[写真あり] 舌に痛みは無いが表裏両方に黒色になっている部分がある

相談者: shakuraさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-03-24 02:37:33
最初に気がついたのは、下の表にある、ほんの小さな丸のような黒い色でした。

痛みや脹らみ、でき物みたいな感じは全くありません。

気になり、よく見てみると、横のラインに、同じ黒い色で長い線が。
そして、裏をみてみると、黒いほくろのようなものが、いくつもできていました。


不安です。

病院などに行く前に教えて頂けると助かります。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、表の下の先端に黒い色の丸い影、舌を出すと片方のサイドが先端にある黒い色と同じもので、先端にあるものより、大きい影が。

舌の裏には濃い黒のほくろみたいなものが、たくさんありました。

どれも、片方です。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 05:35:30
shakuraさまおはようございます。

舌の表や横、裏に黒い色をした不思議なものを見つけられてでは無いかと心配なさっているようですね。

写真がかなり不鮮明なのでよくわかりません、画像2の方は静脈のようにも思われます、いずれにしろ直接拝見しなければ診断はいたしかねます。

年齢から考えると心配なさっているようなものの可能性はほとんど無いと思います。


このまま心配しながら思い悩むのは精神衛生上よくないと思います、口腔外科あるいは耳鼻科などを受診なさって診察を受けるのが一番いいでしょう。


参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-03-24 09:30:12
shakuraさん、こんにちは。

舌の状態、大変ご不安なことと思います。


>病院などに行く前に教えて頂けると助かります。

お気持ちはよく分かります。

ただ、舌や粘膜の異常は、直接診察してみない限り、はっきりとしたことはコメントできません。

インターネットで色々と調べられても決して解決しません。


ご不安であれば、迷わず病院を受診されてください。
それによって、初めて安心が得られますよ。

お大事になされてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 16:08:06
shakuraさん、こんにちは。

私もお二人の先生に同意します。


確かに山田先生のおっしゃるように静脈のように見えます。

しかし、中本先生のおっしゃるように実際に拝見してみないことには、はっきりしたコメントができないのも事実です。

ご心配であれば口腔外科を受診して診てもらうことが解決の早道になると思われます。


お大事にしてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shakuraさん
返信日時:2009-03-28 16:45:51
どうもありがとうございました。

やはりきちんと、診察してもらわないと、難しいようですね。

一度病院にきちんと行ってきます。



本当にどうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌に痛みは無いが表裏両方に黒色になっている部分がある
質問者 shakuraさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中