ブリッジを外され虫歯ということで抜歯を薦められたことに納得がいかない

相談者: レオ5656さん (48歳:女性)
投稿日時:2009-03-17 23:44:14
食事中に詰め物が取れ歯科医を訪問しました。
検査や歯石取りが済み今日は4回目の治療で

「検査の結果、悪そうなのでこのブリッジを外してみましょう」

という事でブリッジしてから四年間全く問題の無かったブリッジを、麻酔を掛けて奥歯と切り離されて外されました。

そして、左下5番が

「わぁー駄目ですね。
麻酔が掛かっているついでに抜歯しましょうか」

と抜歯を薦められました。
どうやら元の歯に土台のような物を差し込んでブッリジが掛かっていたようですが、それが虫歯だったという事です。

実際どの程度の虫歯だったのかは麻酔もかかっていましたし、削られた程度もわかりません。
とっさの事で驚き今日は抜歯をお断りしました。


私にとっては何の問題もない歯でしたので、困惑しております。

今日突然に、入れ歯か、前から見えるところが銀歯になるブリッジになると言われたのです。

それが嫌なら一番にインプラント、次に保険適用外のブリッジを薦められました。


今回問題があって治療をお願いした部分の治療はされないまま、今日いきなりこの様な事になりとても落ち込んでいます。

ブリッジを外されてしまって途方に暮れています。
どうかアドバイスをお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-17 23:53:17
いきなりで驚かれたのでしょうね。

痛みもなく経過する神経の無い虫歯の場合、よくある話だと思います。


まず、抜歯の正当性に納得されることが重要なので、主治医に説明をしてもらいましょう。

どういう状態で、なぜ残しておくことが不可能なのか?
得心納得いく説明を聞かれてから、以降の補綴計画をお考えになられることが肝要かと思います。

落ち着いてよく考えて下さいね。
たぶん、抜かないといけないのでしょうが、キチンと落ち着いて考えて、主治医のお話をお聞きになることです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-18 12:37:44
そうですね‥。
確かに、いきなり「抜歯です」と言われても戸惑ってしまいますよね。

しかし、おそらく、担当の先生の診られたとおり「要抜歯」なのでしょう。

ご自身が納得できるまで説明してもらい、納得できた時点で、抜歯されてはいかがでしょう。


担当の先生もおっしゃられている通り、保険であれば「銀のブリッジ」か「部分入れ歯」しか選択肢はありません。

「白いで‥」と言う事であれば「インプラント」か「セラミックス系のブリッジ」と言う事になります。


しかし、下顎の5番付近には太い神経の出口があります。
可能であればCT撮影をしてもらい、神経の位置関係をしっかり診てもらいましょう。

その結果「インプラントが可能」と判断されてから治療を開始される事をお勧めします。


仮に「インプラントは難しい」と言う診断結果が出れば、ブリッジを選択せざるを得ませんからね。



何はともあれ、担当の先生としっかり相談される事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レオ5656さん
返信日時:2009-03-18 16:04:41
先生方、ご回答有難うございます。


一晩過ごしても気分は落ち込んでいます。
私の虫歯の状況の悪さは十分理解できます。
確かに抜歯が必要なのでしょう。

しかしながら、昨日まで何の問題もなく使用していたブリッジを、この様な可能性の説明もないままに外されてしまった事、昨日こうされなければ普通に過ごせたであろう事を思うといてもたってもいられません。

今日電話をしたところ、説明不足だったとの事、そして思ったより状況が悪かったとの事で、私の不信感はつのるばかりです。


選択肢なくブリッジを外されてしまった事、これはどうしても許しがたいです。 
本当に泣きたい気持ちです。

土台となるが虫歯でボロボロとの事ですが、そのような歯にでも元のようなブリッジを掛ける技術を得意となさる先生っていらっしゃるのものでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-19 00:08:06
なんか発想が逆向きに思えます。
すでにボロボロのであれば、ブリッジなんかしたらダメですよ。

むしろ、問題のない状態で早期に発見出来て良かったのでは?
海外旅行中とか、家族の大病とか思いもかけないタイミングで外れ無くてよかったのでは?


最悪、咳をした瞬間や、クシャミの瞬間に自然に脱落し吸い込んで気管に入ってしまえば、5分で脳はダメージを受け、10分で天国行きになっていたかもしれません。



見つけてもらえてラッキーと今は思えないでしょうが、現実問題、虫歯を放置しても悪くなるだけで良くなることはないですから、ちょっとでも助かる可能性のあったこの時点でのブリッジ除去は意味がありますよ。


確かに結果はアンハッピーでしたが、最悪の結果では無かったと私はアドバイスさせて頂きたいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レオ5656さん
返信日時:2009-03-22 23:17:06
ありがとうございます。
セカンドオピニオンを求め歯科大学付属病院に行って来ました。

確かに薄くなっているがまだを残す方法がないわけではないとの事でしたので、にわかに気持ちが晴れました。

次の通院で先生に歯を残す方向をもう一度お願いしてみて、それでも駄目でしたら転院します。


今回の事で思いますのは患者にとって抜歯のすすめというショッキングな事を告げた直後のインプラント保険外の治療の熱心な薦めは不信感を買うばかりという事です。

この度はアドヴァイス有難うございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 00:21:52
なんか本質が通じていないことにショックですが、致し方ありませんね。

何と申し上げて宜しいか解りませんが、これも運命でしょう。


そのに関して直接診察しておりませんので、真実がどうなっているのか我々には判断できません。

無事に治療が終わられますことをご祈念申し上げます。




タイトル ブリッジを外され虫歯ということで抜歯を薦められたことに納得がいかない
質問者 レオ5656さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジ治療法
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中