てもらうのが一番ですね。
もし、クラウンのやり直しが必要な場合には「補綴物維持管理」と言う事で(再診料のみで)作り直してくれるかもしれません。


前の先生の所に行くのが嫌なのであれば、違う先生に診てもらい、作り替えが必要であれば、作り替えてもらう事になると思います。

ただし、この場合の費用は除去代からクラウン代まで全てかかる事になります。



と言う感じの回答でよろしいでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-27 06:08:53
ドン・チャックさまおはようございます。

左上の1番の歯肉の痛みと、1番と2番の間の肉から異臭がするわけですね。

先ずそれぞれの原因を特定しなくてはなりません、歯肉の痛みについては拝見してみないとわかりかねます。

2番の治療はどこまで進んでいるのでしょうか、途中ならそれにまつわる異臭かもしれません。

終了しているなら被せ物充填物が合っていないため、プラークが付着して臭っているのかもしれません。

とりあえず歯科医の診察を受けられて、原因を調べてもらってからになると思います。



参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-27 10:40:15
わかりにくいので2番のみについて

歯髄炎歯髄壊死→慢性根尖周囲炎→歯肉から排膿(異臭がします) 
 
の経過をたどっていると思われます。


転医もありです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドン・チャックさん
返信日時:2009-03-27 14:39:38
回答ありがとうございます。


わかりづらい質問内容で申し訳ありませんでした。

一度治療をしていただいた病院に行き相談してみます。



タイトル 被せものをした上1番の歯茎に痛みがあり異臭もする
質問者 ドン・チャックさん
地域 三重
年齢 19歳
性別 男性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中